見出し画像

サイレントフォロワー急増の謎に迫る!!

皆さん、noteのフォロワー数は気にしてますか?
SNS全盛の世の中、フォロワー数20万人とかあったらもはや一つの武器となりうると思います。
三国志で「相手の兵力は20万人ですぞ」って軍師に言われたら捨てるね。国を。


まあ脱線はともかくフォロワー数はSNS上での戦闘力みたいなもんであることは間違いないでしょう。そんな自分の戦闘力はというと、3月末時点で驚きの15。ドラゴンボールであれば「フン…ゴミめ」と言われてサイヤ人に指先で撃ち抜かれるクラスです。

いや、でした、というべきか。なぜならこれを書いているおよそ1週間後の現在、その戦闘力は5倍以上に跳ね上がっているのです!

いやまあ元が少ないだけに5倍といっても80くらいなんですが。ただこうなった理由がさっぱりわからない。4か月ほどまあまあのペースで更新してフォロワーが15人くらいだったのに。

いくつか要素を整理してみます。

■記事がバズったわけではない
「スキ」の最大数は15。通常4~10くらいということからどう見ても急増要因ではないですね。

■閲覧数も特に増えてない
「スキ」がつかないだけでめちゃくちゃ読まれてる、というわけでもありません。最大でも160くらい。

■フォロワーのアイコンがスマイルマーク
いわゆる「ゲストフォロワー」がほとんど。てか現状8割がたゲストでした。

■上記からの結論
謎。と思ったままでは解決しないので似たような現象はないのかと「note フォロワー急増」とかで調べてみたところ、どうやら「オススメユーザー」に選ばれているのではないか、ということが推測できました。

ってオススメユーザーって何?自分が始めるときそんなのあったかなあ?と思いましたが当然覚えておりません。しかもオススメユーザーに選ばれると何でゲストアカウントからのフォローがくるのかの相関関係がよくわからないという。なんかの記事を読みたくてゲストアカウント作ってみたら「このユーザーをフォローしましょう」みたいな表示でも出るんでしょうか?

まあいずれにしてもフォロワーが増えた後で記事を更新してみて、「一時的に増えたゲストアカウントは、特にリアクションがない」ことがわかりました。

いつも通りです。フォロワーが80人になってから投稿した記事へのスキは「5」です。数としては出てますが特に何が変わるわけではないという。こういったフォロワーのことは「サイレントフォロワー」と呼ばれたりしてないとは思いますがそう呼びます。

新しくアカウントを取って確かめる!ってほどでもないのでサイレントフォロワーをあんまり気にせず通常通りやっていくということで今後ともよろしくお願いします。というか戦闘力とか言いながらもともと増やそうとする方向の努力とか一切してなかったのでまあ単にびっくりしたという話ですね。フォロワー目的ならこのタイトルも「1週間でフォロワーを5倍にする方法」とでも書くんですが。方法も何も偶然だから詐欺だけど。


…あっ!81フォロワーになったぞ。いつまでこのジワ増え続くのかな…


サポートいただけた場合、新しい刺激を得るため、様々なインプットに使用させていただきます。その後アウトプットに活かします、たぶん。