見出し画像

ワクチン接種進捗状況:10月11日

◉ワクチン接種回数が1億7463万1850回に達しました。前回発表より250万4792回のプラスです。週明け特有のまとめて申告で、一気に数が増えましたね。ただ、1日あたりでは80万ちょっとでしょうか。だいぶ、数が落ちてきましたね。それでは目標の70%接種から90%接種までの、大まかな計算をば。

うち1回以上接種者 9316万9823人 接種率73.6%
うち2回接種完了者 8146万2027人 接種率64.3%

1回接種完了者が9300万人オーバーの73.6%に到達。2回接種も8000万人オーバーの64.3%に。異論はイロイロとあれど、とりあえずスウェーデンなどの例から集団免疫の目安とされる接種率70%が、2回接種でも見えてきました。70%になる数字を計算すると、以下のようになりました。

・1回以上接種者
 →8861万2603.4人で70%接種に→残り-455万7220人
・2回接種完了者
 →8868万3388.65人で70%接種に→残り722万1362人
・合計266万4142人に接種が必要

1日120万接種ペースなら、あと約2.22日で70%接種達成
1日100万接種ペースなら、あと約2.66日で70%接種達成

ついに500万接種ちょっとで70%という数字が見えてきましたね。これが80%接種だと、以下のような計算になります。90%は最終目標として、とりあえず接種率は80%で10代とそれ以下年齢の人以外は、カバーできた数字になる感じのようです。

・1回以上接種者
 →1億0127万1546.7人で80%接種に→残り810万1724人
・2回接種完了者
 →1億0135万2444.2人で80%接種に→残り1989万0417人
・合計2799万2141人に接種が必要

1日120万接種ペースなら、あと約23.32日で80%接種達成
1日100万接種ペースなら、あと約27.99日で80%接種達成

80%接種、1回接種で810万人と1000万人を切り、2回接種でも2000万人を切りと、順調ですね。ここに達すれば、世界的にもトップクラスの接種率になるのですが。これが90%接種だと、以下のような計算になります。

・1回以上接種者
 →1億1393万0490.1人で90%接種に→残り2076万0667人
・2回接種完了者
 →1億1402万1499.7人で90%接種に→残り3255万9473人
・合計5332万0140人に接種が必要

1日120万接種ペースなら、あと約44.43日で90%接種達成
1日100万接種ペースなら、あと約53.32日で90%接種達成

ペースが落ち始めていますが、それでも11月中には机上の計算では達成できそうな数字。さすがに90%は難しい数字ですが、もうちょと70%・80%・90%の状況は計算しようかと思います。

売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ