見出し画像

JR九州が新幹線沿いに光ファイバー

◉JR九州が、面白い試みをしていますね、新幹線の線路を利用してそこに光ファイバーを敷設し、大手通信会社に貸し出すとのこと。ソフトバンクモバイルあたりが働きかけたのかもしれませんが。鉄道会社は鉄道事業だけをやっていればいいという時代でもありませんから、こういう強みを活かした分野で、多角的に経営するのがいいでしょう。国鉄時代のひどい勤務状況知っているだけに、こういう姿勢は好意的に評価しちゃいますね〜。

【九州新幹線沿いに光ファイバー 通信会社に賃貸】日経新聞

JR九州傘下で電気設備工事のJR九州電気システム(福岡市)は3月に情報通信事業に参入すると発表した。九州新幹線(博多―鹿児島中央)のレールに沿って光ファイバーを通し、大手通信会社に貸し出す。
信号など鉄道用通信ケーブルが通る空間を活用する。コンクリートで覆われ、自然災害などに対しても耐久性が高い。新幹線は各都市を最短に近い距離で結ぶため、一般の通信事業者が敷く場合と比べて伝送損失が抑えられるという。

ヘッダーはnoteのフォトギャラリーより、九州新幹線の写真です。

◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉

九州新幹線、まだ乗れていないのですが。新大阪で1回乗り換えるだけで、東京から鹿児島まで行けるのはありがたいですね。もちろん飛行機なら東京から鹿児島まで90分なのですが。新幹線の旅が、好きです。東京駅から鹿児島中央駅まで6時間26分、料金も3万円ぐらいですからね。自分が受験で上京した30年前は、福岡から東京までそれぐらいかかりましたから。新幹線も本当に早くなりましたね。

中央リニア新幹線が通れば、東京から新大阪まで3時間かかってたのが1時間はんにさらに短縮。そうなるともうほとんど飛行機のメリットはないですね。飛行機ってやっぱり怖いですから。しかしこうやって路線図を見ますと、福岡と長崎ルートが早く繋がってほしいなとも思いますし。宮崎→大分→小倉を結ぶ九州の新幹線ルートも必要だなと思います。宮崎と鹿児島を結ぶミニ新幹線と、大分と熊本を結ぶミニ新幹線ができれば。

画像1

新幹線は環状に作るのがベスト。北陸新幹線が開通すればもう一つの東京大阪間のルートができますから。これにリニア中央新幹線が加われば三つのルートが開通。最後に新潟→秋田→新青森を結ぶ日本海側のルートができれば、日本の新幹線事業はほぼほぼ、ルート的には綺麗に繋がるのでは? 北海道の方は旭川と釧路をどうつないでいくかという問題はありますが。北海道も環状にする必要性はありますね。

もっと言えば、新大阪から堺→和歌山を経由して四国を縦断し、大分に至るルートが欲しいですね。そうすると、新幹線にもしも何かあった時の迂回ルートができますからね。新幹線は日本の大動脈。でも動脈にはバイパスも必要。一箇所がつまってしまったら大混乱になってしまいますからね。維新の会も緊縮ばかり言わず、こういう大きな構想を打ち出せば、関西だけでなく四国や九州でも支持が広がるかもしれません。

どっとはらい( ´ ▽ ` )ノ

売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ