見出し画像

ラグビーW杯日本勝利

◉まずは1勝目。世界ランキング的には14位と22位の闘いですが、やはりワールドカップに出てくるチームに、弱いチームはいませんからね。前回は地元の利でベスト8でしたが、今年はフランスと、遠く欧州。時差の問題とか気候の問題、いろいろありますしね。しかし、前回は本当に良い大会だったと思います。キャンプ地はそのチームを応援し、文化交流という点でも、大成功でしたし。コロナ禍で、世界が激動に巻き込まれる前の、世界的イベントでしたからね。今大会も、つつがなく終わることを願います。

【【ラグビーW杯】英紙、ジョセフ日本は「W杯デビューのチリに強すぎた」】サンスポ

 ラグビー・ワールドカップ(W杯)フランス大会1次リーグD組(10日、日本42-12チリ、スタジアム・ド・トゥールーズ)1次リーグD組の日本(世界ランキング14位)は初出場のチリ(同22位)との初戦に42-12で勝利。計6トライを奪い、4トライ以上に与えられるボーナス点1を含め勝ち点5を獲得した。英紙ガーディアン(電子版)は一夜明けた11日、「W杯デビューのチリにボーナスポイント勝利で強すぎた日本」との見出しで速報した。

https://www.sanspo.com/article/20230911-UP2HAYPVJJFTPOCOPFPW67W6DU/?outputType=theme_rugby_wc2023

しかし、危険なタックルもあったようで、選手が心配ですね。どうしても、激しいコンタクトスポーツですから。アメリカンフットボールのような、プロテクターもないですし。もちろん、怪我は織り込み済みで、チームは編成されていますが。故意のタックルとかでの怪我は、また別の話。日本チームに限らず、どのチームも怪我なく、そこが願いです。今年は、WBCから女子サッカー、バスケットボールW杯と、スポーツがいい感じで来ていますので、ラグビー・ワールドカップにも、良い大会として記憶に残ると良いのですが……。

さて自分は、今大会はベスト8に行ければ、つまり決勝トーナメントに出られれば、御の字と思っています。欧州勢が、地理的有利もあって、前回より上に来るでしょうから。前回は、イングランド・アイルランド・ウェールズ・フランスがベスト8でしたが、今年は6ネーションズが全部上がってきても、不思議はないですし。時差の面からも、南アフリカも有利。王者ニュージーランドも、優勝はともかくベスト4は確実に来るでしょうから。いろんな意味で、日本チームには不利ですから。

やはり、ニュージーランドオールブラックスのハカは、燃えますね。今年も、最後まで楽しませていただきますm(_ _)m

売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ