見出し画像

おかえり。 400年振りの桑名くん


こんにちは、今回は先日お伺いした桑名の旅について書いていきたいと思います。

桑名江が桑名に帰ってくる、というので行きやすい場所でもありましたし、コロナの状況次第で行きたいな、と思っていてうまくコロナが減っていたので行ってまいりました。


1)桑名市博物館「本多忠勝と桑名」

電車を降り、ちょっと遠いけど歩いて行こうかなと思っていたところ丁度バスが停まっていたので乗り込みました。博物館の真前まで行くので、バスを降りたらすぐ桑名くんパネルがいました。


入館し、コロナ対策で連絡先や入館時間を記載し、展示室へ。
入り口付近の村正作という伝承のある太刀のみ撮影可でした。

桑名市博物館さん、実は初めてお伺いしたのですが、チラッと聞いていた通り、解説が色々なものを取り入れていて面白いなと思いました。

記憶に残っているところでは、
・小牧長久手合戦図屏風
  「小牧長久手合戦、領域展開。」
・徳川十六将肖像図
  「お主も家臣にならないか?」
・牛人形鞍(三国黒のものらしい)
  「俺の愛馬が!」
などなど、元ネタがわからないものもありましたが、色々な流行りや流行っていないものなどをもじった一言が楽しめました。
ちなみに入り口の撮影可の太刀には「不滅の刃」で、帽子が炎の様なので煉獄さん推しは無限鑑賞してくださいとのコメントが。

ですが、桑名江にはただ一言
 「おかえり。」
と書いてありました。
400年振りに桑名の地へ帰ってきた桑名くんへの一言、気持ちが伝わります。


2)桑名宗社(春日神社)

桑名市博物館を後にし、プラプラとお散歩。
桑名宗社へ向かいました。


こちらでは毎月素敵な御朱印を頂ける様です。
御朱印には10分程かかる様で、その間に奉納されたふなっしー本丸の様子を観察。


村正の御朱印帳、ポストカード、栞なども頂けるので、村正推しの方はぜひ行ってほしい場所ですね。

そして出来上がった御朱印はこちら。


こちらは10月限定御朱印です。
お月見御朱印もありましたが、私は紅葉を頂きました。

こういう御朱印って書き置きが多いと思いますが、こちらでは御朱印帳に書いていただけます。書いている様子は見ることは出来ませんが。


3)桑名城跡

桑名城は形として石垣が少し残っているのみで、殆ど神社や公園の形をしているので、いまいちどこがどこなんだろう分からん、と思いつつお散歩してまいりました。


九華公園に入っていく入り口辺りにいらっしゃった忠勝殿。


こちらの神社の奥に一応天守台跡があります。


天守台には城としては石垣が残るのみで、戊辰戦争の犠牲者の碑がありました。

4)七里の渡

海沿いをプラプラ歩き、展望台を見学し、七里の渡へ。


伊勢神宮内宮の20年ごとの遷宮で鳥居が新しく変わるのですが、その20年使われた後の鳥居はこの七里の渡へ立てられています。
なので、私としては多分こちらの方が馴染み深いものである思います。


5)六華苑

そしてまたプラプラ歩き、汗だくになりながら六華苑へ。
元々行く予定はありませんでしたが、ここまで来たら行こうと思い、何があるのかいまいち把握していませんでしたがお伺いしました。


入ってすぐ素敵な洋館があり、お庭の方へ行くと洋館と和館とが繋がっていて不思議な風景だなと思いました。

和館の方は入っていいのか…?と思い、とりあえずお庭からぐるっと散策。


池の向こう側からの洋館和館。天気も良く風もなく、こんな別荘でのんびりしたいな、と思う風景。


和館の方から中に入れ、洋館から和館を見学しました。
結婚の撮影をされていた方がいらっしゃったので、そちらの写り込まないように隠れつつ写真撮影。

六華苑内のレストランがあり、看板でランチとモンブランの写真があり、小腹も空いたことですし、モンブランを食べるかーと思い中へ。
高級〜、おしゃん〜、場違い〜と思いましたが、店員さんがやっと出てきて席へ通され、看板には無かったブラックモンブランとやらを注文。


黒胡麻で黒い。見栄え重視で注文です。
おしゃんな雰囲気すぎて写真も撮りづらかったので、無音カメラで撮影。
黒胡麻風味のモンブラン、中にはパンケーキとわらび餅みたいな半透明のもちもちしたもの、かしゅかしゅした焼き菓子のようなものが入っており、何かよくわからず食べてましたがあっさりしていて美味しかったです(笑)ただ、まぁまぁ大きいのでお腹いっぱいになりました。


6)浄土寺

こちらも当初の目的地ではありませんでしたが、せっかくなので忠勝殿のお墓へ。


綺麗なお寺さんでした。


入り口入って振り返ると、武具・蜻蛉切さんが。

お墓の写真は撮りましたが、あまりこういうのを撮るのが嫌なので無音カメラでこっそり遠くから。なので、こちらには載せません。
予習していなかったのですが、行ったらどれが忠勝殿のお墓かはすぐに分かります。


7)終わりに

歩き疲れたので、早々に駅へ帰還。
コロナ関係なく運動不足が辛い。

桑名駅近くの観光案内所にて、御城印とマンホールカードを頂きました。


元々、御城印を頂く予定でお伺いしたのですが、マンホールカードありますと貼り紙があったのでついでに頂きました。マンホールカードは無料で頂けます。


近場ではありますが、久々の旅と久々の桑名くんとの再会、お伺いできてよかったです。
このままコロナが収まって、躊躇なく旅ができるようになればいいなぁと思います。


長くなりましたが、ここまで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?