見出し画像

よくわかんないけど心が震える瞬間ってのがある

例えば、オリンピックで日本人選手が大活躍しているとき。インシデントが起きてチーム全員で問題に立ち向かっているとき。また、いま一緒にいる友達と出会えたのが奇跡だってことに急に気付いたとき、などもそうだ。

これらの共通点は何なんだろうと考えると、「全くの他人同士の中に、急にふわっと繋がりが見えてくること」なのかなと思う。なんかわからないけど心が震えて、誇らしいような気持ちになって、涙が出そうになるのだ。

いわゆる映画やドラマを観て受ける「感動」とはわけがちがう。自分がその中にいられる、いて良いんだ、という、何かに許されたような、認められたような、そんな「にわかには信じがたい嬉しさ」みたいなものがあるのだ。

東京都の感染症対策サイトの GitHub を見ていて同じような感覚になったので、この気持ちを書き残しておく。

https://github.com/tokyo-metropolitan-gov/covid19

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?