見出し画像

フイルムで撮る

今日は、Masaです。

随分とほったらかしていました。
仕事が忙しかったとは言い訳で、少し写真を撮るモチベーションが下がってました。(ほかの趣味に時間を割いてました)

久ぶりの更新ですが、写真へのモチベーション復活に向け、原点回帰をしてみました。お題にあるように、「フィルムで撮る」ということで、私とほぼ同じ年のカメラ(Nikon F)を従えて、近所お散歩をしてみました。

結論から言うと、効果抜群で少し下がっていたモチベーションが見事復活。
それどころか「フイルム写真」にはまりそうです。

一番感動したのは、写真のあたり率(あくまでも自分基準ですが)すごく高いことです。デジカメだと300枚で30枚あればいいほうでしたが、今回は、36枚で16枚(なんと45%程度)と無駄な写真が圧倒的に少ないのがわかります。

フィルムのコスト(現像まで入れて約3,000円/本)と考えると、無駄打ちはできませんもんね。一枚一枚を丁寧に取るこの感覚を思い出させてもらいました。

久しぶりの「フィルム」+「フルマニュアル」+「露出計操作」となったので、失敗作(もはや写真ではない)も多く出してしまいました。でも、写真を撮っているときは、父親から初めてカメラを借りた時のように、すごく楽しかったです。

今回は、現像時に同時にデーター化をお願いしましたので、その写真を載せます。200万画素相当ということで、今のデジカメ写真では考えられない解像度ですが、なにかほっこりする写真になりました。
そういえば、昔の写真ってこんな感じだったなーと思います。

スキ、コメント頂けると励みになります。


朝からかなり暑いです
今日も暑そうです
いつも撮っている給水塔
元気に咲いてます
こっちはもうよれよれです
日陰で咲いてます
皆さん元気ですね
犬は大変です
夏の花は元気です
お年寄りも元気です
太陽が透けてきれいです
だいぶ太陽が昇ってきました
どんどん熱くなってきました
なぜかいつもこんな写真撮ってます
もう暑つ過ぎて帰ります

いかがでしたでしょうか?
今回は写真が多めでしたけれども、しばらくはフィルムにはまりそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?