見出し画像

一年で一番忙しい時期、ゴールデンウィーク

GWみなさんいかにお過ごしでしたでしょうか?

もぐらんぴあをはじめ、多くの水族館はGWが一年で一番忙しい時期なのです。

今年は色々な挑戦したもぐらんぴあ。その一部始終をご紹介したいと思います。


その1:館内いたるところ鯉まみれ装飾、コイの仲間展示
その2:南部ダイバー、海女さんから子どもたちへプレゼント
その3:南部もぐり・海女さんの潜水服、衣装の着付け体験
その4:地域おこし協力隊のみなさんによる出店
その5:もぐらんぴあオリジナルグッズの考案・販売


その1、こんな感じで館内が鯉のぼりだらけになっていました。
「全部で何匹いるんですか?」と聞かれましたが、スタッフですら分かりません笑

大きい鯉がお出迎え
トンネル水槽に向いた鯉のぼりたち


その2、こどもの日ということで3,4,5日には南部ダイバーと海女さんから実演終了後にお菓子のプレゼントがありました。

もち撒きになると目の色が変わる東北人、ケガの危険など考慮点も前日までにシミュレーションして無事(お客さんのご協力もありますが)子供たちにプレゼントできました。

才覚をいかんなく発揮する子もいれば、今起きている現状への理解が追い付かず、ただ呆然と立ち尽くす3歳くらいの男の子(あとで予め残しておいたものを渡しました)やわが子の勇姿をカメラにおさめる親御さんなど…こちらも楽しくなるようなイベントになりました。

東北人大好き、もちまきスタイル。


その3ではまず着る機会の無い南部もぐりと海女さんの衣装をスタッフがお客さんに着付けを行い、写真撮影会を行いました。

遠方からお越しのお客さんの体験が多かったです。ぜひ証明写真、SNSのプロフィール、お見合い写真などにご利用いただければと思います。

装着しながら潜水服の解説も行いました
海女さんと南部ダイバーでそろって撮影なんてことも


その4、館内と館外スペースを利用して、久慈市の地域おこし協力隊みなさんが出店を行いました(写真を撮る時間がありませんでした、、)。

もぐらんぴあのスタッフだけではできない、目新しく、楽しい出店が多く、館内もにぎやかでした。


その5、GWに合わせてオリジナルグッズがたくさん出現しました。

当館のキャラクター「カメキチ」のマスコットぬいぐるみや北東北で話題のご当地アクリルスタンド、当館で展示中の生物をキーホルダーやマグネットにしたオリジナルガチャなど色々なものが売店に並んでいました。

もぐらんぴあならではの商品を多く手に取っていただいてうれしい限りです。

今回ご来館いただいたみなさんのご協力のおかげで、今年は大きなトラブルもなく、無事GW企画展を終えることができました。

貴重なお時間をいただいてのご来館、ありがとうございました。


最後にGW期間中、一番驚いたことを紹介して終わりたいと思います。

GW中、市内の一番お高いホテルの駐車場に停まっていたベンツ(しかもSクラスなので1500万円以上の超高級車)の後部座席中央にミニもぐちゃんが堂々と座っていると目撃情報が!

もぐちゃん、、、最近Twitter更新しないと思ったら、そんなところにいたのか、、大出世じゃないか、、笑

GW期間中も多くの方にもぐちゃんをお出迎えいただきありがとうございました。

こんな感じでおベンツ様に座っておりました。ギャップがすごかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?