見出し画像

ワクチン接種進捗状況:11月2日

◉ワクチンの総接種回数が、1億9002万2071回に達しました。ちょっとバタついていて、2日まとめてですが、前回発表よりも約200万回のプラスです。2億回まで、あともうちょっと。上下していますが、50~70万キープが続けば良いのですが……。大規模接種が終わり、当然といえば当然ですが。それでは目標の80%接種から90%接種までの、大まかな計算をば。

・うち1回以上接種者 9825万0592人 接種率77.6%
・うち2回接種完了者 9177万1479人 接種率72.5%

これで1回接種が77.6%に達し、2回接種もついに72.5%に。12歳以下の人口約1100万人を考えれば、必要な人の85%接種ぐらいに達している計算のようですが。これが80%接種だと、以下のような計算になります。とりあえず接種率80%で、10代以下とそれ以外の数字はカバーできた数字になる感じのようです。

・1回以上接種者
 →1億0128万9270.1人で80%接種に→残り303万8678.103人
・2回接種完了者
 →1億0126万5080.3人で80%接種に→残り949万3601.276人
・合計1253万2279.38人に接種が必要

1日50万接種ペースなら、あと約25.06日で80%接種達成
1日100万接種ペースなら、あと約12.53日で80%接種達成

80%接種、1回接種で残り303万人となり400万人を切り、2回接種でも949万人と950万人を切り、順調です。1週間もあれば、1回接種に限れば名実ともに80%接種に届きそうですね。3週間で2回接種も行けそう。接種ペースの計算を、1日50万回に落としました。ただ今のままペースが落ちても、11月中か遅くても12月初旬には達成できそうです。ここまで行けば、もう大丈夫かと。これが90%接種だと、以下のような計算になります。

・1回以上接種者
 →1億1395万0428.9人で90%接種に→残り1569万9836.87人
・2回接種完了者
 →1億1395万9190.7人で90%接種に→残り2215万1736.31人
・合計3785万1573.18人に接種が必要

1日50万接種ペースなら、あと約75.70日で90%接種達成
1日100万接種ペースなら、あと約37.85日で90%接種達成

さすがに90%は難しい数字ですが、かなり見えてきましたね。ほぼ4000万人を切りそう。12歳以下の人口を思えば、実質2800万人。接種速度は落ちていますし、その前にブースター接種が始まりそうですが……。もうちょとだけ、少なくとも10月イッパイは80%と90%の状況は計算しようかと思います。

売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ