見出し画像

VR会社の社員に1番好きなVR作品聞いてみた 【社員アンケート】

VR/AR/MR専門メディア「MoguraVR」を中心に、コンサルやイベント、ECを展開するわたしたち株式会社Mogura。
Moguraの福利厚生として社員全員にOculus Quest2を配っていることもあり、社員もVRコンテンツに詳しいメンバーが揃っています。

そんなXR事情に精通しているMoguraメンバーに今回は1番好きなVR作品を聞いてみました!
おうちでできる作品も多いので、おうち時間になにをしようかなとお困りの方はぜひ、こちらの情報を参考にVRの世界をお楽しみいただければと思います。

Mogura社員に聞いた1番好きなVR作品発表!

・代表 すんくぼさん (@tyranusii) の1番好きなVR作品
Rez Infinite
「非常に悩んだが、これまでやった中で一『終わった後の感覚が凄まじかった』タイトルがこれ。VRでしかできない体験とはなにか、没入感を追求するとどこに行き着くのかの一つの答えがそこにあった。独特な浮遊感、非現実的なパーティクルで構成される世界、現実から開放され全く異なる世界へ旅することができるVRゲーム、5年前のコンテンツだが今も色褪せない。いまから体験するのであればSteam版でできるだけ高解像度のVRヘッドセットでプレイするのがオススメ。(ちなみに一番遊んでるVRゲームはBeat Saberです)」



・MoguraVR副編集長 水原由紀さん
 (@mizuharayuki  の1番好きなVR作品
ALTDEUS: Beyond Chronos
「日本のMyDearestによるVRアドベンチャー(あるいはノベル)ゲーム。2020年時点のVRゲームという括りにおいて、『ある程度以上のプレイ時間を必要とするストーリーテリング』にきちんと向き合った作品。個人的には『人型のビジョンとして表現されているパートナーAIが歌う中、巨大ロボットを操って未知の生命体と戦う』というシチュエーションだけで満点。劇伴の曲がこれまた良いんです。赤ルートのアツい展開、青ルートの最後のノアの表情のニュアンスは必見。」


・開発チーム やましんさん(@yamashin0429の1番好きなVR作品
Job Simulator
「数百タイトルは遊んでいるので一番を決めるのが難しいが、体験した時に世界が変わったゲームの一つ。HTC VIVE登場時に今までなかったコントローラーでものが掴める体験をしたときはVRが革新的に先に進んだ感覚があった。しかもそれが掴めるだけでなく、見えるもののほとんどにインタラクションがついている。それまで観るだけだったVRが一気に現実に近づいたなと実感した。発売から数年経つがいまだにランキングに上がってくることもある優良タイトル。これがVRのインタラクションですよと教えてくれるコンテンツでもあるため、同じスタジオの次回作の『VacationSimulator』とともにやるべき必見タイトル。特にVR開発者は絶対にやるべき。」


・開発チーム poroLogueさん(@poroLogue)の1番好きな作品
Allumette
「2016年にリリースされたVRアニメーションで、プレイ当時もとても印象に残った作品でした。
『マッチ売りの少女』をモチーフとして描かれる悲劇的な物語で、20分ほどのVR作品として非常に纏まった完成度となっています。
主人公の身の上に起きる出来事を全て見終わった後の切なさはもちろんですが、主要な登場人物だけでなく、世界の様々な部分に命が吹き込まれており、自分の目の前で移り変わっていく世界(例えば雲の上に浮かぶ街のディテールや、広場に集まり歌を聞いている人たちの姿)を自由に見れることにも、映像表現としての可能性を感じました。」


・イベントチーム kureさん(@kure_kure_zo)の1番好きなVR作品
ハネチャリ
「色々あって悩んだけど、ロケーションタイプをあげておきたかった。空を飛びたいという欲求と、自分の力で空を飛んでいる実感を感じさせてくれたのは、このアクティビティが群を抜いていた。一回で終わらせず何度か体験してもルート違いが用意されていたり、ルートの攻略性のゲーム要素や世界観の構成、グラフィックもよくできてた。」


・イベントチーム あきさんの1番好きなVR作品
ALTDEUS: Beyond Chronos
「わたしはまだまだVR歴が短いのですが、VRゲーム初心者としてこれはやった方がいいと聞き、最初にやったVRゲームがこちらでした。個性的なキャラクター達、展開が読めないシナリオ、バーチャル世界への没入感が最大限に活かされた演出。どれもプレイヤーをゲームの世界に惹きこむには十分で、気づけば時間を忘れてプレイしていること間違いなしです。画面の動きは小さめで、操作自体も簡単なものなので、VR初心者や酔いやすい人にもオススメできる作品だと思います!」

以上、Mogura社員へのアンケート企画「1番好きなVR作品は?」でした!

さて、気になる作品はありましたでしょうか?
ロケーションベースVRのハネチャリ以外の作品は各種プラットフォームで配信されていますので、ぜひチェックしてみてください!
少しでもみなさんに役立つ情報となれば幸いです!

=======================
Moguraでは一緒に働く仲間を募集しています!
デザイナーさん、Moguraで働いてみたいインターンの方、ぜひ詳細を御確認ください!
▼詳細はこちら▼
https://mogura.co/ja/recruit/
(Moguraの採用ページへ遷移します。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?