見出し画像

秘書なのか?事務代行なのか?永遠のテーマ。

私は、オンライン秘書をしています。
とは言いつつ、週4日ほど時短パートにも出ているし、ライティングもしているしで、自分は何者なのか?と感じることも多い日々です。

あくまでもメインはオンライン秘書!と自分では認識しているので、その仕事について思っていることを書いてみます。

「秘書」なのか?「事務代行」なのか?

私の仕事は秘書なのか?事務の代行なのか?という問題。

オンラインで誰かをサポートするお仕事の、永遠に答えが出ないテーマなのでは?と思っています。

  • オンライン秘書

  • オンラインアシスタント

  • 事務代行

  • 在宅秘書

  • ママ秘書

  • フリーランス事務

私がこれまで見かけただけでも、こんなに沢山の肩書きがあるんですよね。
皆さん、それぞれに信念や想いがあってその肩書きを名乗られていると思うのですが、私自身は「どれがフィットするのかなぁ~」と悩み続けています(^^;)

自分で決めるしかない

「自分がどの肩書きで仕事をしたいのか」ということを決めるしかない。
結論はこれに尽きるのですが、それがまた難しいのです。

私は事務の仕事が好きなので、例えばExcelの資料作成を延々していても、あまり苦にはなりません。
ひたすら会計ソフトに打ち込むのも、お仕事としてならwelcomeです。(自分の会計ソフトだとなぜか腰は重くなりますが)

とすると、「事務代行」の方がしっくりくるのか?

また一方で、ここぞという時に頑張れる原動力をくれるのは、仕事の内容ではなく「人」なのだなぁという気持ちもあります。

この人の助けになるなら、頑張りたい
この人の助けになりたいから、〇〇を勉強する

そうすると必然的に、事務以外の仕事内容も増えてくるので、「秘書」の方がしっくりくるのか?

オンライン秘書として稼働を始めてもうすぐ1年になりますが、いまだに答えは出ていません。

やっぱり、永遠のテーマ

最近は悩む時間すら惜しいので、あまり気にせず「オンライン秘書」と名乗っていますが、永遠のテーマであることは変わらないですね。

いつか答えは見つかるのかな?

自分なりに納得できる答えが、いつか出せたらいいなぁと思います。

おしまい。

#私の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?