芋出し画像

𝕏旧Twitterがブロック機胜廃止

◉𝕏旧Twitterのブロック機胜ずミュヌト機胜、あたり実態に差がないなぁず思っおいたす。個人的には、ブロック機胜はリプラむをさせなくなる機胜ず思っおいたすので、そこが維持されるなら廃止しおもいいかなず。ログアりトすれば芋られたすし、粘着さんは別垢を䜜っお、芳察しおいたすしね。チョッカむかけおこなければ、特に問題なしです。

【X、ブロックされおも投皿は芋られる仕様に倉曎ぞ】ASCII

 ゜フトりェア゚ンゞニアのNima Owji氏は9月24日、同氏のXSNSアカりントで、Xがブロック機胜の仕様を倉曎し、自身をブロックしたナヌザヌの公開投皿を閲芧可胜にする兆候があるず投皿。それに察し、同瀟のむヌロン・マスク前CEOが、肯定ず受け取れる内容を返信しおいる。

https://ascii.jp/elem/000/004/223/4223236/

ヘッダヌはnoteのフォトギャラリヌより、旧Twitterのむラストです。


◉ ▲▌▲▜△▜▲▌▲▜△▜▲▌▲ ◉


■リテラシヌ向䞊の今■

詳しくは、䞊蚘リンク先の党文を、ぜひお読みいただくずしお。自分も初期は、ブロックしない方針だったのですが、フォロワヌ数が増えるず、ある皮の人栌障害ず思われる粘着さん倚くが虚蚀癖を䜵発が倚数絡んできお、今はもうパンパンずお手軜にブロックしおいたす。説埗は無駄だず、気づきたしたので。ブロック機胜は、リプラむはできないけれど、䟋えば匕甚ポストなら、いったん別アカりントでポストのURLをコピヌしおおいお、アカりントを切り替えおペヌストするこずで、事実䞊できたすしね。それさえも嫌ずいう人もいるでしょうけれども、別に埡本人に芋せるためではなく、自分のフォロワヌに問いかけるために匕甚ですしね。そこたで制限しおは、自由な蚀論にはならないでしょう。スクショで匕甚ポストっお人も、倚いですし。

粘着さんは、自分自身が客芳芖できないので、「俺様の攻撃でこい぀にダメヌゞを䞎えおやったぜ」ず思っおるのでしょうけれども。「ああ、痛い人が粘着しおるなぁ」で終わりです。逆に「こんな〇〇が批刀しおるっおこずは、この人はたずもなのかも」っお逆宣䌝になる可胜性を、考慮しない。それだけ、ネットのリテラシヌは䞊がっおいたすし。それでも、アンチのお仲間からむむネはパラパラもらえるので、ある皮の承認欲求や達成感は、あるのでしょうね。逆に、そういう゚コヌチェンバヌの䞭で安心立呜しおいないず、京アニ攟火殺人事件の犯人のように、孀立から凶行に走る危険性もありたすから。䞀皮の安党匁ですね。

■導入のタむミング■

か぀お粘着しおいた埡仁も、最近芋ないな  ず思ったら、凍結されおいたりずか、倚いですね。けっきょく、極端な意芋を開陳したり、粘着したりするアカりントは、ロックされたり凍結されたり。攟眮しおおくず、むむネもめったにもらえずフォロワヌも増えずで自然消滅するこずが、倚いですしね。青朚氏のように、攟蚀しおいお取材されたら拒吊ずか、ああいう埡仁はブロックしたくっおも、ブロックしたほうが悪いのか・されたほうが悪いのかは、倧衆が刀断するでしょう。その刀断が正しいずも、限りたせんし。ブロックずミュヌトを䞀本化し、リプラむ制限ずこちらの目に入っおこないなら、ご自由にずいう感じですね。この件に関しおは、こちらのポストを転茉しおおきたすね。

X、ブロックされおも投皿は芋られる仕様に倉曎ぞ
https://ascii.jp/elem/000/004/223/4223236/

昔䞀回その仕様になっお、取り䞋げたこずあるアレか。
圓時は「ブロックしお、ブロック越しにネチネチ粘着する粟神異垞者」の存圚を想像できなかったから反察したけど、解像床の高たった今ではそっちの方がいいず蚀える

https://x.com/nalltama/status/1838431095723036984

自分も、これに近い意芋ですね。笹本前瀟長ずキュレヌションチヌムが、やりたい攟題やっお無法地垯ず化しおいたTwitterですが。2022幎のむヌロン・マスクによる買収ず、その埌の数々の改革で、むロむロず可芖化されたした。特にむンプレッション数の衚瀺で、むむネ率が割り出せるようになり、1䞇むむネをもらっおいおも、むンプレッションが実は500䞇以䞊ずかで、実は炎䞊しおいたずか、芋えるようになりたした。加えお、サブ垢ずかがバンバン凍結され、䞀人で耇数のアカりントで倚人数に芋せる工䜜をしおいた連䞭が、かなり枛りたしたね、右も巊も。おかげで、近幎の某党は20005000ぐらいのむむネがやっずで、7000埀くこずもメッキリ枛っおいたす。

■それより別の察策を■

個人的にはブロック機胜よりも、むンプレゟンビの方を、なんずかしおほしいなず思いたす。自分は、他の人のリプラむでもむンプレゟンビを芋かけたら、運営に報告しおブロックしおいたす。おかげで、以前ほど酷いこずはないですが。それでも、50䞇むンプレッション100䞇むンプレッションを超えるず、ポロポロず珟れたす。最近は、AIを駆䜿しお、それっぜいリプラむをするなど、巧劙化しおいたす。ただ、ああいうむンプレゟンビはブルヌバッゞでも、報告が行っお凍結やロックされるず、収益は没収のようで。幎間登録のカネを払わせおロックずいう、マッチポンプ商売なので。わざず浮流しおいる郚分もありそうですね。

今回、ブロック越しでも閲芧できるようになっお、もうひず぀関心事がありたす。それは、コミュニティノヌトを避けるためにブロックしたくっおるタむプの人間のポスト、こちらにもコミュニティノヌトを぀けるずいうのが可胜かどうか もしこれが可胜になれば、ブロックの女王様もブロックの垝王も、コミュニティノヌト付きたくりのアカりントが、続出するでしょうね。むヌロン・マスクのTwitter改革、最倧のヒットはコミュニティノヌト機胜なんですよね。これで、デマや事実誀認、切り取り情報などを発信しおいたアカりントが、軒䞊み被匟。たさに、バンカヌバスタヌ。朝日新聞や毎日新聞などの党囜玙のアカりントも、軒䞊み桁被匟しおいたす。

そこを避けるため、信者以倖はドンドン予防ブロックするアカりントが倚数あるのですが。ブロック機胜が生たれ倉わっお、コミュニティノヌト機胜が満遍なく利甚できるのなら、それは蚀論の正垞化に寄䞎するでしょう。むしろ、そっちのほうが本呜ではないですかね。むヌロン・マスク氏は、Twitterの蚀論の正垞化をずっず志向しおおり、むンプレッション数可芖化・コミュニティノヌト機胜・広告利益分配は、むンフル゚ンサヌによる掻発な批刀ず、盞互監芖の茪を䜜りたした。ブロック越しに陰口を蚀っおる人間、ブロック越しにデマを拡散しおる人間こそが、この改革のタヌゲットではないかず、自分は肝䞊げおいたす。知らんけど( ÂŽ â–œ ` )


◉ ▲▌▲むンフォメヌション▲▌▲ ◉

noteの内容が気に入った方は、サポヌトでの投げ銭をお願いしたす。
あるいは、䞋蚘リンクの拙著共著などをお買い䞊げくださいたせ。
そのお気持ちが、note執筆の励みになりたす。

MANZEMI電子曞籍版: 衚珟技術解説曞

MANZEMI名䜜映画解題講座『ロヌマの䌑日』線

MANZEMI文章衚珟講座① ニュアンスを䌝える・感じる・創る

どっずはらい( ÂŽ â–œ ` )

売文業者に投げ銭をしおみたい方は、ぜひどうぞ( ÂŽ â–œ ` )