見出し画像

共同通信社元ソウル支局長6000万円着服の奇々怪々

◉桜ういろう通信社こと、共同通信社が、元ソウル市局長による6000万円もの着服で、揺れています。2012年4月~2018年2月にかけてソウル支局長が、本社から毎月送金される運営資金をウォンに両替した際、実際より低い交換レートで会計報告をし、差益約3230万円を着服。後任の次長も2018年2月から2022年8月までに、同様の手法で差益約2780万円を着服。正確には合計6010万円ですね。しかしこの事件、不可解な部分がボロボロと出てきて、批判されています。

【共同通信、元ソウル支局長の6千万円着服「具体的な使途公表控える」 被害届は出さず】産経新聞

 共同通信社の40~50代の元ソウル支局長2人が在任中、会計処理で生じた為替差益計約6千万円をため込んで私的に流用していた問題で、同社は8日、産経新聞の取材に、金銭の具体的な使途については「公表を控える」とした。
(中略)
2人は、社が経費と認めた一部を除く計約5780万円を既に返還。同社は警察に被害届は出さない方針を示している。

https://www.sankei.com/article/20231208-FUN2RFYJ3RC6ZHMIIZ5JQ3EJKM/

ヘッダーはnoteのフォトギャラリーより、桜ういろうの写真です。美味しそうですね。

◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉


■税務調査か内部告発か■

まず、このニュースを真っ先に指摘したのは、元経済ヤクザとして知られる猫組長の、こちらのポストでした。11.4万インプレッションと、あまり拡散されませんでしたが、どこかから情報が入っていたんでしょうね。蛇の道は蛇、という以上に、あることを邪推しますが。けっきょく、旧メディアでスクープしたところはなく。猫組長は税務調査と指摘し、共同通信社は現外信部次長が帰国後に社に相談したことで発覚と書き、既にこの点でズレが出ています。どちらが正しいのかは、現時点では判然としませんが。

共同通信は自分とこに税務調査入ってること報道しろや。

https://x.com/nekokumicho/status/1732415019672047953?s=20

まず、

■なぜ被害届をださない■

次に、6010万円もの巨額を着服したのは、信用金庫とかでもよくある話なんですが。それをこの二人が「社が経費と認めた一部を除く計約5780万円を既に返還。」って部分です。日本を代表する通信者の、いくら高給な地位にあるとは言え、そんな額をポンと返還できますかね? こういう横領は、遊行費に使ったとか、女に貢いだとかがほとんどで、残っていないのが普通です。まぁ、退職金レベルの金額を、蓄財していてキャッシュで返還できたってことですかね? 表沙汰にしたくないので、返還したことにしていませんか?

自分は経理の素人ですが、普通にこんな疑問が浮かびます。さらに言えば、「同社は警察に被害届は出さない方針を示している。」もおかしいでしょうに。普通はこんな人間、実名報道するのが常なのに。名前も明らかにしていません。猫組長はこの元支局長らの名前も、公表しています。自分には判然としませんので、転載はしませんが。ひょっとして、組織ぐるみでやっていたので、隠していると疑われても仕方がないですよね? 実はこれって、Dappiアカウントの件と構造は同じですよね? 

■北朝鮮にも支局がある■

Dappiアカウントを、組織ぐるみでやってたに違いないと言うなら、桜ういろうアカウントも、明らかに業務時間と思われる時間帯に、長時間ツイートしていましたが。そっちはいいんですか? さらに、Dappiアカウントの会社の社長は、当人の指名を公表せず、結果的に組織ぐるみの行動と、裁判所から認定されました。個人的には、それが汚名を被って社員(実は社長自身?)を守った可能性も否定しませんが。であるならば、この理路で言えば社員の実名も公表せず、被害届も出さない共同通信社は、組織ぐるみの行動と疑われても、真実相当性があることに。

この件は、上念司氏がご自身の『上念司チャンネル ニュースの虎側』で、『不記載問題追及中の共同通信、ソウル支局の次長二人が6000万円着服!懲戒解雇!!為替レートを悪用してチリツモゲット!?』で取り上げています。そこでは、共同通信社は北朝鮮の平壌にも、支局がある旨を指摘しています。オイオイオイオイ、李下に冠を正さず瓜田に履を納れず、て知っていますか? 桜ういろうアカウントの極左的な言動と重ね合わせると、何やら邪推してしまいますね。共同通信社は、説明責任を果たすべきではないでしょうか?

気に入った方は、サポートで投げ銭をお願いします。あるいは、拙著をお買い上げくださいませ。どっとはらい( ´ ▽ ` )ノ


売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ