見出し画像

「心の距離の近さ」と「対応の雑さ」は比例する?

タイトルの言葉があまり良くなくてすみません…!
ふさわしい言葉が思いうかびませんでした(^^;)

人間関係において、仲良くなり距離が近くなるにつれて、対応が雑になることは往々にしてあると思っています。
同僚や上司、知り合い程度の友人には気を遣うのに、家族には気を遣わずに接してしまうとか、あるあるじゃないですか?(私だけ?w)

初対面のときは、いろんなことを気にして、最大限の配慮をして、話したりテキストを打ったりする。
距離が近くなればなるほど、(語弊があるかもしれませんが)対応は雑になり、相手への配慮が欠けていく。

私はそれを、すごく悲しいことだと感じてしまいます。

私も夫に対して、かなり雑な対応をしてしまうので他人事ではないのですが(笑)

心の距離が近づけば近づくほど、むしろ相手への配慮は大きくなっていくくらいの方が良いと思う。

これからも、相手へのリスペクトの気持ちを忘れず、自分と関わることで少しでも心地よく過ごせるように、日々心がけていきたいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?