見出し画像

トーストを作ってもらえるほどの関係性。

香ばしい香りと、美しい焼き色。
毎朝トーストを食べているが、毎朝新しい感動がある。

「トーストとコーヒー。
 こっちは準備が楽だけれど、飽きない?
 たまにはホットサンドとか作ろうか?」

眠そうな声で、ヨーグルトの入ったボウルをつつきながら、彼女が言う。
ヨーグルトにスライスしたバナナ、オールブラン、きな粉、はちみつ。
これが彼女の朝食の定番だ。

「トーストが好きなんだ。
 それに毎日同じものっていうけれど、日によって焼き加減とか香りとか違うものだよ。」

そう説明しても、彼女はもう興味がなさそうだった。

代り映えのしない、退屈なまでの日常。
繰り返されるトースト。
それがとても美しいのだ。

「それにさ、トースト作ってもらえる関係性ってすごくない。
 日常にいるのが当たり前なんだよ。」

不格好なメガネをかけた彼女の表情が、少し明るくなった。
家ではコンタクトを外し、ちょっと不格好なメガネ姿になる彼女の姿は、とってもかわいらしくて好きなのだ。

「そうかしら。
 毎日夕食を作ってもらえることのほうが、すごいと思うけど。」

ヨーグルトを食べ終え、やっと少し目が覚めたように彼女が言う。
このあと30分もすれば、きれいにお化粧した、パリっとした姿になる。
家で見る、なんだかふんにゃりした彼女も好きだけれど、パリっとした姿は毎朝惚れ直す。

「今夜はなにかあっさりしたものがいいな。
 よろしくね。」

そう言い残して、パリっとした彼女が出かけて行った。

さぁ、僕も今日の日常をはじめよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?