見出し画像

自己紹介

はじめまして、もはと申します。

以前、noteを使用していました。
あまり使うことが無くなってしまって一度アカウントを消してしまいましたが、また色々と書いてみたくなったので復帰しました。

とりあえず、自己紹介ということで、好きなことをつらつらと書いていってみます。



その1 ≫   刀

言わずもがな、刀剣乱舞の影響です。

後出しかもしれませんが、元々刀というものに興味があったものの、こういった趣味のものは刀に限らずにわかには入りづらいものでした。

ですが、刀剣の所有者様、管理をされている博物館や美術館、刀剣の関連した神社やお寺が、刀剣乱舞からの刀剣ファンを受け入れてくださっているので、気軽に会いに行けるようになりました。本当にありがたいです。

ちなみに推しは燭台切光忠さんです。
もちろん、刀剣男士としても好きなのですが、焼失したとされていたのに審神者たちの問い合わせにより再発見されたこと、焼けてしまったことにより刀として扱われなくなった(だからこそ空港での展示が実現)のに再び刀として認められたこと(但し東京での登録)などの物語性、そして単純に黒く焼けてもなお美しいその姿が好きです。

今後、お会いしたい刀>
1)御物
  (ほぼ不可能)
2)山姥切国広
  (20年振りの公開時は燭台切さんに会いに行ってました)
3)袮々切丸
  (大きい刀ってロマン)
4)白山吉光
  (コロナさえなければ私的には1番現実的)


その2   ≫   旅

小さい頃の旅行といえば、修学旅行と部活の遠征。
家族で旅行などしたことがほとんどありませんでした。   

ですが、今は旅をすることが大好きです。
(もちろん、コロナ禍では最小限になってます、コロナ憎し)

私の旅の目的は大体、刀です。

刀剣の展示があれば、近場であれば休みが合えばすぐに行きます。
遠い場合は、規模が大きい(刀剣の展示数が多い)ものなら計画を綿密に立てて行きます。

逆に、刀以外の目的はというと、、、特に近年では行っていません。
桜や紅葉を目的として京都に行った時も刀剣関連の場所も行ってました。

今後、行きたい場所>
1)石川
  (会いたい刀剣にも書きました、白山くんにお会いしたい)
2)山形
  (致道博物館に行きたいです、信濃くんには会ったことあるけど)
3)岡山
  (備前長船博物館に行きたいです、山鳥毛さんにもお会いしたい)
4)その他いっぱい



その3  ≫   ウマ


今頑張って育成しているウマ娘から入り、最終的に実際の馬動画を見て楽しんでいます。

競馬は父が好きだったので、身近なものではありましたが、ウオッカくらいしか覚えておりませんでした。

好きな実際の馬>
1)ゴールドシップ
  (現役も引退後も見ていてワクワクする白いの)
2)オルフェーヴル
  (現役も引退後も美しいのに、自分の糞で発狂するとか最高)
3)トウカイテイオー
  (とにかくイケメン)

好きなウマ娘>
1)サクラバクシンオー
  (育てやすい、あほでかわいい)
2)マチカネタンホイザ
  (あほっぽいのに強くて、でもG1勝てないのがかわいい)
3)オグリキャップ
  (育てやすいし強いし、ダートも芝もマイル〜長距離もいけるのすごい)

会いに行ったり、お墓参りしたりしてみたいのですが、コロナとは関係なくにわかが軽々しく行ってもいいものなのだろうか、と思ってしまうので多分行けないと思います。




以上、今、私が好きなものをつらつら書いてみました。
他にもたくさんありますが、それは追々。


趣味が合う方は今後もぜひ覗いてもらえると嬉しいです!

宜しくお願い致します!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?