いただいた意見(日本語版)

親記事
https://note.com/moguranekotora/n/n7f099ee0c36f

今回の件でいただいた意見をすべて時系列順に掲載します。
過激な言葉遣いが見られるものには■■■の文字を使用し隠しました。
いただいたもの全てに目を通しています。
私は物事をできるだけ平等に見たいです。私は自分の考えすべてを常に疑い続け、そしてすべてを知る必要があると考えています。
※odaibakoに送ったがここに載っていないという方は、メッセージが正常に届いていない可能性があります。再送、もしくはメールへ送っていただけますと幸いです
韓国語版記事も作成しました。同じ内容です한국어판 기사도 작성했습니다.같은 내용입니다
https://note.com/moguranekotora/n/ncef1fc08e2ca





7/27 19:58 目次追加

2023/07/27 00:38:01  odaibakoにいただいたもの

翻訳機(DeepL)上の問題でプロムンを全て会社として表記しました。

「水着のキャラクターを実装しなかったから」

→このような主張があったことは事実であり、この主張の出所が「ギャラリー」であることも事実です。これが主な理由かどうかは「ギャラリー」内でも意見が分かれますが、会社に不満を持った理由の一つであることは確かです。 より具体的な彼らの不満は、「イシュマエルは肌を隠し、シンクレアは上半身露出があるのは不釣り合いであり、男性ファン(つまり「ギャラリー」ユーザー)にとって不公平だ」というものです。

イラストレーターの方について①

→上記のような理由から、「ギャラリー」は会社が男性よりも女性に配慮していると考えるようになり、会社内にフェミニストがいると推測するようになりました。 「ギャラリー」では当初、彼らが不満を持った人格を描くイラストレーターを攻撃しようとしましたが、人格を描くイラストレーターは男性であり、「ギャラリー」はこの男性イラストレーターをフェミニストと規定する証拠を見つけることができませんでした。 代わりに、彼らはストーリーイラストを描く女性イラストレーター(VellMori)を標的にし、すでに削除された過去のツイッター(約4年前)の記録からフェミニズムに賛成するツイートを発掘しました。 これに基づいて、彼らはVellMoriが過激派フェミニストであると主張し、会社に懲戒処分を求めることになります。 VellMoriのツイートが実際に過激派フェミニズムと関係があるかどうかについては、正直私は全くそうではないと思いますが、私自身がフェミニストであることはご容赦ください。

解雇について①早すぎる発表

→ 韓国メディアの取材によると、解雇されたイラストレーター(VellMori)は、会社の韓国語の声明が発表される1時間前、当日の夜11時に電話で会社から一方的な解雇通知を受けたそうです。

解雇について②規約違反とは、そして誤解

→会社が主張する「規約違反」とは、社員のSNS(ツイッター)に「社会的に物議を醸す」発言を掲載した場合、解雇するという会社の規約に違反したということです。
しかし、VellMoriの削除されたTwitter投稿が「社会的な物議を醸す」ものであるかどうかは議論の余地があります。 私は正直全くそうではないと思いますが、もし会社が「物議を醸す」と判断した根拠があるのであれば、明確にすべてのユーザーに伝えるべきだと思います。

解雇について③誰を批判するべきなのか?

韓国のツイッターユーザーはほとんど会社を批判しています。VellMoriに対する会社の解雇決定が非常識なほど早く行われ、韓国の雇用法上、違法な解雇に見えるからです。 韓国メディアの報道によると、VellMoriは外注労働者ではなく正規従業員であり、韓国では正規従業員に突然の電話で解雇を通知することを法律で禁止しています。今回の件で会社の解雇通知は韓国法に抵触する余地が十分にあると思います。





2023/07/27 00:42:51 odaibakoにいただいたもの


記事を読ませていただきました。わざわざ書いて下さりありがとうございます。日本のTLでは捏造ツイートや誤解されやすいツイートばかりだったのでようやくそこそこまとめられている記事を読めることができて嬉しいです。
少し参考になるかもと思い語らせていただきます。

・イラストレーターの方について①
>火種となったイラストを描いたのは男性、男性と分かった途端攻撃の的になったのが解雇された女性の方です。
過激思想を持っている危険人物だと言う人→ギャラリー民の主張です。TERFというのも海外に「この■■フェミニストですぞ!」という主張が通じなくなってから広まった捏造情報です。

・解雇について
>イラストレーターさんの記事が出ているので(https://twitter.com/hanitweet/status/1684141517890256897)ご参考ください。PAPAGO翻訳でも読めますが、ざっくりまとめると「正社員イラストレーターが23時に電話で解雇通知をされ、後日書面で解雇手続きとのこと」だそうです。社凸は当日夕方だったのも踏まえるとどう考えても早すぎますし、そもそも韓国の労働法的にもアウトとのことです。
キムさんが韓国語で発表したツイートに「思想検証的な行為なので追加的な確認はしておりません。」と書いてあります。ここは代表としてイラストレーター本人と話して調査するべきでした。モグラパンダさんのおっしゃる通り調査不足でしかないと思います。炎上したからクビ、という流れ自体が特定の思想の集団の肩を持つことになってしまう件なのでキムさんの発言は本人の主張と矛盾します。
また、イラストレーターさんは入社前に例のツイートをリツイートし、入社後には削除しています。勤務期間中に起こした問題でもない、口頭での伝達なども含め立派な不当解雇案件になります。
そもそもRTした内容が盗撮反対、望まない妊娠の中絶などに関する内容なのもフェミニストだーと言っているのが例のギャラリーの人たちなのも知っていただければ幸いです。

「今回の件でこれが文化の違いか」「怖いな」「ウチ(日本)のネットは平和だね」という意見もたまに見かけ悲しくなります。社凸なんて韓国でも普通に迷惑ですし、文化ではございません。一歩間違えればヘイトにもなり得る発言だと思います。
文字数が足りないので一旦ここまでとさせていただきます!




2023/07/27 00:50:01 odaibakoにいただいたもの


こんにちは。粗末ながら日本語で書かせていただきます。昨今の状況について、私の知っている情報を書きます。

まず、水着を着ている女性キャラクターが無かったから、と言うのは主にギャラリーで間違いありません。これはたぶん口実のひとつで、もともと自分たちになびかないように見える会社が気に食わない、だから何らかの自分たちが思う「正当性」を得るためのものに過ぎない、と思います。(あくまで個人的な意見、ですが。)

ほかのふたつは、自分たちで納得のいくような意見をただそれっぽく書いただけ、と思います。(騒動の原因が水着がどうのこうのでは格好が付かないから)

ィレストレーターについては、まずもって水着の問題で話があがったとき、まずシンクレアは水着をきてイシュメールはそうではなかったことから、イシュメールを描いたイレストレータを叩くような意見があり、調べるうちにそのイレストレータが自分たちと同じ性別だと分かると、攻撃の矢先をストーリーを担当する人に変えました。(ストーリーのイレストレータは女性です。)

要約すると、初めに話が上がったのはイシュメールのラテックス服装を描いたイレストレータで、その後にストーリのイレストレータが攻撃された、ということになります。

また、この女性のイレストレータのツイッタについては、ただ盗撮犯に関して受けるべき罰を受けるべき、というつぶやきに対して”フェミニストだ!”と主張したに過ぎません。(また、そのつぶやきはもう消されたアカウントのものです。)

解雇について、規約違反については2018年あたりに示したものを基準としており、その規約、というのが”職員が会社の名前が明示された個人のSNSを通して反社会的活動、他人の誹謗中傷ならび社会的に物議をさらす発言であり、その行為でプロジェクトムンという会社の社会的イメージと売り上げに被害が発生する場合、合法的な手順を通しその責任を問う、というものがあり、その内容を踏まえてのことだと思います。(問題のつぶやきが契約のずっと前のことで、アカウントも消したことを考えるとどうも納得がいかないんですけどね…)

また、解雇について、当事者のイレストレータさんは、夜11時にその内容を通達された、とのことです。(これは記事になっていまして、間違いではないと思います)

私が書ける事は以上になります。夜に長文失礼しました。




2023/07/27 00:50:19 odaibakoにいただいたもの


こんにちは。すでにご覧になったかもしれませんが、韓国メディアの記事を共有します。

ハンギョレという、労働問題なども扱う左派の新聞が報じた記事
게임업 여성작가 또 해고…“페미 검증으로 밥줄 끊기, 불법”
https://twitter.com/hanitweet/status/1684141517890256897?s=20

解雇されたイラストレーターに取材し、雇用者側から電話を受けたのが25日夜11時であることや、(解雇の)「書面による部分は今週か来週中に伝えるという話しか聞いていない」ということが書かれています。

ゲームメディアのTHIS IS GAMEが報じた記事もありますが、フェミニズムという言葉を使わずに書いてありますし、Twitterに流れているような情報とリンバス公式アカウントの声明文をまとめるだけに留まっている印象です。
디렉터는 사과했지만... 논란 지속되는 '림버스 컴퍼니'
https://twitter.com/thisisgamecom/status/1684090357510971393?s=20




2023/07/27 00:55:09 odaibakoにいただいたもの


できるだけありのままの事実だけを作成しました。 今回の事件は韓国の文化を知る必要があります。 お役に立てば幸いです。

(Japanese)
まず、この話をしなければなりません。

(0) 韓国のゲーム会社、そして男性はフェミニストを嫌悪しています。 これが普遍的です。これは2016年、女性声優解雇事件から始まります。 (簡単な説明:女性声優が"Girls can do anything"というTシャツを着て解雇されました) 「フェミニズム」という単語を見ただけでも男たちは罪だと思います。 女性たちはこのような現象に反発しています。 これは韓国の大きな社会問題です。 Project Moon(以下PM)が急いで声明書を出した理由は、「フェミニスト職員は犯罪だ」という認識があるからです。 もちろん、犯罪ではありません

(1) 抗議の目的について
- 悲しいことに、水着を問題視したのも正しいです。 ギャラリー(以下DC)でPMに渡した要求文書の最初の章1番がまさに「女性キャラクターの水着を具現せず、女性たちが好きなショウタ(シンクレア)の上着を脱いだ。 したがって、Artistはラジカルフェミニストと疑われる」という内容です。
- バランス、ゲームシステムの問題もありますが、DCの人々が会社に訪れた決定的な理由は「Artistがフェミニストだと疑われる」です。


(2) イラストレーターの方について
- 解雇されたイラストレーターはストーリーイラストレーターAです。 ガチャの絵を描いたのはガチャイラストレーターBです。 「Aは女です。 Bは男です。」 DCはガチャイラストを描いたBを攻撃しようとしましたが、Bは男だったのでフェミニストではないと判断しました。 それでAを攻撃するためにAのツイッターを検索しました。

- Aはツイッターの記録を以前削除した状態でした。 しかし、DCはアーカイブサイトを利用してすでに削除されたAの昔の記録を見つけました。 AがRTしたのはフェミニズムの話です。 男たちが女を攻撃するために言う言葉をパロディーするツイート、そして女の体を許諾なしに撮影する不法撮影をやめなければならないという話です

- 問題のツイートは2016~2018年のツイートです。 2016~2018年、韓国はフェミニズムが始まりました。 女性が殺害され、女性が解雇されることに声を出す時期でした。

- DCはAがフェミニストだという証拠を見つけ、Aを解雇させるためにPMの会社を訪ねました。

- キム·ジフン(プロジェクト問い合わせディレクター、以下KJH)は20時にツイートを予告し、23時55分にAを解雇したというツイートをアップロードしました。 理由は社内規則違反です。 しかし、Aのツイートは彼女が入社する前の2018年に作成され、それもすでに削除された状態でした。

- Aは23時に「電話」を受けて解雇を通知されました。

- 関連記事へのリンクです。 韓国の公信力のある新聞サイトです。 Aのインタビューがあります。


(3) PMが法を破ったのか? そして、これは会社の従業員を保護するための措置なのか?

- 簡単に言えば、Aを解雇したことは韓国労働雇用法に違反します。 解雇のための手続きが全く守られていません。 23 時に電話を通じて解雇を通知したのは驚愕です。

- これは明らかに会社の従業員を保護するための行動ではありません。 PMの過ちはこれだけではありません。 Wonder Labの作家は発言を禁止され、Leviathanの作家もツイッターを通じて不当な解雇について話しました。 作家たちのTwitterを確認することをお勧めします。

- これは韓国女性の人権をめぐる戦いでもあります。 韓国は男女の葛藤問題が深刻な社会問題です。 私は韓国人女性ゲーム開発者です。 今回の事件はとても深刻です。 PMの仕事は単純にPMの仕事だけではありません。 彼らが罪のない女性を、法を破ってまで解雇するなら、韓国の女性ゲーム開発者、アーティストは法の保護を受けることができません。 ただフェミニストという理由でですね。


返事になったらいいですね。
翻訳機を使いました。




(Korean)
궁금해하는 것들을 정리했습니다.

먼저 이 이야기를 해야합니다.

(0) 한국의 게임 회사들, 그리고 남자들은 페미니스트를 혐오합니다. 이것은 2016년,여자 성우 해고 사건으로부터 시작합니다. (간단한 설명: 여자 성우가 "Girls can do anything"이라는 티셔츠를 입어서 해고 당했습니다.) 이것이 보편적입니다. "페미니즘"이라는 단어만 보여도 남자들은 죄라고 생각합니다. 여자들은 이런 현상에 반발하고 있습니다. 이것은 한국의 큰 사회문제입니다. Project Moon(이하 PM)이 급하게 성명서를 낸 이유는, "페미니스트 직원은 범죄다."라는 인식이 있기 때문입니다. (물론, 범죄가 아닙니다.)

(1) 항의의 목적에 대하여
- 슬프게도, 수영복을 문제 삼은 것도 맞습니다. 갤러리(이하 DC)에서 PM에 전달한 요구문서 첫장 1번이 바로 "여자 캐릭터의 수영복을 구현하지 않고, 여자들이 좋아하는 쇼타(싱클레어)의 상의를 벗겼다. 그러므로 Artist는 래디컬 페미니스트로 의심된다." 라는 내용입니다.
- 밸런스, 게임 시스템 문제도 있지만 DC의 사람들이 회사에 찾아간 결정적인 이유는 "Artist가 페미니스트라고 의심된다." 입니다.


(2) 일러스트레이터분에 대하여
- 해고된 일러스트레이터는 스토리 일러스트레이터 A입니다. 가챠 그림을 그린 것은 가챠 일러스트레이터 B입니다. "A는 여자입니다. B는 남자입니다." DC는 가챠 일러스트를 그린 B를 공격하려고 했으나, B는 남자였기 때문에 페미니스트가 아니라고 판단했습니다. 그래서 A를 공격하기 위해 A의 트위터를 검색했습니다.

- A는 트위터의 기록을 예전에 삭제한 상태였습니다. 그러나 DC는 아카이빙 사이트를 이용하여 이미 삭제된 A의 옛날 기록을 찾았습니다. A가 RT한 것은 페미니즘 이야기입니다. (남자들이 여자를 공격하기 위해 하는 말을 패러디하는 트윗, 그리고 여자의 몸을 허락없이 촬영하는 불법촬영을 그만두어야한다는 이야기입니다.)

- 문제의 트윗은 2016~2018년의 트윗입니다. 2016~2018년, 한국은 페미니즘이 시작되었습니다. 여자가 살해당하고, 여자가 해고당하는 일에 목소리를 내는 시기였습니다.

- DC는 A가 페미니스트라는 증거를 찾았고, A를 해고시키기 위해 PM의 회사에 찾아갔습니다.

- 김지훈(프로젝트 문의 디렉터, 이하 KJH)은 20시에 트윗을 예고했고, 23시 55분에 A를 해고했다는 트윗을 업로드했습니다. 이유는 사내 규칙 위반입니다. 그러나, A의 트윗은 그녀가 입사하기 전인 2018년에 작성되었고, 그것도 이미 삭제된 상태였습니다.

- A는 23시에 "전화"를 받아 해고를 통지받았습니다.

- 관련 기사 링크입니다. 한국의 공신력 있는 신문 사이트입니다. A의 인터뷰가 있습니다.


(3) PM이 법을 어겼는가? 그리고 이것은 회사의 직원들을 보호하기 위한 조치인가?

- 간단히 말하자면, A를 해고한 것은 한국 노동고용법을 위반합니다. 해고를 위한 절차가 전혀 지켜지지 않았습니다. 23시에 전화를 통해 해고를 통보한 것은 경악스럽습니다.

- 이것은 명백히 회사의 직원을 보호하기 위한 행동이 아닙니다. PM의 잘못은 이것만이 아닙니다. Wonder Lab의 작가는 발언을 금지당했고, Leviathan의 작가도 트위터를 통해 부당한 해고에 대해 말했습니다. 작가들의 Twitter를 확인하는 것이 좋습니다.

- 이것은 한국 여성의 인권에 대한 싸움이기도 합니다. 한국은 남녀갈등문제가 심각한 사회문제입니다. 저는 한국인 여성 게임 개발자입니다. 이번 사건은 굉장히 심각합니다. PM의 일은 단순히 PM의 일만은 아닙니다. 그들이 죄 없는 여성을, 법을 어기면서까지 해고한다면, 한국의 여성 게임 개발자, 아티스트들은 법의 보호를 받을 수 없습니다. 그저 페미니스트라는 이유로요.


답변이 되었길 바랍니다.
번역기를 사용했습니다.




2023/07/27 00:56:03 odaibakoにいただいたもの


namuwikiの引用に関しましてお願いです!namuwikiは■■■は■■■だぞ!と言っている人間の考えに近い意見がたくさん載っているwikiページです。引用するにはあまりあてにならないので、削除をご検討いただけますと幸いです。

2023/07/27 00:58:55 odaibakoにいただいたもの

namuwikiよりは
https://m.kukinews.com/newsView/kuk202307260280 ニュースサイトの方がよろしいかと思います!

◇返信◇申し訳ございませんでした。ありがとうございます。差し替えました。




2023/07/27 01:05:33 odaibakoにいただいたもの

こんにちは。私は韓国人ですが、なぜ今韓国でProject Moonが非難されているのか、できるだけ詳しく説明したいと思います。
事件の発端となったサイト「ギャラリー」は日本の5chのようなサイトで、主に男性が利用する匿名サイトです。ロボトミーギャラリーというところで、プロジェクトムンのゲームの話が活発に行われていました。事件の発端は、ここのファンダムが「なぜリムバスのイベントに登場する女性キャラが露出度の低い服を着ているのか」という意見をはじめ、Project Moonへの不満、Project Moonのスタッフがフェミニズム思想を持っているのではないかという疑惑を提起したことです。
ギャラリーの人々がフェミニズム思想に強い反発心を持つようになった理由は歴史があります。
過去に韓国ではN번방のような女性を対象とした性犯罪事件をきっかけに、過激なフェミニズム思想を持つインターネットコミュニティが登場しました。 男性は全員死ねなどの話を主張)これに対するincel男性たちの反発は強くなりました。 そして、女性の人権について主張する人々はすべて過激なフェミニズム思想を持つ人として扱われるようになりました。 実際、過去にclosersという韓国のゲームに参加した女性声優がgirls can do anytingと書かれたTシャツを購入したことを理由に、男性ファンが「過激なフェミニスト」と非難した事件がありました。ゲーム会社は最終的にその女性声優を解雇しました。Project Moonが現在批判されている理由は、単に過去に女性盗撮犯罪反対に関するツイートをRTしたという理由だけで、イラストレーターの社員に電話をかけて即日解雇したことです。 この社員は入社前に問題のツイートを削除した状態でした。Project Moonの立場は、どんな思想も尊重するが、社会的に問題になるような内容はSNSにアップロードしないというルールを破ったため、従業員を解雇したとのことです。韓国のファンはこの事件に会社に失望しました。私は法律についてはよく分かりませんが、従業員がある思想(フェミニズムとか)を持っているからといって、それを理由に解雇させるのは決して正しくありません。韓国のファンがProject Moonを批判し、ゲームを不買するのはこのような理由からです。




2023/07/27 01:21:35 odaibakoにいただいたもの


DCギャラリーについて
DCギャラリーは2ch、5chのようなサイトと似たようなところです。ざっと訳するだけでも女性を「■■■ ■■■」、東南アジアの人を「■■■■■■」などの蔑称を付けて呼ぶのが基本で、亡くなった前代大統領をバカにして外国人・トランスジェンダーをバカにする人がたくさんいるところです。そんな人たちの集まりでフェミフェミ言い出して会社に凸し、今は数人か「で、結局告知で紳士的に凸した俺たちのことは庇ってくれないんだ?」「まあ戦争でフェミに勝ったしもう知らんw」とか言っています。実際ユーザーでもなんでもない人間も書き込みできる場所なので荒らしのためだけに混ざっている人も結構います。

ギャラリーの現状は
https://twitter.com/whatisitj/status/1684159683580555264 こちらを、
TERF捏造の証拠はhttps://twitter.com/iwantuonmyTL/status/1684139182401404928 こちらのツイートをご参考お願い致します。




2023/07/27 01:31:39 odaibakoにいただいたもの


本当にイラストレーターさんが特定の思想のツイートをRTしたか?という疑問にもいくつか濡れ衣を着せられたようです。 https://twitter.com/ds62hg/status/1684221961239683073 
>DCギャラリー側が証拠として出している一部ツイートはイラストレーターさんがRTしたツイートではなく、他人にリレーキャンペーンツイートを@でタグされたツイートも多数ある。とのことです。




2023/07/27 01:37:46 odaibakoとメールにいただいたもの


(odaibakoに送った文と同じ内容ですが、ひょっとして読めなかったかとメールで送ります。すでに読んでいたら無視しても大丈夫です。)

こんにちは、私は記事に記載されている「ギャラリー」のユーザーの一人です。翻訳機を書いていて文章がすっきりしないかもしれないので、まず謝罪します。 Twitter上で「ギャラリー」のイメージが良くないほど信頼度が落ちるかもしれませんが、プロムーン本社を訪れた方々が過激なテロリストに捧げられている状況が気になる意見を作成することになりました。戦後の事情を説明すると、「ギャラリー」では数日前のプロムーンに向けてバランスパッチ、ステルスナフなどゲームの問題点をまとめたメールを送信したことがあります。利用者はいつもプロムーンが提出された問題に対する素早い取り組みを見せてくれたため、迅速な解決を期待していました。しかし、3日が過ぎるようにEメールに回答が来ておらず、月曜日にアップロードされたお知らせではEメールに書かれたほとんどの事項に対する言及がなく、「ギャラリー」の利用者が疑問を抱くようになりました。これにした利用者が「自分がプロムーン本社に訪問してコミュニケーション不在の原因を尋ねる」と文をアップロードし、実際に訪問しました。本社に訪れた方は、プロ門の職員の方と短い会話を交わした後、職員の方々に迷惑にならないように、業務時間が終わるまで外で静かに待機しました。の形をとるようになりました。営業時間が終わった後、訪問者は他の従業員が退勤した後、チーム長の3人とゲームの問題について非公式の質問をしました。このような一連の過程でいかなる暴力や降圧も動員されず、建物の警備員が来て問題がないことを確認して帰りました。プロムーンのスタッフも椅子やドリンクを持ってくださり、親切に応対してくださったそうで、会話内容の録音録も存在します。 (従業員のプライバシーのために公開することはできないそうです。)今回のことはゲーム会社に降圧で自分の意見を強要するためのものではなく、突然のコミュニケーションの中断に疑問を持った何人かが紳士的な会話のために訪問したことでした。もちろん、スケジュールもとらず、突然訪れたのは間違いなく間違った行動です。しかし、会社を訪れた方は、テロリストでも悪意を持った人でもなく、コミュニケーションの不在に対する疑問で訪れた人々に過ぎないことを知っていただければ幸いです。最後に、韓国ツイッターのプロムーンファンダムは昔から「ギャラリー」と見張りの間で、全体ではないがたまに今回の件について悪意を持って事実ではない内容で捏造をする人々がいます。できるだけ中立的な立場を維持しながら記事を書いてくれてありがとう。




2023/07/27 02:10:51 odaibakoにいただいたもの

混乱していらっしゃるイラストレーターさんについて宣言します!(翻訳機使用)

今回不当解雇されたイラストレーターさん
= ゲームのcgを担当しているVellmoriさん(女性)

例のギャラリーが最初に問題にしたイシュメールの潜水服イラストを含め、ガチャキャラのイラストを担当しているイラストレーターさんは男性です。

ギャラリーでは元々イシュメールのイラストをきっかけに騒ぎが起こりましたが、担当イラストレーターさんが男性だと知り、なお彼の過去の個人作に露出がある女子キャラのイラストが多数あると知り、彼に対する攻撃をやめて次のターゲットとしてVellmoriさんを狙ったことです。

彼女が入社する前の未成年の時、リツイートしたツイートの内容については、弁護する側(主に女性)と非難する側(主に男性)の意見の差が非常にあります。韓国ではこのような男女間の対立が2016年からずっと続けています。かなり深刻な、無視できない社会問題になりました。

でもそれについての私の個人的な意見はともかく、社員が入社数年前にただリツイートしたこと、しかも入社する時はすでに削除済みだったのに、データをクローリングしてそれを手に入れ、それについて会社に予定なしの凸で自分たちの要求を圧迫した行為はけして理解してはいけないと自分は思っています。

そしてそれに応じて正職員だった彼女を夜の11時に電話で解雇を通報したプロムンも批判されるべきだと思います。

同じくプロムンのファンとして、このような事件が起こってしまい悲しい思いばかりです。でも悪いことはきちんと直して次のステップに進みたいと思っています。




2023/07/27 02:30:23 odaibakoにいただいたもの

(内容が長いので分割して送ります。) 韓国のプロムン(PM)ファンだった人です。 大変な思いで事件について整理してくださったことに感謝し、いくつか付け加えます。
今回の事態をきちんと理解するためには、韓国で深刻なジェンダー葛藤の傾向が概してどのように、これがゲーム業界にどのような影響を及ぼしたのか理解する必要があります。
韓国で「マーズ」という伝染病が大きな社会的問題だった時代(大体2015年前後)、該当伝染病について話していた「ギャラリー」(主に暴力的で原色的な言葉が面白いこと、すっきりしたものと見なされ何の問題もなく行き来するコミュニティです。 女性はもちろん、障害者、性的少数者、外国人(主に人種差別の対象となる)に対する嫌悪が激しいです。」で一部の女性「ギャラリー」使用者は女性に対する嫌悪表現があふれていることに幻滅を感じました。 彼らは新しいコミュニティである「メガル」を開設し、「女性嫌悪表現を男性に返そう」という名目で男性嫌悪とは性格が異なりますが、対立を強調するために嫌悪という言葉を使い始めました。
当時、韓国のツイッターでは女性の人権議題に対する関心が非常に高まり、「メガル」から出た「女性嫌悪表現を拒否し、これまで受けてきた不平等を男性に返そう」という標語は大きな反響を呼び出しました。 「ギャラリー」などでは毎日のように女性嫌悪表現があふれ出てきて、「メガル」ではそれを模倣した男性嫌悪表現を返し、ツイッターでは主に「メガル」の流れに同調し、彼らの表現を一部使用して男性に対する怒りを吐き出しました。
ツイッターでは「メガル」と女性人権運動が密接に決着していたため、男性嫌悪者と女性人権活動家の間の境界が曖昧だったのが事実です。 特にツイッターで女性人権運動に接した女性青少年たちがそうでした。 彼らは(この文を書く本人はこれが正しいか間違っているかについては中立的な立場を取ります)「女性嫌悪表現を男性に返す」ことが女性に対する差別を解決する方法だと考えたはずです。 当時、女性議題について穏健な討論自体が韓国の大衆の間ではほとんど行われていなかったからです。

もちろん「ギャラリー」などでは「メガル」に非常に敵対的に反応しました。 二つの集団は激しく戦いました。 このような流れは結局、女性嫌悪表現がより攻撃的で敵対的に変わる反作用を生み出し、男性たちは男性嫌悪者たちをコミュニティにちなんで「メガル」と呼び始めました。
問題は、この「メガル」という言葉が指す範囲の不明確性です。 彼らは男性に不当な暴力的言辞を吐き出す人に加え、女性議題を論じて女性嫌悪を正当に批判する人々さえも皆「メガル」と称しました。 (この呼称は後でフェミ」(フェミニストの略語)に発展します。)「男性に対する不当な男性嫌悪は男性の機嫌を損ねるので、男性の気分を害するのは男性嫌悪だ」という論理誤りだったのかもしれません。 徐々に男性が主流となるウェブサイトでは、「フェミ」を一斉に憎悪する傾向が出てきました。
特にゲーム業界では「ギャラリー」など男性中心コミュニティの影響力が非常に大きく、このような傾向が激しいです。 韓国のゲーム業界とそのコミュニティが長く共存し、自然にコミュニティから排出される業界人も多くなり、雰囲気をかなり共有するからです。 彼らは共通して「ゲーム享有者の中で男性の比重が圧倒的に高いため、ゲーム業界では『ギャラリー』をはじめとする男性ユーザーの意見が一番先に反映されなければならない」という考えを持っています。 実際には女性ユーザーが占める割合が急激に増えており、ゲーム業界に女性開発者が多く参加しているにもかかわらず、このような認識は変わっていません。 彼らは「フェミ」は男性嫌悪者であるため、男性ユーザーの気分を害し、したがってゲーム業界から退出されなければならないと主張しています。
今度の事件について見てみましょう。 「ギャラリー」ではPMがLCで起こした色々な問題(バランス問題、キャラクターローテーション問題など)のために怒る意見が多くなり、彼らはLCの多様な部分を一つ一つ掘り下げてけちするように不満を吐き出しました。 水着の問題はこれらの一部でした。 重要な論点ではありませんでしたが、上で述べたように、彼らは「フェミ」に敏感なので、女性を狙ったシンクレアと男性を狙ったイスマエルを比較し、PMに「フェミ」があるのではないかという話が出ました。

(3)
彼らはPMのイラストレーターの中に「フェミ」がいるかを知るべきだとして攻撃(身元調査)を試みました。 キャラクター人格イラストレーターは男性であることを知り、それ以上調べませんでした。 しかし、ストーリーイラストレーターVellMori様のアカウントを調べていたところ、アーカイブサイトで彼女がrtしたtwtを発見します。 過去(2018~2019年頃)に彼女が男性嫌悪twtをrtしたということです。
2018~19年は上で述べたように韓国のツイッターで女性議題が活発で、「女性嫌悪表現を返そう」という趣旨の表現が活発に生成され、rtされた時期です。 また、女性嫌悪犯罪(盗撮など)に対する関心が高まり、様々なデモが行われました。 もちろん、このデモがすべてきれいなわけではありませんでした。 しかし少なくとも女性の人権を伸張しようという目的が強調され、ツイッターでは関連twtをrtするのが正しいという雰囲気が形成されました。
現在VellMoriさんは22歳です。 当時は17~18歳の未成年者だったという意味です。 未成年者時代、そのような雰囲気の下でrtしたtwtを持って彼女に責任を問うというのはとても苛酷なことです。
しかもそのrtは彼女がPMに入社する前にしたもので、その記録をすべて削除しました。 彼女は女性だったので「ギャラリー」の標的になりました。 さらに過去と考えが変わったかもしれないのに、過去にしたことだけをまな板の上に載せられました。
韓国のゲーム業界は狭いです。 実際に過ちを犯してもしなくても、論難を起こして解雇されれば業界全体にうわさが出て再び雇用されることが難しくなります。 実際、その議論に巻き込まれて業界で死蔵された声優やイラストレーターが数人います。
このような状況の中でPMはVellMori氏を不当解雇し、その事実を公示に公開し、解雇理由が「社会的物議をかもしたため」と話しました。

(4)(以下は私の個人的な感想ですので別に分離します。)
これは決してVellMoriさんを保護するためだとは思えません。 PM会社自体を保護するためかもしれませんが、そのために彼らは22歳のVellMoriさんをその供え物として捧げました。
私もPMの作品を愛しています。 彼らが掲げた「恐怖に直面し未来に向かって進む」、「罪に直面して自我を救う」というメッセージに深い感銘を受け、この不条理な社会を生きていくためには必ず必要なメッセージだと思いました。 しかし、今PMが見える歩みはそのメッセージとは正反対です。 社会の不条理をさらに強固にするに過ぎません。
どうかPMが勇気を出して自分たちのメッセージ通りに行動してVellMoriさんを保護してほしいです。

すべての文章は翻訳機を通じて作成されました。 読みにくかったらすみません。文章を長く書いてすみません。 事件に関心を持ってくださって本当にありがとうございます。 私見を入れて申し訳ありませんが、どうか多くの方に問題の深刻さを知ってもらいたいです



2023/07/27 03:39:47 odaibakoにいただいたもの


夜分遅くまで記事をまとめていただきありがとうございます。
ギャラリーの方(2023/07/27 01:37:46 odaibakoとメール)の意見で、いくつか指摘したいことがあります。

・バグなどのクレームに対応が遅れたこと
>ほかのゲームプレイしたこともないのか。というのか正直な感想です。
営業日の概念も頭にないのか、小人数の会社に秒速で対応しろ!と叩いてもなにも出てこないです。大きい会社ですらバグの対応は数日かかります。

・訪問者は他の従業員が退勤した後に凸したこと
>普通の社会人なら事前にオファーを取り、許可が出たら訪問します。
また、退勤した後ではなく退勤時間まで待った、が正しいですよね?
最近の韓国ではクレームで罪のない教師がなくなり、通り魔〇人予告がありました。いくら彼らがいう「紳士的」な待機の仕方をしたとしても、社員には十分脅威になる行動です。椅子とお菓子まで出されて王様気取り楽しんでたんか?と思いましたが案の定ディレクターの声明が出てからもDCギャラリーで椅子出せ~wと面白がってた人もいましたね。

・職員の方々に迷惑にならないように~
>少なくとも3人?が定時退勤できなくなりましたので迷惑です。
 アプデ前なので夜勤があったとしたら業務妨害です。

・会社に降圧で自分の意見を強要するためのものではなく、突然のコミュニケーションの中断~紳士的な会話~
>言っていること全体的におかしいです。これをコミュニケーションと言えるのか?自ら紳士紳士って…スーパー駄々っ子クレーマーブラザーズとかでも言いたいです。主語デカすぎます。

・韓国ツイッターのプロムーンファンダムは~
>絵師さんのイラストを勝手にギャラリーに持って行ってげらげら楽しんでるのも、常にフェミを蔑称として使ってるのもそっち、あと火種となった水着の話はしないんですね

参考用
 「プロムンに無条件〇人たのむたのむ!!」
 「どうせ数人しかいないんだろ?だれか〇してくれよ!」
 (代表のキムさんは海外出張で不在)
https://twitter.com/HeimdallLefevre/status/1683773679577223169

PS
この箱にもこのような捏造情報が入ってくる可能性もございますのでしばらくの間は箱を閉めといた方がいいかもしれません...!ご対応本当にお疲れ様です...

◇返信◇ご親切にありがとうございます。申し訳ございません。それも検討させていただきます。捏造情報が入る可能性は既に想定にありましたが多くの情報が欲しいのも事実で、難しい問題なのですぐに答えが出せません。
7:00 追記
odaibakoを閉めることも検討しますが、やはり情報が欲しいため、皆さんに情報を送っていただく際に、制限をかけたり、気軽な気持ちで捏造情報を入れられないようにする方法も検討します。



2023/07/27 10:27:10odaibakoにいただいたもの


+2023/07/27 11:38:49odaibakoの投稿と同じ人とのことですのでまとめて掲載します。

こんにちは、知り合いからノートのツイートが回ってきたので興味本位で読ませて頂きました。
私は韓国人ですが一つ誤解?というか日本と違うからそのような認識になってしまったのかなと思った部分があったのでこちらで失礼します(私は騒ぎになってるゲームはプレイしてないので、このゲームについてはよくわかりません)

まず韓国はオフラインでの抗議、デモ活動といえば良いでしょうか、単語がわからないのですみません、そういう活動が珍しくはありません。

ゲーム業界に関しては数年ほど前に今までゲーム運営を良くしてこなかった会社たちに対してユーザーの積み重ねてきた不満が爆発したことによってあっちこっちでデモ活動が行われました。といってもその時は私の記憶が正しければ募金をしてトラックを借り、「ゲームを改善してください」といった文を電光板に表示して会社前でトラックが滞在してる…みたいなデモ活動だったはずです。その後会社によって対応は様々でしたが、ちゃんとユーザーと会話する場を設け、ユーザー側も改善してほしい部分をリストアップして話し合ったと知っています(その抗議をされたゲームの中にマビノギといったゲームもあったと覚えています)

今回のプロムンの件は詳しくはわかりませんが、おそらくこういった過去の例があったので、そこから発展して今回の暴走した人が出たのではないかと思っています。あくまでこれは私の予想です。
なんだか大変そうですが事件が落ち着くことを祈っています

韓国のデモ活動についてお題箱を送らせて頂いたものです。そのあとに韓国側の記事や投稿を探してだいたいのことを把握したのですが、プロムンに対してトラックを使ったデモ活動を立ち上げたアカウントがありましたのでリンクを貼っておきます。

https://twitter.com/PM_LC_LB_LOR/status/1684062084219408385?t=ttTdXS9BB2e56V_uQ1Bi8g&s=19
自分が送った文章を保存してないので念の為ですが、私は過激な方々が無断で侵入したことを援護しているわけではありません。上記のアカウントのように、韓国はこのような行動に出る方が多く、ゲーム業界でよくありましたよ、程度の情報で受け取って頂ければ幸いです。日本語に不慣れですみません、失礼しました

◇返信◇
「私は過激な方々が無断で侵入したことを援護しているわけではありません。上記のアカウントのように、韓国はこのような行動に出る方が多く、ゲーム業界でよくありましたよ、程度の情報で受け取って頂ければ幸いです」
この文章は・・・なんというか・・・動揺しました。
書かれているように、擁護しているように見えたからです。また、あなたはそれらに詳しくない印象を受けたからです。擁護はしていないんですね。かしこまりました。
しかし、そうですね。「そのような事件が起こった」と知ることは大事です。
あなたの意見もほかの方の意見も同様に、冷静に中立を心がけたいと思います。何かを考えるためにはたくさんの情報を必要とします。情報提供感謝します。



2023/07/27 11:26:42 odaibakoにいただいたもの


ツイートによって性別が女性だ、男性と別れてる理由
発端となったイシュメールの水着を書いた人が男性であったため
次に解雇されたイラストレーターが女性であったため
ここが混ざっています
ギャラリーの方は最初文句をつけようとイシュメールの水着、シンクレアの水着を書いた人を取り上げましたが、男性のため叩けずになんとか粗さがしをしまくって被害を受けたのが今回のイラストレーターです
つまり彼らが最初に議題に上げた発端と、着地点が全く因果の関係がなく、非難されています




2023/07/27 12:22:48 odaibakoにいただいたもの


私は韓国にて生まれ育って、大学では日本語を専攻として卒業を終えたプロムンのファンです。韓国語で翻訳された内容ではなく、日本語の記事の方を読みましたので、翻訳によるニュアンスの違いについては心配しなくても大丈夫です。しかし、ビジネス的な日本語にはあまり自信がありませんので、ご了承いただければ幸いです。
「イラストレーターの方について①」の内容についてですが、私が知っている情報を伝えようと思います。まず、リンバスはストーリー担当のイラストレーターと、立ち絵やガチャ画面担当のイラストレーターがそれぞれ異なった人物となっておりました。リンバスにはローテーションやバランス調整などの問題もありましたが、決定的に「ギャラリー」を動かす導火線となったのはやはり男性キャラクターと思われるシンクレアはある程度脱がされていますが、女性キャラクターと思われるイシュメールの場合、肌色がさっぱり見えていない服としてガチャに登場したことだと思われます。そこで「ギャラリー」たちはガチャのイラストレーターがフェミニストだと断定し、身元情報を収集した結果、その人は男性だったということが確認されました。そこで今度はストーリーのイラストレーターが標的となり、彼女が入社2年前に不法の盗み撮り(女性のトイレなどに隠しカメラを設置すること)を反対するツイートに関連されてたことを口実に、GoogleのPlayStoreのリンバスに低評価をしまくったり、プロムンの会社の事務室の前で直接抗議をしたりしました。その事態についての韓国語だけでもの公式の告知を予告したのが7月25日の20:46(GMT+9)で、イラストレーターの解雇を知らせた2番目の告知が7月25日の24:00(7月26日の0時)(GMT+9)にアップされました。以後日本語と英語の告知は韓国語の告知が上がって36時間が経った今もアップされていません。
もう伝えられた情報だと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。



2023/07/27 13:38:34 odaibakoにいただいたもの


こんにちは、Google翻訳を使って投稿します。
プロムーン事態とは違う事件ですが、現在韓国内で女性教師の方が自ら命を切る切ない事件など、女性関連事件が多く発生しています。
このため、韓国人はさらにこの事件に敏感に反応すると考えられます。

海外で理解できないという反応もたくさん見ました。 しかし、現在韓国で起きている事件事故が韓国人を落ち着かせていません。
過激な人々の行動は決して許されないと思いますが、これに対する韓国人の怒りが大きいことについては理解できなくても流してほしいです。



2023/07/27 15:17:20 odaibakoにいただいたもの


情報提供失礼します。
まず、私の立場はギャラリーが全面的に悪いし、イラストレーターさんが被害者だと思ってます。

ただ、事実も知りたいので、例のフォーラムや、他のサイトを見に行きましたが、イラストレーターさんが中絶賛同と盗撮反対ツイート以外、韓国男性へのヘイトスピーチを書かれたいくつのツイートをもRTしたのも事実のようです。(ヘイトスピーチと言っても、日本でよくある愚痴垢のような内容なだけですが)

それらはどれもキャッシュであり、元になってるものは既に削除されてると思われます。
もちろん、イラストレーターが男性ヘイトであれそうでは無いのであれ、解雇される理由にはならないと思いますが…そもそも削除されてるツイートなので契約違反すらなっていません。


また、プロムンの対応について、問題はもちろんありますが。
韓国な方のツイートを元に、ニュースを調べましたが、どうやら21日にて、韓国ソウルに通り魔事件が発生したらしいです。
そのせいで空気がビリビリしており、故に、ギャラリーの会社凸な行為は、(海外の私たちの想像以上に)プロムンのスタッフに恐怖を与えてるゆえ、焦った対応になったかもしれない、と韓国の方が仰ってました。
昔の行いを考えると元から運営体制に問題があるのですが、今回ばかりはプロムンも被害者かもしれません。



2023/07/27 16:48:58 odaibakoにいただいたもの


こんにちは~イラストレーターさんがTERF説(?)、こちらが参考になりそうです。

・捏造の発見者さんのツイート
https://twitter.com/babytsukasa_/status/1684139703413641217

・原文
ざっと訳します。(スラングもあるので適当に)
---------------------
タイトル「■■■■。」

今からツイッターが騒がれる(叩かれる)ようなワード、ニュアンスは匂わせないこと。
■■■、■■■などの発言は通知なしで削除されることもあり。
フェミ→TERFに替えて呼ぶこと。西洋圏の過激派フェミのことだ。
向こうのPCなやつらもこれに喰らいつく。(原文では発作と表現しています。)
ツイッターで訴えることもできそうなツイートあったらギャラリーの方々へのデマ流布の証拠をあつめること。
롭갤악단(凸者たち)のネタ引き続き流してキム・ジフンが(擁護の)告知出すように仕向けること。
---------------------
(■■■、■■■:ギャラリー民の人種差別蔑称のことです。)

コメント「■■■■■。」
https://gall.dcinside.com/mgallery/board/view/?id=lobotomycorporation&no=1501474#focus_cmt
あいたたた~~広告収益が発生するのでサイトを開くのはお勧めしませんが一応証拠として貼っておきます。

◇返信◇
隠している部分に関して
記載するべきか迷いました。ゲームキャラクターに深く関係することをそのまま差別用語に使用しているようです。




2023/07/27 17:58:14 odaibakoにいただいたもの


こんにちは、韓国のpmファンです。 翻訳機を使っていますのでご了承ください。 文を見てもっと情報提供したいことがあって申し上げます。

当時の状況が起きてツイッターに知らされる前、私は本社に行ったというニュースをもう少し早く知りPMが心配でギャラリーの文やコメントをリアルタイムで見ていました。 現在も残っている文章と、削除されている文章とコメントはお話しします。

会社を訪ねた一部の男性ユーザーが録音機をつけてPMの会社の前に立っていたり、座っていたり、横になっていたり、職員たちがトイレなどを利用するために会社の外に出たり入ったりすれば決定権限がない職員たちに「代表出勤されましたか?」と聞いて、椅子を持ってきてくれるのかと聞きました。 職員の皆さんは「分かりません」、「私がお答えすることはできません」と答えたそうです。

また訪れた人が「お知らせを作成する人は企画チーム長だという」と文を作成すると、あるユーザーはゲームクレジットに書かれている名前と役職で推定して「OOO(該当チーム長の実際の名前)その人なのか」などのコメントをしたりもしました。 (これはキャプチャイメージを持っています。)
合流した人の掲示文の中には、「一番先に訪ねて行った人が気が強く声が大きくてかなり心強い、職員が落ち込んでいるのが見える」と表現したりもしました。 今は削除されたのか見つかりません、すみません 本人たちは紳士的に接していたそうですが、ではなぜ職員の方はそんな姿だったのでしょうか?

削除された文の中には、'kim ji hoon代表の個人的な(業務用ではなく、彼の私的な)カカオトーク(日本のラインのような韓国代表メッセンジャーアプリです。)連絡先を知っていて、カカオトークでメッセージを送った。 「彼は読むのに時間がかかった」と書かれた投稿やコメントもありました。(これも探してみましたが、投稿は残っていません。 削除したようです。)
次のメッセージにつながります
この段落は私の個人的意見ですが、「誰でも殺してみて!」という文もそうですし、あんなコメントがついた以上、ゲームクレジットに実名で名前が記載されたPMの職員の安全が何より心配です。 イラストレーターのニックネームを利用して過去を追跡し削除したツイートを見つけた人たちが、実名の名前で過去を追跡したり、身元を追跡して悪用したりしたらどうしますか? 実際、hamhampangpangでは職員ストーキング事件が発生したことがあります。 過去にPMおよびhamhampangpangで告知された内容です。


それでもPMは当日夜11時に電話を通じてイラストレーターを解雇し、これは韓国の法に違反します。 他国の人々は「職員保護次元の解雇ではないか、まもなく復帰するだろう」と言いますが、韓国ではそのようなことは珍しくありません。 復帰が難しい確率が高く、声を出しているのです。 また韓国ではこのような履歴が残ると、他のゲーム会社に就職したり、仕事を受ける契約もしにくくなります。 烙印を押されます。
PMに残った職員たちは今後もクレジットに書かれた自分の名前を利用してサイバーストーキングを受けたりユーザーが会社前に訪ねてくるかもしれないし、自分が削除したり幼い頃に言った言葉と行動で解雇されるかもしれないという恐怖感を持って働かなければなりません。
そしてPMは未だに英語と日本語のお知らせは掲載していません。

今、韓国では各種新聞やインターネットの記事でPMの不当解雇に関する記事が出ていて、韓国で一番大きい3つの放送局の一つMBCは朝のニュースでこれを報じました。 https://twitter.com/domumumuk/status/1684318907203567617?s=20
次のメッセージにつながります。

◇返信◇
二つ目のメッセージから先が届いていませんが、大丈夫でしょうか?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◇2023/07/27 21:28:50に続きのメッセージが届きました。

2023/07/27 17:58:14にメッセージをお送りした者です。 メッセージ行かなかったんですね。 すいません. 以下の内容です。

そして書かれた通り、イラストを描いた国内と海外の画家の絵を許可なく勝手に持って行って楽しんだのに、多くの画家が今pmや会社に訪ねて行ったことに批判したり失望したりするとひどい悪口を言ったり、人種差別的な発言をしたり、「画家たちもみんなフェミニストだったんだ」と悪口を言っています。 滑稽にも彼らが許諾なしに絵を持っていく掲示板はこの事態が起きると絵が更新されなかったり少なく更新され、「この画家は信じてもいいの?」という風に文を載せ、同じく「フェミニストなのか」確認しています。
また、彼らは「私たちは抗議を送り、4 日間待った」と言いますが、そのうちの 2 日は週末でした。 (韓国と日本の時差は同じです。)週末だから会社は営業を休んでいたのにそう言っています。

翻訳機を使っていて未熟な点、申し訳ございません。 重複した内容があるかもしれませんが、私がリアルタイムで見守りながら知っている内容をお送りします。 良いまとめ文ありがとうございます。 PMの代表に迅速な対処と謝罪を求め、不当な目に遭ったイラストレーターを応援してください。 そして広く知らせてください。 ありがとうございます。
◇2023/07/27 21:40:22 追加のメッセージ
そして言ったというPM代表の私的なメッセージ番号にメッセージを送ったというコメントキャプチャーを発見しました。 「口がむずむずして我慢できない」、「会社の内部者ではない」、「kim ji hoon(代表)は(実際には日本語を使った嘲弄蔑称である■■■■■■と表記)今本当に海外にいるかもしれない」、「さっき2時頃かカカオトーク送ったんだけど読むのにすごく時間かかったよ」という内容です。 捏造なのか本当に送ったのか分からなくて、私はPM代表の決定にすごくがっかりしましたが(言いましたが、韓国では復帰をあまりさせません。)代表の私的なメッセンジャーを利用してプライバシーを掘り起こす行動は間違っていると思います。 私は日本をよく知らないのですが、日本と他の国の会社でもこのようなことが起こりますか? 本当に気になります。

何度もメッセージを送ってすみません。 画像を添付できればいいのですが。

何度も言いますが、韓国ではこのようなことを経験したイラストレーターを復帰させません。 海外でも代表の決定に強く抗議し、解雇されたイラストレーターを支持してください。 その意味でlimbus companyへのアクセスをご遠慮ください。 今、韓国では海外にそれを勧めることを話しています。ありがとうございます。

◇返信◇
情報提供ありがとうございます。
しかし私にはその情報はとても不明瞭なものに思えます。
本当に代表の個人的な連絡先なんですか?
証拠がなく、その証拠を証明するものも無いと感じます。
日本でもたまに「私は○○(偉い人)と私的な付き合いがある」と嘘をつき、情報を捏造する人がいます。
それを発言した人も、信用に足る人物ではありません。もっと疑ったほうがいいと思います。
あと、私は、解雇されたイラストレーターを支持しています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2023/07/27 23:00:05 odaibakoにいただいたもの
情報提供ではなく、メッセージを読むだけでいいです。
なるほど。日本にもそんな詐称をする人がいるんですね。 もしかしたらその人が送ったメッセージをキャプチャーした掲示文が削除されたのは、おっしゃる通り実際の代表の個人連絡先ではなかったり、情報を操作したのかもしれません。 私ももう少し冷静に考えます。 支持してくれてありがとうございます。 教えてくださってありがとうございます!

◇返信◇「メッセージを読むだけでいい」とあったため載せませんでしたが、親記事でこの話題に触れたため掲載します。
こちらこそ、情報提供&私側の意見を見てくださってありがとうございました。



2023/07/27 22:03:45 odaibakoにいただいたもの



2023/07/27 15:17:20 odaibakoの方へ+イラストレーターさんが本当に問題の「フェミ」か?に対して

・イラストレーターさんが中絶賛同と盗撮反対ツイート以外、韓国男性へのヘイトスピーチを書かれたいくつのツイートをもRT
>>
https://twitter.com/ds62hg/status/1684237324559982594
こちらのツイートに見やすくまとめられています。
日本語で翻訳してくださった方のツイートもどうぞ。
https://twitter.com/traffickerG/status/1684427199372464131

下記に続きます。

・男性に〇ね!という画像をツイート
→男性の女性嫌悪の例(セクハラ、女性の外見の品定め、蔑称呼び、ハメ撮り問題など)が一緒に挙げられていて、その例のような行動をする「一部の男性」が嫌いという意味のツイートをRT

・「私はメガリア」声明をRTしたから彼女は過激派フェミ
→割と現状と似た感じですかね...
差別に反対するのがメガリアなら私たちは「メガリア」だ的な内容と、当時の不当な思想検証、労働権侵害を糾弾するツイートをRT

・「中絶罪 死亡、記事のタイトルが良すぎて鳥肌立った」をRT
→ニュースの記事ではございませんが、良くまとめられたブログのURLを貼ります。
https://m.post.naver.com/viewer/postView.nhn?volumeNo=28838243&memberNo=41563213&vType=VERTICAL
中絶罪廃止までは望まない妊娠の中絶もままならない状況でした。やっと廃止されてよかったね、のことだと思います。
これを、中絶を擁護する!?お前らは人〇し!と勝手に解釈しているらしいです。

・(ヘイトスピーチと言っても、日本でよくある愚痴垢のような内容なだけですが)
→愚痴垢のような内容なら尚更クビになるほどの問題にはなりません。

判断はご自由にとは言いたいですが、私はこれが過激な思想を持つ人間のやらかしだと思いません。
彼らの言う「フェミニズム」「ラジカルフェミニズム」の意味も世間の認識とかなりずれていると思います。フェミ(笑)にされたりTERFにされたり大変なのでほっといてほしいものです。



2023/07/28 00:58:02 odaibakoにいただいたもの


韓国のデモ活動について2つ送らせて頂いたものです。返信を見て一応ソースがあったほうが良いかと思って追加でいくつか送らせて頂きます。全て韓国語のニュースです。

マビノギ
https://m.kukinews.com/newsView/kuk202306190199

FGO韓国鯖
https://www.ekoreanews.co.kr/news/articleView.html?idxno=62581

エルソード
http://www.digitaltoday.co.kr/news/articleView.html?idxno=477360

ウマ娘韓国鯖
https://cmobile.g-enews.com/view.php?ud=202209011244448277c5fa75ef86_1&md=20220901145823_Y

ウィキや個人のまとめよりニュース記事としてまとめられたもののほうが良いかと思って検索して全てリンクを貼っています。事の発端を含めた詳細情報が全て正しい記事なのかまでは検証をしておりませんが「トラックを使ったデモ活動があった」のは事実です。트럭시위で検索すると色々出てきます。

誤解されるのも仕方がないと思っているのですが、自分の友達である日本の子たちもこの話をするとびっくりすることが多いので大丈夫です。
ただただ韓国人は行動に移してしまうのが早いだけです。
また上記の件たちはゲームにもよりますが、「同じくちょっとそれはこじつけじゃない?」と思った件から「流石に運営の対応とゲーム改善されない(不具合修正放置など)のはまずいでしょ…」と思った件までいろんなことがありました。
だから私は韓国人ですが韓国のゲーム会社が作るゲームは一切遊ばなくなり、プロムンの件はゲームを遊んでる日本の友達を通して知りましたという経緯です。毎日と言っていいくらいに騒ぎが起きてたことにうんざりしてしまったので離れました。

繰り返しますが、私は過激行動を起こした張本人たちを援護するためにこの情報を送っているわけではありません。普段周りの日本の友達を見てて、韓国に住んでいなければあまり知らないだろうという視点から情報を送らせて頂きました。長々と失礼しました。

◇返信◇
リンクまで送ってくださり、ご親切にありがとうございます。
情報提供、心より感謝いたします。リンク先を全て拝見します。
申し訳ございませんでした。先ほどはあなたの言うとおり私はとても驚愕し、あなたの言っている事を一部しか理解していなかったように思います。
こんな大変な事が?毎日と言っていいほど頻繁に?それはとても大変な事です。辛かったでしょう。
送っていただいたリンクを読み終わったら、更に自分でも関連した事を調べてみます。ありがとうございました。



2023/07/28 02:09:40 odaibakoにいただいたもの


Google翻訳を使用しました。
こんにちは、通り過ぎるノートを読んで情報を送ります。
すでに他の方々が送った内容でもありますが、現在韓国で見る人が精神的なショックを受けることもあることが多く発生しています。 私は刺激的な言葉を自分自身が読みにくく、刺激的な言葉を変えて書きます、理解していただきたいと思います。
どのような人が情報を送ったのかはわかりませんが、補足説明です。 教権侵害が疑われる事件で女性教師が亡くなりました。これは女性であることが理由であるよりは、学校で教師と呼ばれる位置にあったので起こったことです。 街の真ん中で人々に凶器を振り回した人もいました。 また、大雨による被害に死亡者までいました。 最近の事件と言えるかどうかはわかりませんが、ストーキング被害で女性が命を失った事件もありました。
プロムーン事件と関係がないかもしれませんが、現在韓国社会的な問題が多く発生しており、数年以上女性に関連した問題は絶えず発生しています。
個人的には、外国人が韓国人と同じように理解し共感できるとは思わない。 各国ごとに法と社会の雰囲気、環境が異なりますからね。 しかし、これまでに発生した過去の出来事など、韓国社会の雰囲気でプロムーンの解雇関連は、ただ進むと悪い前例になると思います。 だからといってプロムーン会社を無条件に批判したいものではありません。ただ真相究明を要請したいものであり、韓国の法律に違反する行為が起きてはいけないと思います。 おそらく今プロムーンの声明文を待っている人の中には、そんな気持ちの方もいると思われます。




2023/07/28 21:51:20 odaibakoにいただいたもの

横から失礼いたします。
「韓国のデモ活動について~」
比喩表現だとは思いますが、少し補足させてください。

2016年、とある女性声優さんの件(モグラパンダさんのお題箱にも届いている内容)で今回のような過激オタクの一部が騒ぎ出す→なぜか彼女が参加したゲームの方にクレーム→ゲーム会社は女性声優さんの降板で対応→「お、これ通じるんだ?俺たちやっぱ強え~!」→ゲームのサービス質の問題などにも一部のユーザーの集団が集まり凸るのがなぜか彼らの間で「正しいやり方」として定着してしまう→そのままエスカレートして今に至る。

添付してくださったニュース記事の背景から見るとこんな感じではないかと。

社凸、トラックデモが韓国では割と一般的な対応かもしれませんが、以前は不当解雇、製品に深刻な問題があってたくさんの人が被害にあう、安全関連などの社会問題とかに使われるデモの仕方だったと記憶しています。
ニュースの日付でわかりますがただのゲームのクレームに使われるのが頻繁になったのはここ数年のことです。

また、2016年の件にもギャラリーが関係しています。以前からフェミ(...)への反発心が強い掲示板で、気に食わないことがあったら指令を出し、集団で行動します。正直なところ会社からしたらこの集団の声が大きく見えるのもしょうがないとは思えるのが残念でしかたがないです。

+namuwikiについて:今回の件、女性声優の件のまとめを目にしたことがある人ならわかりますが、特定の集団の主観が強く、矛盾な書き方、捏造をそれっぽく書いた文書が沢山あります。
ポケ〇ンの種族値以外の信憑性以外には参考にしないほうがいいレベルなのは確かです。

+箱作成途中で見つけたツイートです。とある放送局のニュースで今回の件に関しての報道がありました。
ツイート:https://twitter.com/seoha_mabi/status/1684888870176104448
ニュース:https://m.mbn.co.kr/tv/552/2636/1334381 (音声部分をそのまま写したテキスト有り)

◇返信◇
丁寧な補足と情報提供ありがとうございます。私の言葉が十分でないように思えたため、私からの意見にも補足したいと思います。 教えていただいたことを元に考えました。あなたが教えてくださったような内容や、いつ頃からゲームのクレームに使われるようになったかなど詳しい経緯はまだ私の目には見えませんでした。しかしそれらは現実に起こったことで、沢山のデモ活動や、エスカレートした事件をリアルタイムで見た皆さんの心労は大変で、さぞ辛いだろうと感じました。そのような皆さんの心に寄り添いたいと思いましたが、それをどのように書けばいいかわからず中途半端な書き方になってしまいました。
namuwikiについてと、放送局のニュースのリンクもありがとうございます。目を通したいと思います。




私が知っていることを情報提供すると信じる以外はあなたの自由だ。 会社の立場文を見た時、直ちに解雇措置をするのではなく解雇時点から1ヶ月前に通知したと理解している。 そのため、韓国でイラストレーターのインタビュー記事でも解雇>解雇通知に訂正された。 また、イラストレーターの論難になる余地のある文の内幕は該当記事に収録されていなかった。 それはイラストレーターが過激な性犯罪級の文を本人が載せたもので、内容は男たちの陰謀に生えた毛は手で抜くのが効率的だという文と、また男という単語写真の下に死んでほしいという引用をしたことが問題になったのだ。 ツイッターではこれを隠そうとしているが、その理由としてはツイッターでは女性ユーザーが多く、彼らの影響力が漏れる。 そして、その女性ユーザーのほとんどが非フェミニだが、ここで問題点はフェミニンたちはメガルすなわち反社会的犯罪行為に対する行動であっても女性ならひとまず沈黙を維持し保護しようとする。 そのため、事実を捏造する傾向がある。 あなたはツイッターと韓国ニュース記事、またツイッターから来た捏造犯たちの言葉だけを信じて記事を作成したものと見られる。 韓国の主要インターネットであるネイバー「ナムウィキ」の文書や、いざ事件が発端となったサイトの情報を集める行為は一切なかった。 私は怒ってあなたが作成したそのニュースが修正されることを願う。 追伸でそのイラストレーターがrtした文は、ボルカ犯罪反対デモではなく、ボルカ犯罪者が女性なので量刑を下げてほしいというある意味ドッキリ擁護デモだ。 事件の内幕はソウルのある大学で男の性器と顔を盗撮した女性がメガルサイト、すなわち急進的なフェミニズムサイトにこの写真を載せフェミニスト同士が該当男性の性器と顔を嘲弄し、人的事項を突き止めた時点から始まった。 もっと詳しい内幕が見たくて資料を収集したいなら、韓国ネイバーでナムウィキを検索してみた後に翻訳した方が良いだろう。 私は韓国人で未熟だがこれを翻訳してあなたに伝える。 この文を信じる以外はあなたの自由だ。

◇返信◇
"信じる以外は自由""namuwikiを参考にして欲しい"に対して返信します。 私は一つのサイト、一つの意見を参考にして、それだけを信じることはしません。 いただいた意見、ニュースサイト、ツイート、その他も、全ての情報を得ます。 私は、物事を出来るだけ平等に見たいです。その為に自分の思考を常に疑い続けて、全てを知る必要があると考えています。
私は全ての情報を平等に、冷静に見たいと心がけています。その上でこの問題についてちゃんと考えたいです。




2023/07/28 01:56:11

 odaibakoにいただいた、”韓国では個人的な能力よりはその人の道徳性をもっと重視する傾向があります。 また、今回の公式立場は解雇「意思」を伝達したものであり”
から始まるメッセージを送ってくださった方へ
明らかにメッセージが途中で途切れています。現在2つしか届いていません。
3つ以上送ったのであれば再送いただくか、メールのほうにお願いいたします。
本日11時までに再送がなければ、二つのメッセージに対して私の意見を述べたいと思います
本日11時以降に再送があれば、それに対しても明日意見を述べます。
7/29 0:16 追記
上で11時までに〜と書きましたが、なぜ私がこのメッセージを伏せて「全文送ってください」と催促しているのか? それはこのメッセージの内容が危険な情報が入っている可能性が高いからです。もちろんあなたの全ての文章に対してではありません。一部です。 全てメッセージをいただいた後、丁寧に向き合って、私がなぜそう思ったのか返信したかったんです。 いただいたご意見にこんなことは言いたくありませんでした。今もこのメッセージをこの場所に置くかどうかで悩んでいます。明日には置く決心をすると思います。
7/29 19:20 どうしても触れなければいけない部分だけ、原文と返信を掲載します。
”もしプロジェクト文が意思伝達後、解雇までの期間を持った後、その期間に対する給与を支給することになれば法的には全くミュニン制がないでしょう。”
この書き方では「お金を払えば犯罪ができる」と言っているように見えます。そんな意図はないかもしれません。しかしそんな書き方になっているのは事実です。それはとても危ういです。 私と一緒にこの問題についてもう一度考えましょう…お願いです。



2023/07/30 04:07:15 odaibakoにいただいたもの


07/28 00:58:02+αを送らせて頂いた者です。07/28 21:51:20の投稿を見て、もしかしたら私の投稿内容は説明不足だった部分があったのだろうかと思って追加で送らせて頂きます。(もしそうではなかったらすみません)

>社凸、トラックデモが韓国では割と一般的な対応かもしれませんが
一般的なことではありません。普通に韓国でも社凸は迷惑行為です。
トラックデモに限定されたことではなく、デモという抗議手段なら韓国では一般的なことになっています。
私は「日本は韓国よりそういったデモが少ない」と知っており、その上で今回の件は結果的に「ゲーム会社に対するトラックデモ」に発展したので、「過去にもトラックを使ったゲーム会社に対するデモ活動があった」の情報提供のつもりで送りました。
またただのゲームのクレームとのことですが、本当にただのクレームでしかない件で凸った人たちがいたことも事実です。それと同時にゲーム運営側で問題が多発したのも事実です。満足できるゲーム体験という見返りがない過度な課金前提のシステム、日本IPのソシャゲを持ってきただけでまともにプレイしたことがない等、様々なゲームで様々な運営側の問題が見つかりました。ユーザーの質問に対してまともに答えられない人たちが運営してるゲームを誰がプレイしたいと思うのでしょうか。

過激行動に出るのは絶対にやってはいけないことですが、真っ当な手段で真っ当にユーザーと向き合うことを訴えることは間違いだと思えません。そしてここで「真っ当な手段」は何か、そこにトラックデモ等が含まれるのかが人それぞれ基準が違うと思います。この点は日本と海外でかなり違う所かと。
結論、PMの件に関しては
過激な行動に出た人たちは警察に
運営側とユーザーでゲームに関して話し合うべき部分は話し合う(フィードバックをきちんと言う/貰って検討する)
不当解雇は明確な法律違反なのでちゃんと考えるべき
でこれら全ては別々の問題ですが同時にどれだけ時間がかかっても全て考えて解決しなければいけないことではないでしょうか。

モグラ様の返信に一言だけお礼を言わせてください。今は新しい好きなものも見つけ、キツい騒ぎからは距離を置いて比較的平穏な日常を過ごせています、貴方様のその気持ちがとても暖かく嬉しく思います。
プロムンファンの方々もまた楽しくゲームを遊べますように。

◇返信◇ 補足ありがとうございます。 そうですね。今回の件は複数の問題があり、一つ一つ対処して、解決する必要があります。全ての問題の円満解決を願います。 現在のあなたの状況が平和であることに安心しました。この問題に関わる全ての人も、早く平和になることを願います。



2023/07/30 20:23:35 odaibakoにいただいたもの


キムジフン氏絶対性差別的な意図は無いと思うんですけど(寧ろここだけの話女性崇拝/フェミ寄りな気もする)、事を荒立てないようにか面倒を増やさないためにか、バッサリ切ったのが今回裏目に出たなという感じですかね、分かります…

これで本社で彼が荒れてなければいいんですが……
(そもそも企業トップが■■■は少し不味い気も)

今件下手したら犯罪なので細々と刃さんのフォームで反対表明はしています。
しかし私はプロムンの物語に五体投地してしまったので、その物語の犠牲者としてどう転ぼうが着いていくつもりではあるのですが、今の件が話題になっている内はプロムンの足舐めから背中押しくらいにシフトチェンジしようと思います…

過激派プロムン信者の立場表明をお読みくださりありがとうございます、モグパンさんのツイ、特にこの日々凄く助かっております。

◇返信◇
>>わかります の部分に返答します。
その文が"私の感情と伝えたいことの総意"だと思われると少し…ズレている?伝わっていない可能性がある?と思います…!
ですので、後ほど公開予定の改稿後の記事も見ていただけますと幸いです! あの長い文章を読んでいただきわざわざメッセージをくださったことには本当に感謝しています!ありがとうございます!



2023/08/01 21:23:04 odaibakoにいただいたもの

※韓国語での情報のためpapagoで日本語に翻訳し掲載しています


プロジェクトムーン
リンバスカンパニーの議論について私が知っている事実を書いてみます。
1.不当解雇の部分
(1)韓国の判例として解雇を予告した後に書面で通知した後、1ヶ月間給与を与えるならば不当解雇ではないという判例があります。
(2)イラストレーターは外注業者で正社員ではないため契約延長をしないという立場文だという見方があります。

結論>不当解雇という言葉はとんでもないインターネット扇動

  1. 思想検証の部分
    (1)思想検証をしないか?
    そうです。 プロジェクト問い合わせの職員として会社と連結されたsnsで思想の話をしなければ何の問題もありません。 つまり、会社とつながっていない新しいアカウントを作って嫌悪犯罪発言などをするのは何の問題もありません。

(2)では、なぜ解雇したのか?
文字通り会社と直接的に連結されたアカウントで思想、嫌悪発言をした情況が捉えられたためです。

つまり、その事件は極めて正常で、何の問題もないように見えます。

プロジェクトムーン事件の情報提供をします。

会社を訪れた一行が暴力的な行動と言葉を言ったとツイッターで言います。

彼らは嘘をついており、虚偽事実流布罪で告訴するために一行が証拠を収集しているそうです。 巻き込まれないように気をつけてください。



2023/08/01 21:47:59 odaibakoにいただいたもの


新規の情報等でなくって申し訳ありません。
ノイズになるとも思いましたが、ただの感謝を送らせていただきます。
もしノイズだと判断されましたらいただいた意見の方に追記してくださらなくて本当に大丈夫です。自己満足的ですみません。

本当に、辛い役目を背負っていただきありがとうございます。
ふざけて例えとして出す訳ではありませんが、ロボトミーコーポレーションの情報部門ように、今あることをまとめた情報を発信し、それを更新するというものは非常に大変な作業だと思います。
その作業の中で、おそらくですが非常に不愉快な情報に触れる機会も、また送られる機会もあったと思います。
今のネット社会の中で、燃え上がり荒れ狂った海の中で一定の灯台を設けるという行為は本当に辛いこともあるのではないかと思います。
1プロムンファンとしてあなたのこの行為に深く、深く感謝しています。
この行為は本当に界隈の助けになることです。
本当の本当にありがとうございます。
文章を人に送る機会がなかなかないもので読みづらかったりしたら申し訳ありません。
ただとにかく感謝を伝えたくて送らせていただきます。
ありがとうございます。

◇返信◇
以下、内容に関係のない情報(個人情報と記事執筆者の絵に関しての話題)だったため割愛します。ありがとうございます。



2023/08/03 14:51:42 odaibakoにいただいたもの


韓国でプロムンに投資した…団体?ですかね?この件に関して記者会見があったそうなのでリンクを添付します

https://twitter.com/JCLEE0333/status/1686975926150828032
https://youthunion.kr/48503/

ツイッタアカウントのほうにYoutubeのリンクもあります。



2023/08/03 18:46:29 odaibakoにいただいたもの

ディレクターの声明出ましたね。
不当解雇ではない、議論となったイラストレーターさんには思想を問題としていない、解雇通知をしていない
とのことですが、もうすべてが????です。
25日の声明と矛盾してるしなんで25日のは翻訳版出さなかったのに今日のは翻訳あるんですかね…
あと弁チラからの被害者面にがっかりしました。

最後までギャラリーが大切なようです。

◇返信◇
あなたの意見!そう感じたのなら、その意見をプロムンに送るべきです!ユーザーの意見を届けることが重要です。私はあなたたちの意見を聞いて、この記事に貼ることしか出来ないですから。 あと私は法的措置に関して、"主にギャラリーに対して法的措置をとる"という解釈をしていました。
公式問い合わせ窓口↓
limbussupport@projmoon.com



2023/08/03 19:31:25 odaibakoにいただいたもの


なんということでしょう!
8/3のお気持ち表明、韓国語版には日本語版の「これ以上の行き違いと傷が生じることは望んでおりません。」という文章がありません。

◇返信◇
????????????????
翻訳して確認しましたが本当ですね。これ何でしょう?もし意図的だったとしても日本語版だけに違う文章を入れる意味がわからないですね。
なぜなら、韓国語版と英語版にも同じ文章を入れても損することはありません。日本語版にだけ入れても「日本語版にだけ違う文章がある」と違和感が生まれるだけで、入れる意味はないです。
何か特別な意味を持たせたいからですか?
でも、もしそうならこの文章一文入れたところで何か印象が変わるでしょうか?私には同じに見えます。
私は初めて読んだ時は気付かなかったです。 これ本当によくわからないですね……????????
翻訳家の人がこの文章を挿入したんですか??それはそれでよくわかりませんね。
一応今考えている疑問点や、労働環境改善の要望などをプロムンに送るつもりです。その中にこれも加えておきますね。意味のない文章かもしれないけどわからないのは怖いし。

8/3 20:47  翻訳家の人が、文章を追加して消し忘れたものだそうです。やめてほしいですね・・・そんなことは・・・わざとミスしたわけではないのはわかっていますが・・・

https://twitter.com/aman0_kei/status/1687065798878380032?s=20



8月4日(金) 5:45 メールにいただいたもの


あなたの文、よく見ました。 素敵に書いてくださったと思います。 「ディレクターの解雇」発言についてあなたに話したほうがいい内容があるようなので追加します。

PMはDCに採用公告を上げたことがあります。 (https://m.dcinside.com/board/lobotomycorporation/133835) また、今回のイベントのE.G。Oである「ウェルチアーズ」もDCの怪談ミームです.
(* DCの集いが発生すると、主催者が「ふたつき」ウェルチアーズを食べさせ、集いの参加者を強姦したり遠洋漁船に売り渡すという怪談です。 幻想体とEGOのイメージがエビなのは、韓国ではエビ漁漁船で主に人身売買が行われるという怪談があるからです。 そのため、エビ捕り漁船の人身売買は韓国の怪談ですが、人身売買怪談が「ふたつき」ウェルチアーズと一緒ならそれはDCのミームです。)また、KJHはDCよりもさらに悪質な極右サイト、"일베 ILBE"のミームをローランのセリフに入れたこともありますよね。 内容は次のとおりです。 "クリグリ包帯にご飯一杯トントン"。 これは、女性の脇汗などでご飯を食べるという일베 LIBEのミームでセクハラ的な意図を内包します。)また今回の事件でスピンオフ作品の作家たちに無礼な仕打ちをしたことが分かりました。 それで韓国の人たちが"ディレクターを解雇しろ"と話しているようです.
私はKJHを解雇するのが正しいかどうかはわかりません。 しかし、少なくとも参考になる事項だと思います。

  • 私は翻訳機を利用するのに、日本語に十分に翻訳されていない部分があると思います。 申し訳ありません。

  • 일베/イルベ/ILBEについて:「일베イルベ」は韓国の極右サイトです。 ネット右翼で見てくれてもいいと思います。 「イルベ」は男性ユーザーのコミュニティであり、彼らは深刻なことを行ってきて数え切れないほど議論になりました。
    例えば、次のようになります。 児童強姦を謀議すること、女性芸能人にセクハラをして韓国の女性を盗撮すること、性搾取物ビデオの流布、ガールフレンドの裸体写真の流布、子犬に自分の性器を入れる行為(数刊)。 これ以外にも数多くの犯罪行為を行っていますので、参考にしてください。 「NAVER」や「DAUM」のようなサイトで「イルベ」を検索してニュース欄を見れば、彼らの行跡をもっと知ることができると思います。 NAVERとDAUMは日本のYAHOOのような大衆的な検索ポータルです。




8月14日(月) 2:57メールにいただいたもの

こんにちは.

まず、私は日本語が分からなくて翻訳過程で不必要な誤解がもっと生じるかもしれないので

私が知っている韓国語で意見を送ります。 もし私が送った意見の中でお問い合わせがありましたら

気軽に日本語でお問い合わせいただければお答えします。

まずこれが重要かもしれませんが、私は韓国でゲームを楽しむ普通の会社員男性です。

まずさんが書いた文を読んでみましたが、韓国の一般的な見方で正直に言って

極端な性向の一部思想を持つ一部意見に偏っているとしか申し上げられませんでした。

まず、韓国で主に使われるウィキページをリンクで資料を提示し、該当ウィキには

ウィキで述べる事件記述に対する根拠資料が添付リンクになっていることを

まずお話しします。 そして偏向しない見解を提示してくだされば該当リンクも

一緒に文章で紹介する点が良いと提案してみます。

https://namu.wiki/w/림버스 컴퍼니 원화가 트위터 남성 혐오 및 계약 취소 조치 논란

まず、通称「ギャラリー」というところでゲーム会社に不満があって議論があったし、そのような論難が

プロジェクト文は「会社」と言います。 会社の無対応あるいは誠意のない対応に

かなりの不満が高まっているのは事実です。

しかし単純に女性キャラクターの水着が出なくて

不満が出てイラストレーターを暴き、その結果男だったのでターゲットを変えたか?

これは誤解です。 もちろん匿名コミュニティで意見を統一することは不可能ですが

主な主流意見ではないことは明らかです。

また、作成者の日本人の方が、韓国の激しい男女葛藤···

韓国の極端なレディカルフェミニズムに対抗する過程で生じる男女葛藤についてすべて話すのは

あまりお得な考えではないのでここまでにしますが、そのイラストレーターが過去のツイッターで

行った行為は韓国社会で一般的に通用するような話では絶対ないという点を申し上げます。

特に韓国はツイッターがむしろ少数コミュニティ

そして主に女性中心のコミュニティであり、極端な女性コミュニティ以外には

一般の韓国社会で男性を卑下し蔑称で呼ぶ

極端なレディカルフェミニズムは韓国社会で決して主な主流意見ではないという点を

改めて申し上げます。

正直、本当に作成者の方は韓国の男性が単に女性の権利伸張、男女平等制度改善

同じ人類の普遍的価値を追求する思想に対して、そんなに反発したと思いますか?

韓国人は馬鹿ではありません。 韓国のほとんどの男性は人類普遍的価値を追求し

ただ、極端なレディカルフェミニズムの主張に同調していないだけです。

誰が自分たちを卑下、蔑視、憎悪して死ぬように悪口を言う人々を支持しなければならないでしょうか?

韓国のほとんどの男性はあんな極端な主張に対抗するだけで、該当イラストレーターが

そういった極端な思想に同調する意見をRTなどの行為をしたことが議論になっただけです。

もちろんサイバーストーキングとも言える過去の文章に対する追跡などでは

私も同意しません。 でも、どうしますか?

すでに事は起こっており、その議論が起こり、会社には莫大な

イメージ打撃があるしかありません。 会社に有意義な被害を及ぼすなら

それが入社前の行動によるものだと会社では無条件に労働者を保護すべきでしょうか?

韓国にも基本的に会社員に品位維持を要求する文化があり、社会的議論を

起こした職員はそれに伴う責任を負うことになっています。

これは日本ともそんなに変わらないでしょう。

会社を非公式に訪問した集団については、私は特に考えがないので、特に言うことがありません。

私が知る限りでは日本の観点からは相当無礼で礼儀のないことだと知っていますが

(特に過去の某アニメ制作会社に対する放火テロ行為により、なおさらだと思います。)

実は韓国では他のゲーム会社にユーザーが抗議するためにトラックデモや訪問懇談会

同じ行為をした前例があるので、これで社会的問題にならなかったという点ぐらいは

お知らせいたします。 実は私は必ず会社を訪問する必要があったのかという意見ですが。

そして本当にこれが大きな問題になるとしたら、韓国には「労働庁」というとても強力な

労働者の権益を保護する政府機関がすでに存在します。 本当に不当解雇で

問題になるなら労働庁でそれにともなう救済行為をすれば良いです。

しかし、そのようなことは一切なく、ただ一部の推測性報道とデマがあるだけです。

最も残念な事実は、このようなデマが該当イラストレーターの意見を反映して

あるいは連帯してすることは一切なく自分たちが主張したい思想のために使われるだけだという点です。

私は該当イラストレーターが入社前だったとしても自分の責任によって発生した論難に

については自分で責任を負うべきだと思いますが、この後当該議論でそのイラストレーターが

職場を探すのに支障になったり、その方の人生が難しくなることを望んでいません。

なぜなら、その方が今もそのような極端な思想に同調しているのか分からないからです。

その方がそのような思想に同調しなければ、その方が他の就業行為等の妨げになっては

決してだめだと思います。 しかし、今議論を無理に育てている人たちは、このような行為が

そのイラストレーターの未来、一生に役立つと思うのか本当に疑問です。

足りない文を読んでくださってありがとうございます。 翻訳でちゃんと伝わらないか心配ですね。

良い一週間になりますように。 ご不明な点がございましたら、メールをいただければ読んでみてまたお答えします。




2023/08/17 20:43:38 odaibakoにいただいたもの


こんにちは!翻訳機を使いました
韓国のフェミニズムについて、このような考え方があったことを知らせたい。
韓国のユーザーは単純にフェミニズムという思想を批判するのではない。
でも、なぜ警戒するかというと、こういう事件があったからだよ。
翻訳はされていません。ごめんね。 でも自動翻訳を使っても問題はないと思う。

https://namu.wiki/w/메갈리아/사건 사고

https://namu.wiki/w/워마드/사건 사고

https://namu.wiki/w/트페미

韓国のフェミニズムは「Megalian」から「Womad」へ、今では「twitter」へと受け継がれてきた。
多くのユーザーが編集できるウィキであるため、信頼性に疑問を持つ。 しかし、書かれている事件は本物だ。 私も直接見たし。
単純に事件が問題なのではなく、15年度から葛藤がひどすぎた。
嫌悪的発言とミラーリングを正当化するには問題があまりにも膿んでしまった。 ただ平等思想と言うのも難しくなった。

https://namu.wiki/w/림버스 컴퍼니 원화가 트위터 남성 혐오 및 계약 취소 조치 논란

これはリンバースの記録。参考になればいいな

君の役に立ったらいいな。

日本もとても暑いと思うけど、涼しい一日を過ごしてね!




2023/08/31 6:49 mailにいただいたもの

こんにちは。

あなたのように行動力のある方々のおかげで多くの方々が関心を持つことができ、ゲームを愛する気持ちで行う心が私にも実感され、とても印象的でした。

SNSを探索していて、あなたのサイトを見ました。 サイト内の情報についてお話したいことがあります。
残念ながら、翻訳機を使ってあなたがよく理解するのが難しいかもしれません。
この点、ご了承いただければ幸いです。

私は個人的にPMゲームを楽しむユーザーで、今回の事件について西洋のユーザーと情報を共有する韓国人ユーザーの一人です。

現在、西洋のユーザーと情報を共有し、グーグルドライブに保存しており、映像制作のための土台を作っています。
画像に添付します。

グーグルドライブは海外ユーザーの方からまだ公開しないように言われているので住所を教えるのは難しそうです。

まず、持続的に海外で議論があるだけに、彼らの声が引き続き私たちのユーザーを心を痛めています。

最も問題なのは、間違った情報が海外に広がりすぎていることです。
私はあなたに真実だけを話す予定です。 もし信じなければとても残念ですが···

一、 会社に直接抗議したファンについてです。
おそらくほとんどの海外の人は、会社を訪れたファンが皆過激にして脅迫するようなやり方で進めたと知っています。
これは明白な嘘です。

もっと当たり前のことを言うと、韓国にも法律があり警察がいます。
基本的に事業所に問題がある人が見つかったら、警察を呼ぶのが基本です。

会社が過激なファンの抵抗で警察を呼べなかったのではなく、呼ぶ必要がなかったのです。
実際に訪れたのはファンのせっかちさですが、ファンは行って言葉を伝え、会社の外の椅子でじっと座っていました。
ご希望でしたら写真もお送りできます。

https://gall.dcinside.com/lobotomycorporation/1478090
ㄴ 当時、プロジェクトのドアの外で椅子に座って待っているファンです。

左に座っているファンを見ると、ポカリを持っているのが確認できます。
これはPMのスタッフさんが待ってほしいと言いながら ポカリをくださいました。

彼らが性急に会社に訪問したことは、確かに怒られなければならない部分です。
しかし、彼らが暴力的に解決したという虚偽情報は正すべきだと思います。

そして第二に、女性を対象とした性犯罪や女性差別のせいで過激なフェミニストが発生したとしましたが、これは非常に間違っています。

N番部屋以前から彼らは存在し、確実な物証と証拠を持っています。

はっきり言うと、韓国のフェミニストたちは性犯罪者でもフェミニストと名乗ると彼らを擁護します。
それに対する確実な証拠、さらには外国でも発生した事件もあり、それに伴う記事も存在します。

正直、頭の中に刻印させるために単語を少し強く選びました。 不快だったら申し訳ありません。

2017年に韓国のフェミニストがオーストラリアの児童に睡眠薬を飲ませ性的暴行を加え、映像を流布した事件がありました。
https://youtu.be/NIq8AGNwt4g?si=VDsfoVVArJ6f__Jb
ㄴ ニュースリンクです。

これは韓国で「オーストラリアお玉」という非常に有名な事件です。
さらにフェミニストたちは、この加害者を助けるために募金までしました。

https://archive.is/ouRv0
ㄴ 募金するという書き込みのアーカイブです。

https://n.news.naver.com/mnews/article/016/0001317859?sid=102
https://n.news.naver.com/mnews/article/020/0003109701?sid=102
https://n.news.naver.com/mnews/article/002/0002045585?sid=110
ㄴ 韓国から出た記事の一部を発行しました。

https://www.miragenews.com/27-year-old-korean-national-charged-producing-child-exploitation-material/
https://www.afp.gov.au/news-media/media-releases/27-year-old-korean-national-charged-producing-child-exploitation-material
ㄴ オーストラリアの公式ニュースと警察ニュースです。

https://mottokorea.com/mottoKoreaW/KoreaNow_list.do?bbsBasketType=R&seq=65539
ㄴ 調べてみたら日本でも発行したことがありますね。

上記の事件以外に代表的な事件がもう一つあります。

フェミニストのメンバーの一人が男性ヌードモデルを撮影し、フェミニストに流布した事件がありました。
これを「ウォマード(フェミニストホームページの一つ)弘益大学ヌードクロッキー授業盗撮事件」といいます。

https://n.news.naver.com/mnews/article/144/0000550520?sid=103
https://n.news.naver.com/mnews/article/022/0003271055?sid=001
ㄴ 当時のニュース記事です。

さらに、このような事件をDCサイトを利用する男性が行ったと虚偽事実を流布した人もいます。

https://archive.is/tODL3
https://archive.is/iVWcE
ㄴ 虚偽の事実流布を保存したアーカイブです。

https://twitter.com/URANUS_MiCHiN/status/993173705126690816
https://twitter.com/realmaminist/status/992309689793724416
ㄴ 彼らは全員脱退したか、削除しました。

https://gall.dcinside.com/baseball_new6/8423921
ㄴ 被害男性モデルをあざ笑う女性コミュニティのメンバーです。

その後、被害モデルの通報で事件が捜査され始めると、フェミニストたちは女性だったので通報されたとしてデモを始めました。
そのデモがまさにVELLMORIにリツイートされた「恵化駅デモ」です。

フェミニストたちはこれを「隠しカメラ根絶」デモだと話していますが、実状は同じ加害者フェミニストに加えた処分が話にならないと主張するデモです。

https://youtu.be/iUsJt0bJxeA?si=vPY_tAFfS14o5xLu
ㄴ “몰카 수사 공평하게”…혜화역에 모인 여성들 「ドッキリ捜査公平に」···恵化駅に集まった女性たち

https://youtu.be/Xrk9RTXaNJc?si=j9JIrEdiM2XV4UZF
ㄴ 붉은 옷 입은 여성 만여 명 ‘성 편파 수사’ 규탄 시위 赤い服を着た女性1万人余りが「性偏向捜査」糾弾デモ

ただ性犯罪者を処罰するために捜査を進めただけなのに、彼らは女だったので偏向的な捜査が進められたと怒りました。

このような事件がN番部屋事件やその他の残念な事件以前にすでに数え切れないほど、本当にたくさんありました。

代表的な事件はここでお伝えします。

そして第三に、DCとTwitterの関係があります。

サイト内の情報でDCは「外国人を嫌悪し、女性を卑下する」「2ちゃんねる性格を持つ」という書き込みを見ました。
正確に訂正しますと、韓国のツイッターとDC両方とも同じように良い点があり悪い点があります。

韓国は主要SNSとしてインスタグラムを使用しています。 Twitterは通常、コミュニケーションのための有名人でなければ、漫画やアニメが好きな一部だけを使用する方です。

言い換えれば、主要SNSではなく一般コミュニティの性格を持っています。 DCと同じようにですね。
おそらく日本が基本通信アプリとして「LINE」を使い、韓国が「Kakao Talk」を使っているように同じアプリでも国によって性格が違います。

それでツイッターもDCも別にありません。
強いて言えば片方が2ちゃんねる、片方が5ちゃんねると言えます。

違う点としては、グローバルコミュニケーションのためにツイッターにコミュニケーション窓口を作っておいたことと、ほとんどのフェミニストがツイッターを使用していること、その逆に多くの男性がDCを使用していることが合っていて、変な情報がツイッターを通じて多くの外国人に伝えられたということです。

もし私がお伝えした情報の中で疑われたり聞きたいことがあれば返事をくださってもいいです。
すでに海外ユーザーの方々とQ&Aを進めながら準備物が用意されているので···

最後にお伝えしたいことがあります。

おそらく日本のユーザーの立場から「プロジェクト文がなぜこのように愚かに仕事の処理を進めるのか?」という疑問点があるでしょう。

ツイッターの情報が虚偽の事実だと思い、逆に考えると答えが突然見える点が存在するでしょう。

今回RTA in JAPANで日本のユーザーがLOBスピードランをするのを見ました。

正直、驚異的でした。
あれが本当のゲーマーなのかな? ということで。

韓国のコミュニティでも選手に対する賞賛だけが乱発されていました。
「とてつもない怪物だ」「私たち皆の脳を合わせてもあの人は勝てない」などの称賛とともにしました。

そのユーザーのおかげで、日本でのLOBが再び沸騰していることを実感しました。
実際、コミュニティで言及されているものを何度か見ました。

それだけに多くの方々に今回の事件についてもう少し正確に知っていただきたいという小さな願いがあります。

私たちの前に明るい月の光だけが道を照らしてきらびやかな明日が待っていることを願って祈ります。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?