見出し画像

宣伝会議賞 脱力チャレンジ日記 60日目

60日目。元々は60日で終わりだと思っていたが、途中で61日目まであると気付いたのでショックではない。よかった、やはり確認は大事。ということで今日は確認の日だ!これによって誤字脱字を発見したり、「あっ、動画のつもりが音声に!」みたいなことを発見した人も多いであろう。でも、過去に何度か「ラジオCMとテレビCM間違えて送ってたけど通った」みたいな話も聞いたことがある。可能性としては、どっちでも成立する内容だったというのが一つ。もう一つは「そもそも審査員側ではそこはチェックしてない」。どっちだろう。後者もあり得るのがなかなか怖いところである。

さて、追い込み時期ではあるが、実は今日は息子の誕生日だったため、昼前から買い物、準備、バースデーパーティーと慌ただしかった。「あつまれどうぶつの森」の中でも動物たちが祝ってくれるのだが、その際「ピニャータ」という、お菓子が入ったくす玉を割るイベントがあり、それを見ていた妻が「これ楽しそう」と自作を始めたのでその中に入れる菓子もいろいろ買った。袋入りがよかろうということで、ついでにうまい棒やらブラックサンダーやらコーラシガレットやら、ここぞとばかりに駄菓子を大量に買った。そしてセルフレジの時にどれも袋自体小さいためバーコードを読むのが難しく、それなりに舌打ちをしながら精算。
帰ってきてみるとそれっぽいものはできていた。くす玉を一から作るのも難易度が高いので、紙バッグに折り紙を張り付けて作っていた。破れやすいように一度底を切っておき、テープを貼ったという。かくして始まったピニャータチャレンジ。どうぶつの森ではひたすら棒で叩いて割っていたので、息子がほうきの柄でビシビシ叩いた。なかなか割れない、というか破れない。そしてバッグに貼り付けた折り紙で作ったジャックオーランタンの顔はどんどん剥がれていく。でも破れない。なんとなく罪悪感を感じ出す息子。そしてバシバシ叩かれるため、干した布団なみに舞うホコリ。動画を撮りながらどこかで止めに入るべきか迷う俺。しかし2分すぎたくらいでようやく穴が開き、そこからお菓子が多少落ちてきた。しかし砂時計なみのゆるやかさであったため、今イチ達成感がない。穴を広げるべく続けて叩き、ようやくバラバラとお菓子が落ちてきたところで「はい、終了~~~!」と声をかけた。妻はだいぶガックリきていた。リベンジがあるかもしれない。強度テストとかやったわけじゃないからなぁ。
そして、バシバシ叩いた甲斐があって、中に入っていたお菓子の多くはコナゴナになっていた。まあ、そうだわな。

そのあとは食べて飲んで(ジンジャーエール)、みんなでどうぶつの森内に集合し、着替えて画面写真を撮ったりした。ケーキも美味しく、満腹になり、当然の流れのごとく寝た。妻は「お酒を飲むと眠くなるから」といってジンジャーエールとコーヒーにしていたのだが、寝た。自分はさらに長く寝て気が付くと夕方。もちろん宣伝会議賞もやってない。さすがになあ、ということでまだ打ち込んでいなかったCMを打ち込んだ。ああ、今年は絵コンテにチャレンジしようと思ったのに、叶わなそうだ。

ということで最終日目前ですがいつも以上にただの日記でございます。
BGMにいろいろ懐かしいゲーム音楽を流していたが、やっぱり思い出が強すぎるとあんまりBGMにならない。そんな中、なつかしいのに気になり過ぎず、筆が進んだなあ、と思ったのが「ポポロクロイス物語」BGMでした。20年以上前だが知っている人がいるだろうか。

そういや今日はオクーさんのなぞなぞがわからなかったな。「簡単なのにした」と書いてあるのに考えすぎてしまう。何個か浮かんだが「いやこれ絶対違う」と思いそのまま。

さて今晩いくらか伸ばせるか?333まであと少し。

今日の目標:トリプルスリー到達
現在の登録数:328本

サポートいただけた場合、新しい刺激を得るため、様々なインプットに使用させていただきます。その後アウトプットに活かします、たぶん。