見出し画像

SNSのジャンル事情(個人的まとめ)

SNSのアカウントに関しては長らくXしか持ってなかったのだが、最近は情報のリンクにもやたらと他の物が出てくるし、食わず嫌いばっかでもいかんかなあとTikitokとInstagramのアカウントも作ってみた。なお、作っただけで誰もフォローしてないしされてない。

何となく先入観(というか偏見)では以下のようなコンテンツが多いのだろうな、と思っていた。

■Tiktok
・ダンス
・動物
・女性(ダンスとの組み合わせ多し・ひらたく言うと「揺らしてる」もの)

■Instagram
・モデルが横向いた写真
・モデルがジム行ってる写真
・モデルが高級な食事してる写真

そしてインストールして見てみると間違ってなかった部分もあるが思いのほかバリエーションがあるものだなと思った。
最初に「何のジャンルに興味があるか」といったカテゴリ分けがあったが、そこを「何のジャンルにも興味がない奴」としてスルーしてフラットに見た。ジャンルをざっくり分けると以下のような感じだ。

■TikTok
・ダンス(思った通り多め)
・美人女性がなんかやる(30~40代の人は妙に年齢強調してる)
・料理レシピ(「やみつき」「激ウマ」などがつく)
・アクション系(スリックバックのやり方やパルクールなど)
・仕込み小芝居(「彼女に●●を見せると意外な反応…」みたいなの)
・工場機械や工事技術などの「なんかよくわからんが凄いシーン」
・誰かの名言(たいてい芸能人)

■Instagram
・有名人の日常
・地域のお店情報(エリア設定に絡んでると思われる)
・女性(グラビア、モデル系統)
・テレビの切り取り(だいたいバラエティの1シーン)
・ライフハック系
・誰かの名言(たいてい芸能人)

まああくまで「なんとなく多いと感じる」ものを羅列しただけであって、おそらくこちらの検索履歴によって変わってるだろうし全体的なパーセンテージ云々ではないと思うが。

とにかく思ったよりかなり雑多。よく言えば幅広いジャンルがあるといえよう。しかしテレビの切り取りって基本的に無断アップロードではないかと思うのだが、普通にアカウントとして存在する。試しにバラエティアップロードしてるアカウントを見てみたらバラエティ切り取りだらけで、なおかつ本人のプロフィールは「資産運用を指導します」みたいなことが書いてあったので全然関連がよくわからなかった。

なお、どちらも女性系が非常に多いが、これがまた本人が自分のものをアップするアカウントだけでなく、単に「誰かの水着画像を集めたアカウント」とかもあったりするのでますます多いのだなと思った。当然無断で転載してるだろうけど、これもいいね稼ぎか。まあ「お前が女性画像ばっかり検索してるから出てくるんだ」という話なのかもしれない。てへ。

ちなみに女性系統で言うと、同じ人のものでも露出度が高めなものとそうでもないものであからさまにいいね数が違ったりする。インスタグラマー的な女性のもので胸を強調してるといいね1万件、普段着だといいね2000件、みたいな。
(こういうことを調べたので今後ますますそういうアカウントの表示が増えるだろう)
こういうのを投稿してる側としてはどうなんだろうか?「あ~、やっぱ厚着だといいね少ないから次は谷間見えるやつで強調しとくか」みたいにたくましくやってるんだろうか。なんか悪徳事務所がグラドルにどんどん露出させるような感じだが、これはこれで自分で決められる話…なのかな?結局事務所主導なのか?
まあ大前提として「いいねが多ければどうなのよ」というのはあるが。いいね1件ごとに10円もらえますってのでもないだろうし。Xに換算すると、1万件もいいねがついたことなどないが、ついたとしても「おおおバズった」で終わるから、そういうのが日常的にある人の感覚がどうなのか。あちこちオードリーでフォロワーの多いゲストに「あれってどういう感覚なんすか…?」と若林に聞いてみてもらいたい。

でもよく考えたら若林自身がInstagramで万単位のいいねがついてた。トゥース!(ライブ見てません)

サポートいただけた場合、新しい刺激を得るため、様々なインプットに使用させていただきます。その後アウトプットに活かします、たぶん。