![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/48458112/rectangle_large_type_2_dc50175f24db40b5a2b2d126660774fa.jpeg?width=800)
北村紗衣・北守・牟田和恵・古谷有希子各氏の過去発言
◉呉座勇一氏の鍵付きのツイートを持ち出して、怪気炎を上げていた方々ですが。過去の発言が掘り返されていますね。なかなか興味深い内容が続々ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔと出てきていますので、備忘録として、noteにまとめておきました。個人的には呉座氏の研究は歴史好きとして興味深く拝読していますが、発言を擁護したことはないです。これで相対化だと騒ぐ人の党派性丸出し思考にはついて行けません。なお、さらなる面白発言が発掘される可能性が高いので、本noteは随時更新しますm(_ _)m
◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉
■北村紗衣准教授の過去発言■
先ずは当事者、さえぼうこと北村紗衣武蔵大学人文学部英語英米文化学科准教授から。
【北村紗衣准教授、”男性皆殺し協会” 邦訳記事の反応に「去勢におびえる男性陣」「びびるだろうね!楽しいな!」現在は削除済み】MGTOW
武蔵大学人文学部の北村紗衣准教授が、自身のブログ上に公開したSCUM Manifesto (男性皆殺し協会マニフェスト) 邦訳記事の反応に対して、「訳したソラナスがあまりに怖かったようで、去勢の恐怖におびえる男性陣からコメントを頂いた」「(邦訳記事を見た人は)びびるだろうね!楽しいな!」と投稿していたことがわかった。なお、該当のブログ記事はすでに削除されている。
「男性皆殺し協会マニフェスト」は、米国のラジカルフェミニスト、ヴァレリー・ソラナスの著作。すべての男性は欠陥品、情緒障害者であり、女性はこのような劣った存在を抹殺する権利があり、それは正義の慈悲深い行為であるとされる。全男性を殺害することによって差別や戦争といった社会問題を解決し、女性だけのユートピア建設を主張する。
削除しただけでは、撤回ではなく証拠隠滅に見えますね。謝罪もしていないだろうし。あ、個人的な感想です。※追記です。北村准教授にはブロックされているので知りませんでしたが、著作権の問題で削除した旨、教えていただきましたので、追記いたします。なお、教えていただいた方の希望もあり、そのツイートは削除させていただきます。
なお、この件に対する北村准教授のコメントについては、どのような意図があったかは現時点では不明です。ブロックした相手がログアウトして引用しても不愉快でしょうから、公的な形で発表されるまで、いちおう保留とさせていただきます。翻訳は学問に益する行為ですし自分は肯定的ですが、馬の眼氏がおっしゃるように大学の紀要に載せようとしたのなら、物議は醸すかも……でしょうね。
まあ、これを翻訳したころ院生らしいから、とやかく言わない。
— 馬の眼🐴@「アキエゲート」執筆中 (@ishtarist) March 26, 2021
ただ、このマニフェストを大学の紀要に載せるとか言ってたらしいのは、大学教員としてはかなりマズイね。
現時点ではもへもへさんの皮肉が効いています。
北村紗衣准教授、”男性皆殺し協会” 邦訳記事の反応に「去勢におびえる男性陣」「びびるだろうね!楽しいな!」現在は削除済み https://t.co/YWZwJypxHA
— もへもへ (@gerogeroR) March 24, 2021
女性である、自分の発言は問題視されずに、他の男性の問題発言は社会問題として糾弾するの、女だから仕方ないと思いっきり性差別されてますよね。
この『男性皆殺し協会マニフェスト』って言ってることは、辛淑玉ジラ女史の「男は生物学的に不良品の比率が高い」の放言と同じ種類ですね。ミソジニーがどうのこうの言い募る人ほど、男性憎悪には無頓着ですから。ちなみにこの発言を辛淑玉ジラ女史のお仲間はスルー、ご本人も未だに謝罪も撤回もしてません。まぁ、北朝鮮の拉致はない云々の発言についても、突っ込まれたらしらばっくれてた方ですから当然。
北村紗衣准教授に関しては、馬の眼氏からのこんな批判もありました。SEALDsに対する評価(SEALDsは、個人に徹底的に定位した社会運動だった)は、自分の評価とは異なりますが、非常に興味深い意見です。過去にこんな、ツイフェミとSEALDsの対立が在ったんですねぇ……。寡聞にして知りませんでした。安倍的家族観? どういう意味かは解りませんが、たぶん定義は教えていただけないでしょう。
僕の認識では、つい数年前までは、ここまで野党支持者とフェミニストが一体化していなかった気がするんだよな。
— 馬の眼🐴@「アキエゲート」執筆中 (@ishtarist) February 15, 2020
SEALDsは徹底して個人に定位した社会運動だった訳だけど、フェミニストによる集団バッシングを受けたこと、そこできちんと対決姿勢を見せなかったことが、分水嶺になってるように感じる。
知らない人のために経緯を箇条書きにすると。
— 馬の眼🐴@「アキエゲート」執筆中 (@ishtarist) February 15, 2020
・「SEALDsが若い綺麗な女の子を前面に立たせて客寄せしてる」とツイフェミたちが事実無根の集団バッシングを展開。
・PAPSJPがSEALDsに潜入し、「男女差別の実態はなかった」と報告したところフェミ界隈からハブられる。
(続
・SEALDsの女子学生が、「帰省時に自分のお母さんが作ってくれたご飯がある日常を平和と呼びたい」と個人的経験を語ったところ、北村紗衣(武蔵大学専任講師)が安倍的家族観だ、SEALDsはセクシスト集団だと言われても仕方ないと批判。フェミとリベラル系知識人の大部分がバッシングを繰り広げた。
— 馬の眼🐴@「アキエゲート」執筆中 (@ishtarist) February 15, 2020
・音楽評論家の高橋健太郎が、北村紗衣に公然と反論し、北村は被害者意識を剥き出しに、アカウントに鍵をかけて閉じこもる(お母さんご飯論争)
— 馬の眼🐴@「アキエゲート」執筆中 (@ishtarist) February 15, 2020
・上野千鶴子が「運動の中にある性差別批判に対して違和感を表明した女性が、性差別を守りたい男によって叩かれた」と事実誤認に基づいたSEALDs批判を行う。
・翌年になって、上野千鶴子とSEALDsが対談を行い、SEALDs側は上野に忖度したことを言う。https://t.co/qgdV6N8Gpj
— 馬の眼🐴@「アキエゲート」執筆中 (@ishtarist) February 15, 2020
もうこれね、全然ダメ。
— 馬の眼🐴@「アキエゲート」執筆中 (@ishtarist) February 15, 2020
上野千鶴子とはきちんと対決しないといけなかった。対談は断るか、対談するなら全面的謝罪を要求するのが筋だったと個人的に思う。
家族に関して個人的な記憶を語ってはいけないというのは、大学教員による女子学生へのハラスメント以外の何者でもない。
SEALDsは、個人に徹底的に定位した社会運動だったんだよ。だからこそ、個人の視点から生命の尊さを語り、生活の大切さを語り、平和について日常用語で、一人称で語り続けた。
— 馬の眼🐴@「アキエゲート」執筆中 (@ishtarist) February 15, 2020
それこそ、国家の大義のための個人を犠牲にしようとする安倍政権に抵抗するための、最善の戦略だった。
その徹底した個人主義・リベラリズムに立脚した社会運動を潰しにかかったのが、ラディカルフェミニズムという左側の全体主義だった。
— 馬の眼🐴@「アキエゲート」執筆中 (@ishtarist) February 15, 2020
SEALDsは、自分たちがやっていることの画期性を理解せず、自分たちを守る理論装置も持っていなかった。
残念ながら、フェミニズム界隈がSEALDsを敵視した時、SEALDs側について擁護するリベラル知識人は非常に少なかったんだよ。
— 馬の眼🐴@「アキエゲート」執筆中 (@ishtarist) February 15, 2020
SEALDs側も、「自分たちはまだ学生だ」という意識が強かったためか、結果として膝を屈してしまったように僕には見える。
ともあれあの頃、SEALDs側に近かった反差別クラスタとフェミクラスタは敵対関係にあった。
— 馬の眼🐴@「アキエゲート」執筆中 (@ishtarist) February 15, 2020
その関係がここ数年変わってきた。それは経緯は語らないけど、反差別クラスタが社会学の教義を受容してきたからだろう。
戦後もっともリベラルな社会運動を潰したのは、ネトウヨでもオタクでもなく、ツイフェミとアカデミックフェミだったのだよ。
— 馬の眼🐴@「アキエゲート」執筆中 (@ishtarist) February 15, 2020
その事実を、野党支持者こそきちんと考える必要がある。
いやだって、本来のマニア(オタクはマニア内部のコミュニケーション能力に難ある一群への蔑称)は自分の趣味に耽溺するからマニアであって、自分たちの好きな物を取り上げたり攻撃してこなければ、反撃はしませんし。ネット右翼は赤い教師の押し付けに反発するアンチ左翼が本質。団結もしてなければ、体系的な思想もないですから。社会運動を潰せません。自滅を促すことはできても。
しかし、上野千鶴子御大が育てた社会学と和式フェミニズムが、左派界隈では大きな力を持っているのがわかりますね。やっぱり、東京大学教授という権威に弱いのか? 同時に北村紗衣准教授のSEALDs女子批判が、連合赤軍の永田洋子の理論に近く感じるのは、自分だけですかね? けっきょく、左派の活動は60年代や70年代に先祖返りしてるだけでは? ──と思ったら、同じ感想の人が。コレコレ、コレですよ。
山岳ベース事件みたい。永田洋子が母から譲られた指輪をしていた同士の女性に対して『ブルジョワ的だ』って批判して集団リンチしたのと似てるな…って思った。 https://t.co/eWiJQ7dE8o
— 如月 弥生 (@KisaragiYayoiM) March 23, 2021
今のところ、馬の眼氏には表立って異議を唱えてくるフェミニズム界隈はいないようです。関連するツイートをもう一丁、追加です。非対称性が〜勾配が〜というなら、学生という社会人になる前の立場の人間と、講師や准教授という立場は、対等でない場合が多いでしょうね。もちろん、議論は対等で行えますが。もうちょっと情報が欲しかったのですが、削除されたようなので。今後の可能性を考え、念のために転載しておきます。
うちがこれを話題にしたらかえって呉座先生に迷惑かかるかもしれないんだけれど、
— 🌸🍀眞葛原雪🍀🌸 (@pririn_) March 27, 2021
どうにも納得がいかない。
呉座先生がだめなら、さえぼう先生は学生に対して公開の場所で言ってないことをさも言ったかのように拡散して眷属動員したのだから、もっとだめでは https://t.co/4Jypdf9dSF https://t.co/kKS8mLX7qM
しかも、僕が認知しているだけでも、SEALDsの女子学生、学習院の女子学生、若い女優の3人の若い女性に対して公開パワハラを行なってますからね。
— 馬の眼🐴@「アキエゲート」執筆中 (@ishtarist) March 27, 2021
しかもネットリンチを認知しながら止めず、その上塗りをしている。
悪質な常習的加害と言わざるをえません。 https://t.co/w5Lm0acJrH
北村紗衣准教授は春名風花女史にも、被害妄想を拗らせて突っ掛かっていますね。言い方がちょっとネチネチしてるように思います(個人の主観です)。これは岩渕潤子講師が、巨乳は奇形だの乳房縮小術だの言い出し、茜さやさんが攻撃されていた流れでの、春風発言です。個人的には春名風花女史の発言には疑問を感じるモノもありますが、この発言はごくオーソドックスな意見に思います(個人の主観です)。
![画像9](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/48472647/picture_pc_83a0b70bc5bcf0f781ae1e488ee20f51.jpeg?width=800)
北村准教授の、『宇崎ちゃんは遊びたい!』ポスター批判のまとめはこちら。
太田啓子弁護士による、公開される地域も場所も期間も限定的で、アルバイトの制服姿で単行本のカバーイラストの流用に過ぎない『宇崎ちゃんは遊びたい!』の献血特典ポスターへの攻撃を切っ掛けに、自分には支離滅裂に見える和式フェミニストの超絶論理が、一般にも可視化された訳ですが。確かに、この時に岩渕潤子青学講師を窘められれば、和式フェミニストも自浄作用を喧伝できたのに、とは思います。
※宇崎ちゃんは批判しながら、下着姿写真をTwitterにアップした石川優実さんを批判しない太田弁護士へのダブルスタンダード批判を混同して、下着姿を太田啓子弁護士がアップしたという、失礼かつ間違った表現をしておりました。深くお詫びして訂正いたします。また、過去ツイートも該当部分を訂正して、文意を損なわない形で再ツイートしておきました。反省の意を込めて、ご本人への謝罪ツイートも転載して晒しておきます。
このツイートで、太田啓子弁護士と石川優実さんを混同し、誤解を招く表現があったことをお詫びします。
— 喜多野土竜 ⋈ 腰痛持ち (@mogura2001) March 25, 2021
太田啓子弁護士よりご指摘をいただきましたので、訂正させていただきます。大変失礼致しました。
また、太田啓子弁護士より求められた訂正周知の努力として、Twitterトップに謝罪ツイートを固定としました。皆さんのご協力で削除したツイートのRTとイイネの倍近く拡散されており、周知の面では順当に推移しており、少しホッとしております。また、過去ツイートでも同様の間違いを見つけた方は、お手数ですがご一報をお願い致します。指摘のあったツイートは追加で削除しております。
事実ではない内容がSNSにあるのは困ります。削除しデマ訂正周知の努力をして下さい。私が「下着姿をSNSで公開している」という事実はなく、社会的評価を低下させる名誉毀損にあたるかなと検討しているところでした。こんな無駄な時間と精神的苦痛を何の面識もない他人に与えたことを猛省すべきです https://t.co/bgDnv0ZJqF
— 弁護士 太田啓子 「これからの男の子たちへ」(大月書店) (@katepanda2) March 25, 2021
■北守氏の過去発言■
続いて北守こと、藤崎剛人氏について。先ずは亀田俊和先生からの、軽いツッコミ。そりゃまぁ、謝罪期間ってなんですかね? 辻元清美センセーとか、国民の血税を詐欺して同種の犯罪よりも重めの執行猶予期間を2月に喰らったのに、周囲の批判を振り切って同年7月の第20回参議院議員通常選挙に大阪府選挙区から無所属で立候補したぐらいですから。ちなみに、その時は国民の審判を喰らって落選。あれも、何を以て謝罪期間って言うのでしょうね?
>いい大人であれば、謝罪期間中に自身を擁護するツイートをRTなんてしない
— 亀田 俊和 (@kamedatoshitaka) March 23, 2021
①それはあなただけのルールでしょ?
②いつまで「謝罪期間」なんでしょうか? https://t.co/PQh4txOuas
たぶん、北守氏の主観以上のモノではないですね。謝罪したことであっても、そりゃ擁護の意見は在るし、それを当人がRTしても何が問題なんだと。辻元清美センセーのいうに刑法に触れ逮捕起訴有罪執行猶予されたわけでもない、お気持ちの話ですから。解同朝田派の差別された側は何をやっても良いとか、戦犯国日本は道徳的劣位にあるから何をされても黙ってろっていう思考と、親和性がありそうですね。ここで上野良樹氏が参戦されました。
北守氏は、管見の限り暴言を謝罪した事はありません。それが氏の「内面化された」ルールなのだなと察する事が出来ます。
— 上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b (@letssaga3) March 23, 2021
もう少し詳しく説明します。
— 上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b (@letssaga3) March 23, 2021
2015年、自称イスラム国が一世を風靡していた頃、同団体をネタにする #ISISクソコラグランプリ が流行りました。https://t.co/mViBTWxrWchttps://t.co/Qq32UFlXcA
それを見て、北守氏は何といったか。 https://t.co/ZD4jO3DPns
「イスラム国にとっては、コラ祭りみたいなものはむしろ都合がいいんじゃないのかなあ。だって、これだけ人間以下の哀れな生き物がいるんだぜ。奴隷にしてでも救ってあげなくては。」
— 上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b (@letssaga3) March 23, 2021
北守氏はこのように述べました。https://t.co/4EbJqvI1gl
自称イスラム国は、身代金などさまざまな目的で誘拐を行い、また性奴隷の強制連行を行いました。機関誌『DABIQ』4号では、「奴隷制の復活」を自賛しました。
— 上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b (@letssaga3) March 23, 2021
北守氏は、誘拐は「倫理的悪であると断定するには時間がかかる」が「クソコラの場合は一発アウト」と述べました。https://t.co/2w0qBe7PWl pic.twitter.com/WyaAHOk2Qh
![画像5](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/48460140/picture_pc_1a50962af1a889d276a7294bf43af3ad.jpeg?width=800)
![画像6](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/48460150/picture_pc_916382f3f8e571c8bf32c320b3a0022d.png?width=800)
![画像7](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/48460170/picture_pc_38416b551bfe45b52382f09bf0376346.jpeg?width=800)
北守氏は、クソコラ関係者を「人間以下の哀れな生き物」「奴隷にしてでも救ってあげなくては」と非難し、自称イスラム国から「対等な敵対者の資格を剥奪することは、強度の、かつ、もっとも非人間的な政治的行為」と、明確にISを擁護しました。
— 上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b (@letssaga3) March 23, 2021
北守氏は、自称イスラム国が性奴隷の強制連行を行っている事を承知の上で、これらの主張を行ったと推認せざるを得ません。
— 上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b (@letssaga3) March 23, 2021
北守(藤崎剛人)氏は先日、日本軍の故の「慰安婦」について、ラムザイヤー氏を非難した。
— 上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b (@letssaga3) March 23, 2021
「慰安婦は売春婦」のラムザイヤー論文で、アメリカは日本の歴史修正主義に目覚めたhttps://t.co/QOFHF4qHYt
緊急オンラインセミナー ・ラムザイヤー教授の歴史修正主義を批判するhttps://t.co/cXpmHZaVOX
「日本軍「慰安婦」制度は、日本の行政機関や軍が主体的に整備した人身売買契約の「性奴隷制度」であった」。にもかかわらず、ラムザイヤー氏は「「慰安婦」は性奴隷ではない」と主張したが、「「慰安婦」の性奴隷制を否定する歴史修正主義者特有の使い古された議論」であると。
— 上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b (@letssaga3) March 23, 2021
この、日本軍「慰安婦」の件については、私はラムザイヤー氏では無く、北守氏の主張の方が理があると判断します。
— 上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b (@letssaga3) March 23, 2021
その上で、北守氏の2015年当時の発言をご確認下さい。https://t.co/GypOaQXe9R
— 上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b (@letssaga3) March 23, 2021
北守氏は、旧日本軍の人身売買契約、性奴隷制度を非難しました。
しかし、自称イスラム国による人身売買や性奴隷制度は、非難してはいけないと考えたようです。それは「もっとも非人間的な政治的行為」であると。
まとめると、北守氏は人身売買契約、性奴隷制度一般を問題にしてはいない。
— 上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b (@letssaga3) March 23, 2021
旧日本軍なら糾弾に値するが、イスラム国〔原文ママ〕ならば糾弾してはならないと考える程度の問題と認識している。
つまりはその程度の問題としか考えていないと、推認せざるを得ませんでした。
呉座勇一氏は、故の日本軍「慰安婦」が性奴隷である事を否定する見解を好意的に、少なくとも批判せずに流した。それは事実です。
— 上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b (@letssaga3) March 23, 2021
しかし、自称イスラム国による性奴隷制、それも現在進行形での犯罪を擁護した北守氏と、どちらが罪深いでしょうか。 pic.twitter.com/k0izXc2I6h
北守氏は、自称イスラム国を擁護せんがために、性奴隷や人身売買の問題を、「自分が擁護する者が行うなら歓迎」する程度の問題に貶めました。
— 上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b (@letssaga3) March 23, 2021
その害悪は甚だしい物があります。
しかし、北守氏は今に至るまで当時の主張を撤回すらしていませんし、その事によって学界で咎めを受けてもいません。
ダ…ダブルスタンダード。あくまでも個人の感想ですm(_ _)m こんなことを言ってたんですねぇ。もちろん、北守氏にも個人的な意見を言う権利はあります。それが言論の自由ですから。言論の自由戦士呼ばわりされることもある自分ですが、言論の自由は人権の基礎部分ですから。なおこの点に関しては、池内氏も自分と同じ認識のようです。
別に何を言っても学会で咎めを受けなくていいと思うが、お仲間はこの人が支離滅裂なことを言っていると認識はしたほうがいいのでは https://t.co/ogusERN09V
— Satoshi Ikeuchi 池内恵 (@chutoislam) March 23, 2021
仲間の言うことならどんな詭弁でも、筋すら通ってなくても肯定するのは、学者のやることじゃないけど、そういう人たちが徒党を組んでこれからの大学を作っていくんだなあ、と。ま、おやんなさい。人文系に人文学者なし。
— Satoshi Ikeuchi 池内恵 (@chutoislam) March 23, 2021
こうした発言もしていますね。 pic.twitter.com/aml0B5L5at
— 鳥坂 (@2cpNW70Qs68QZFW) March 24, 2021
![画像8](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/48460527/picture_pc_41d39198aa0d2097ca7084e0c72585ab.png)
ブラックジョークを言うなとは言いませんし、それも言論の自由。でも、言論には責任が伴いますよね? 呉座勇一先生に責任を求めて、自分の発言はは関係ないって言うなら、そりゃ認めるか否認するかの違いってだけで、おかしくないですか? ダブルスタンダードの誹りは逃れ得ません。まぁ、それもスルーでしょうかね。なら、コチラもスルーして問題なし。実際、ツイフェミには積極的無視が有効っぽいです。
■牟田和恵教授の過去発言■
続いて社会学者、牟田和恵大阪大学大学院人間科学研究科教授のキンタマ潰し賛意のツイート。まぁ、これをはしたないとか言うのも、違うとは思います。言いたい人は男性器でも女性器でも、好きなように語るべし。それが本来のリベラリズム。キリスト教の道徳的縛りがキツかった欧米の、カウンターカルチャーの在り方が性の解放論。上野千鶴子御大も、性の解放肯定の俳句を詠まれていて、自分には奔放な良い句に思えますし。フシダラ警察となった現在の和式フェミニストが、おかしいのであって。
大学で働いている人の異常言動雇用防御力がどれくらい高いかというと、実名の公開アカウントで「キンタマ潰し」に協賛してもビクともしないくらいです。 pic.twitter.com/ZJnyWhcxss
— 絶対に痩せる2021_66.3 (@Conscript1942) March 23, 2021
![画像4](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/48459642/picture_pc_e6fe9ca0ba0f6218a7806db9c8e6cf73.jpeg?width=800)
この件に関しては、火中の白饅頭氏のツッコミが秀逸。
これがOKで呉座先生がダメというのはまさに「権力勾配」ですね() https://t.co/FJZ2gxGkQB
— 白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)⛅ (@terrakei07) March 23, 2021
非対称性が〜とか、地球の中心で叫びますかね? 別に相対化されるモノでなし、相互に批判も肯定もすれば良いと思うのですが。
■古谷有希子博士の過去発言■
続いて、古谷有希子博士。社会学者のようです。世知に疎い自分ですので、誰この人状態ですが……。呉座勇一先生の騒動に背乗りしてきて、過去発言をけっこう掘られていらっしゃるようなので、念のために記録しておきますね。
これを機に、ぜひジェンダーの視点を押し出してガールエンパワメントな番組を作ってください。 https://t.co/hdru0btVJs
— 古谷有希子 博士(社会学) (@okikuyayuruf) March 23, 2021
鎌倉時代を舞台にした作品でジェンダーの視点を押し出すのはまずいような気しかしません。 https://t.co/QqbLqCdSHc
— 小倉秀夫 (@chosakukenho) March 23, 2021
時代劇なんてファンタジーですよ。お歯黒塗って眉毛剃ってる人なんかごく一部の作品を除いていないし、中近世日本に化繊の着物とかなかったし、染色技術だって全然違います。だいたい話してるのも現代日本語。男尊女卑の部分だけ妙に忠実に再現する必要なんかありませんよ。 https://t.co/NusbuogRnM
— 古谷有希子 博士(社会学) (@okikuyayuruf) March 23, 2021
まぁ、言ってることは部分的に同意できます。これでも漫画原作者ですから。あくまでも部分的、ですが。時代劇は大衆がだいたいこんなモノが当時の雰囲気だったじゃないのという、曖昧なコンセンサスの反映ですから。時代が変わればコンセンサスも変わります。しかいそこですかさず、掘り返された過去発言が出てくるのが、Twitterの良いところですね。これぞ集合知の時代。万機公論に決すべし。
https://t.co/rT5qCYcf2r この古谷有希子という社会学者は過去に原爆投下を正当化する発言をした人物です。 pic.twitter.com/eZMbQTiWVT
— 高村武義 #WalkAway (@tk_takamura) March 23, 2021
![画像9](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/48507687/picture_pc_3c1b7ff4b4c1bde602ed44e90589e570.jpeg?width=800)
凄いですね。アメリカでも、国際政治学者の間では、原爆は落とす必要がなかったが、対ソ連への牽制という部分で強行された、という指摘があります。故に、エノラゲイのクルーは全員がカトリックで、プロテスタントに国際法違反の民間人大量虐殺の罪を負わせなかったという指摘もありますしね。慰安婦問題や南京事件については、これまた形式論・手続き論・数の問題で議論が分かれますが。それは置いておいて古谷有希子博士、他にもこんな発言が……。
なによりもフランスで暴動があった時に、
— 山西四郎🦐LINEやめますか?それとも人間やめますか?🦐 (@kiteruwkiteruw) March 24, 2021
日本においても国会議事堂に
火炎瓶を投げ込んだり
過激な反政府運動組織の台頭を願ったり
とテロの扇動をしていた御方ですねw pic.twitter.com/aZrdwfqmlj
![画像2](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/48458811/picture_pc_ad93b09fc68b34494a778329aa43906d.jpeg?width=800)
この人か・・・https://t.co/06vwaADYL1 pic.twitter.com/KhxQ9w5R10
— ウンコ国 President-Elect(毎日CO2とウ◯コをクリエイトする珍ニクウーマン) (@co2andunkomaker) March 23, 2021
![画像3](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/48458861/picture_pc_6d270c81d1b42820e262aa5427cc1468.jpeg?width=800)
たいした革命願望ですこと。革命の横紙破り、いわゆる放伐の問題は多様な意見が在って良いと思います。しかし、日本は言論が弾圧されている社会でもないです。映画『新聞記者』のような低レベルな陰謀論映画が、日本アカデミー賞6冠を獲れるぐらいには、言論の自由があります。劉暁波氏のように、望月衣塑子記者は逮捕も収監も獄死もせず。弟の疑惑に答えず。しかしここで、北朝鮮の扇動の影がチラつく光州事件を持ち出すとは……。
■オマケ■
さて、ついでにコチラも。社会学者の、江原由美子横浜国立大学教授の、珍妙なミソジニー解説について。まぁまぁ、いろんな人からツッコミが入っていますが。なんでしょうね、このメイッパイに手を伸ばして、伸ばして、伸ばしすぎて、悪魔の実でも食ったかのように、おかしなことになっています。
こちらの記事のおかしさは、リンク先で確認していただくとして。中には、おかしいと思わない人も多いでしょう。感想は人それぞれ。でも個人的には、堀茂樹氏のツッコミがシンプルで的確に思えます。これまた個人の感想ですが。しっかし本当に、和式フェミニストは雑な思考だよなぁ……。党派性丸出しで、なんともはや、鵺的キメラ的。
「ミソジニー」の語源は古代ギリシア語のmisos(憎しみ)+gynē(女性)ですよ。その意味をずらせて、あるいは狭義に絞って、家父長制イデオロギーの「男性支配」「女性蔑視」と同義にする事を、あたかも大きな知的利益をもたらす画期的な事であるかのように語っている記事。https://t.co/KdYyraSKcj
— 堀 茂樹 (@hori_shigeki) March 23, 2021
女性憎悪と家父長制と男性支配と女性蔑視を、雑にゴッチャにしちゃイカんですよね。例えば夫婦別姓議論も、韓国や中国の夫婦別姓は本貫の文化由来で、まさに男系の血統を優先するが故。妻は他人という考えがベース。家父長制故に存続された文化です。これらの国を見れば、夫婦別姓が家父長制解体にも、男性支配の解放にも、女性蔑視根絶とも関係が無いのですが。でもそういう雑なグループ化の主張を、Twitter上ではポチポチと目にしますね。
??? 家父長制と女性嫌悪と女性からの奉仕引き出しは個別の要素なので、場合分けは2の3乗で8通りになるはずなのに、1通りだけ正解だとしている段階で間違いなのが解らないのは、高校の数学の時間に寝ていたからでは? https://t.co/lAW3fF4PhR
— 鳥山仁 (@toriyamazine) March 23, 2021
鳥山先生のツッコミが秀逸。なんかもう、党派性丸出しの思考の人達は、これらの概念を切り分けて、ゴッチャにせず、論じることができないのか? 呉座先生についての騒ぎで、そういう問題点が可視化されますねぇ。まぁ、こうやって見てると、謝ったら負け、誤りもせずノウノウと学者様を続けられてるので、ツイフェミには積極的無視という、『宇崎ちゃんは遊びたい!』や松山せいじ先生の手法が有効かと。あと、もへもへさんの指摘を追加します。
過激な活動家女性の皆様、名前だしてる人でも「キモイおじさん」「おじさんは会議がなぜ長いのか」「男はディルドー」とか過去みたらまじで、差別的発言わんさかしてるのに、問題にならないの「まぁ女やから感情的だし、叩いたらかわいそうやろ」と差別されて見逃されてるの理解した方がいい。
— もへもへ (@gerogeroR) March 24, 2021
けっきょく、韓国に対して日本は大人の態度で云々の擁護論と同じ。それって韓国を子供扱いしてる・日本の方が度量が上であるべきだという、無自覚の差別なのではないですかね? 知らんけど。このnote、よほど都合が悪いのか、Twitterでは太田啓子弁護士への事実誤認に絡めて批判されていますが。あの、騒ぎが起きる前はイイネこそ90ぐらいありましたが800View数レベルだったのが、半日で11000Viewオーバーなんですが……。騒ぐより徹底的無視が最善手なのに。ということで、ちょうど流れてきた呉智英夫子のbotの、この言葉で締めますかね。
フランス革命に始まる民主主義・人権思想という病気は、東へ移ってロシヤで共産主義になり、反対に大西洋を渡ってアメリカで差別狩りになりました。
— 呉智英bot (@gotieibot) March 24, 2021
そして日本ではツイフェミに、と。どっとはらい( ´ ▽ ` )ノ
■追記①■
このnoteに対して、御意見を賜りましたが、とても興味深い内容でした。現在はブロックされているので、スクリーンショットで共有したいと思います。
![画像10](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/48668000/picture_pc_679b0bccbad5c7f61d5774367c6b8609.jpeg?width=800)
![画像11](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/48668026/picture_pc_cb4f7d557ff3bea8dd67d9ef723cf1a4.jpeg?width=800)
![画像12](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/48668042/picture_pc_5338fb408140a957c41c7e2e4bf2de3c.jpeg?width=800)
![画像13](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/48668053/picture_pc_f0238ca49c59eb9ffe2526c3547af908.jpeg?width=800)
書いた後で何かに気付いたのでしょう、削除してブロックという行動に走られたようです。思い出すのは、なうちゃん尊師の行動です。彼もそうやって、反論を書いた後、急に削除してブロック。その後しばらくして、身バレからのアカウント削除に至りました。いや本当に、こうやって騒ぐからアクセスが増えるんですよ。愛の反対は憎しみではなく無関心だと、マザー・テレサの言葉。無視が最善手では?
呉座先生も北村准教授も、それぞれに良い業績もあれば批判を受ける言説もあります。そこは是々非々で良いのに、なぜこの方々は全否定か全肯定の、極端な思考に走るのでしょう? ツイフェミと話していても、その思考の飛躍が度々見受けられます。リベラル思想の源流の共産主義思想が、さらに源流のユダヤ教から受け継いだ、選民思想の影響かもしれません。結果、表現の自由戦士などと、なんのダメージにもならない揶揄を賭場いて来る人多数です。ちなみに、呉座先生の問題発言を擁護したことはないですが、こんなツイートはRTしますし、noteにも転載しますよ?
今ふと思ったけど、呉座先生については「今回の行いはともかく業績はあるし本は面白い」的な話をいくつも見たのに(それ自体はよい)、被害者の北村先生は全然仕事に言及されずに宣伝効果すらなく損だけしてるの気の毒な気がする。『お砂糖とスパイスと爆発的な何か』は俺読んだけど面白いよ。お薦め。
— ystk (@lawkus) March 25, 2021
SCUMマニフェストは僕にとってはnot for meなコンテンツにすぎないので、北村紗衣先生がSCUMマニフェストを楽しむ権利は守られてほしい。ブログ削除はたいへん残念に思います。https://t.co/MOnPNMoDZ7
— 千野 帽子『物語は人生を救うのか』ちくまプリマー新書 (@chinoboshka) March 24, 2021
SCUMマニフェストを「生きるよすが」「人生を肯定してくれる励まし」「精神的な緊急避難先」とする人もいます。北村先生がヘイト文書に肯定的な意義を認めるのも北村先生の自由だし権利。
— 千野 帽子『物語は人生を救うのか』ちくまプリマー新書 (@chinoboshka) March 24, 2021
もちろんそれを批難するのも自由。リベラリズムというものでしょう。https://t.co/oBp1ZKkZ3t
戦後欧州で長く読めなかったヒトラーの『我が闘争』は日本では角川文庫で刊行され続けた。18世紀フランスのポルノグラフィには本国で地下出版だけだった時期に日本で先に翻訳が一般に出回ったものもあると聞く。同様にSCUMマニフェストも北村先生の註釈つき全訳が待たれる。https://t.co/FP9JEo5JiU https://t.co/QWphICZ3CI
— 千野 帽子『物語は人生を救うのか』ちくまプリマー新書 (@chinoboshka) March 24, 2021
芸術的or道徳的価値があるものだけが文学ではありません。
— 千野 帽子『物語は人生を救うのか』ちくまプリマー新書 (@chinoboshka) March 24, 2021
俗悪な作品やヘイト文書であっても、それを必要とする人はこのように存在します。
そのような作品に頼ってしまう心の弱さもまた、先生だけでなく僕ら人間には大なり小なりある。
それが文学を生み出すのです。https://t.co/oBp1ZKkZ3t
声高に差別を糾弾する人ほど自身の差別性を自覚しない仕組みになっているという自己欺瞞、これはまさに文学の領野ですよ。
— 千野 帽子『物語は人生を救うのか』ちくまプリマー新書 (@chinoboshka) March 24, 2021
シェイクスピア作品にも自己欺瞞の生きた例がいくつも見られます。https://t.co/rjFcxAyQ96
これが、バランスの取れた意見ではないでしょうか?
■追記②■
このnoteや当方の太田啓子弁護士批判ツイートに、すもも氏の統計データを持ち出して『宇崎ちゃんは遊びたい!』のポスターへのバッシングを正当化する反論されてきた方がいました。Twitterでも申し上げましたが、D.H.ローレンスの『チャタレイ夫人の恋人』は発表当時から物議を醸す内容でした。日本でも最高裁が猥褻図書認定。他国でもそうでした。しかしその時代には正しいとされたジャッジも、今現在では覆ります。
たとえば宇崎ちゃんが問題になったのは宇崎ちゃんのキャラそのものではなく、日赤の献血ポスターとしてのキャラです。
— nowhereman134 (@nowhereman134) March 26, 2021
①の段階で非論理的です。話にならない。
(参考)https://t.co/uQXtb5aCY7 pic.twitter.com/mLtZ8plyDL
統計的にこういう数字が出たというなら、死刑廃止論者は口をつぐむべきだという話になりますし、思考の飛躍ですね。
— 喜多野土竜 ⋈ 腰痛持ち (@mogura2001) March 26, 2021
上野千鶴子御大らの性の解放だってロックだって、最初は多数派に嫌われ批判され、でも支持を得たわけで。いわんや、この問題は表現として気に食わないモノを潰そうとした事例です。
不愉快だから潰せ、の危うさを理解していない。
— 喜多野土竜 ⋈ 腰痛持ち (@mogura2001) March 26, 2021
例えばD.H.ローレンスの『チャタレイ夫人の恋人』に至っては、当時は不快と思う人が多く、日本の最高裁はもちろん、各国で法的に猥褻図書と認定されたわけですが。
あなたはこれを正しい行為だと思うのですか?
宇崎ちゃんはどこが違法ですか?
1
— nowhereman134 (@nowhereman134) March 26, 2021
赤枠は「雰囲気」を醸成しています。しかし、今の話と全く関係ないです。
2
青枠にお答えします。「違法ではないです。」
3
【①ある人の言動に矛盾がある】で始めることの非論理性はご理解いただけましたか。喜多野さんは、
★だれの何がどう矛盾するのか
を明確にしなければならない。
→ pic.twitter.com/RzYUsr0Wo0
ポスターとしてのキャラに問題のところを詳しくお聞きしたいです。
— しおん (@shion__gbf) March 26, 2021
本当に問題だったなら第二弾ポスターは作成されなかったはずですし、フェミ界隈は「理解しましたね」なんて言わなかったはずでは。
第一弾は性格を前に出して「注射怖いんすか?」って挑発していただけですよね。
違法でもないものを、お気持ちで攻撃する。まさに言論の自由への挑戦です。今では自筆原稿が国宝扱いのマルキ・ド・サドの『ソドム百二十日あるいは淫蕩学校』も、子孫は恥じてサドの名字を名乗れず、今現在でも読めば不快と思う人が多数派でしょう。でも、そんなお気持ちで表現を殺してはいけないと、自分は思います。自分は不快だ、嫌いだというのは自由です。でも、それでゾーニングしろとか表現するなと言うのは、レベルが違います。息が聞き分けられない人が、とても多いのですが……。
そういう動きが、当時としては黒人奴隷に同情的で先進的だったマーク・トウェインや、ローラ・インガルス・ワイルダーの文学を閲覧制限することに繋がります。それは『はだしのゲン』を閲覧制限しようとするバカ保守派と、結果的に同じじゃないですか? 誤解されてる人も多いでしょうけれど、自分は保守派ですが国粋主義者ではないし、皇室を敬愛していても天皇主義者でもないので、変なことを言う人には左右に関係なくツッコミを入れます。事実誤認で上記のようなバカを晒しますが、謝罪もします。そんだけです。
呉座先生は鍵かけてたのでフォローもしていませんでしたが、鍵が開いたのでフォローしました。青識さんはnoteやってたの知らなかったので、さっそくフォロー。上記の論考も、かなり読み応えがありました。津田大介芸術監督、こんなマネしてたんだ。ブロックされてるので知らなかったけど。谷川俊太郎さんの詩で、なんか青識さんのこれを彷彿とさせるヤツがあったんですが、タイトルを思い出せないのが悲しいです。
■追記③■
北村准教授に批判的な馬の眼氏が、彼女の周辺の人間に対して疑義をぶつけておられたので、長いですが転載しておきます。北村准教授の学問的な業績の評価は脇に置いておいても、どうも軽率な言動が見受けられます。このnoteも、そういう部分を記録する目的で立てたのですが。
私がネトウヨであるかのようなデマが拡散された件、改めて経緯を説明しておきます。
— 馬の眼🐴@「アキエゲート」執筆中 (@ishtarist) April 10, 2021
①山口智美のこの記事に対して、「フェミニズム VS 歴史修正主義」という構図は、「フェミニズムによるバックラッシュ」について書かないご都合主義だと批判しました。https://t.co/xJaCFfBgh6 pic.twitter.com/5wZoXGQ5yt
フェミニズム「による」バックラッシュ・歴史修正主義への加担は、こちらのツリーに資料つきで解説しています。 https://t.co/R9EitGo9yV
— 馬の眼🐴@「アキエゲート」執筆中 (@ishtarist) April 10, 2021
ともあれ、私が「フェミニズムによるバックラッシュ」について書いたツイートのスクショを撮った上で、桜島よし子が「この人、日本には少数民族いないみたいなこと言ってたしねえ」とデマツイートを拡散しました。 pic.twitter.com/Z7zFglVLAR
— 馬の眼🐴@「アキエゲート」執筆中 (@ishtarist) April 10, 2021
私が日本における少数民族の存在を否定したという証拠を、桜島よし子は一切提示していません。
— 馬の眼🐴@「アキエゲート」執筆中 (@ishtarist) April 10, 2021
私自身、驚いて「民族」「アイヌ」「琉球」などのキーワードで自分のツイートを検索してみました。
すると、日本の単一民族幻想を昔から一貫して批判していた証拠が発掘されました。 pic.twitter.com/C2hcidA8oK
ともあれ、根拠なく「日本には少数民族いないみたいなこと言ってた」と中傷するツイートを、25人がリツイートし、70人がファボしました。
— 馬の眼🐴@「アキエゲート」執筆中 (@ishtarist) April 10, 2021
その中には、大学教員が複数含まれます。
北村紗衣と能川元一です。
ちなみに、私は北村に5年前からブロックされています。 https://t.co/hFIJ1rktQ1 pic.twitter.com/nZp3vhhxwF
根拠なき中傷ツイートを拡散した人は、デマツイートの発生源である桜島よし子と同じだけの責任があると私は考えます。
— 馬の眼🐴@「アキエゲート」執筆中 (@ishtarist) April 10, 2021
まして、この2人は大学教員でしょう?
学生に「事実を確認しなくても良い」と教えているのでしょうか。
ともあれ、私は桜島氏の当該ツイートに昨日気がつき、抗議を行った上で!「少数民族いない」というツイートの根拠となるものの提出を求めました。
— 馬の眼🐴@「アキエゲート」執筆中 (@ishtarist) April 10, 2021
そうすると、驚くべき返答が返ってきたのです。 pic.twitter.com/3RxpezOSZY
「当該twはもう削除されていたのですね、こちらも削除します」
— 馬の眼🐴@「アキエゲート」執筆中 (@ishtarist) April 10, 2021
しかし、これは2019年当時の桜島氏の主張と、辻褄があいません。
なぜなら彼女によれば、私が少数民族を否定するツイートを行なって、それを桜島氏がスクショし、その後私が当該ツイートを削除したと主張しているからです。 pic.twitter.com/aTDMRRWLxb
私がそのようなツイートを行なった後に削除したと言うなら、彼女が撮ったスクショを掲載すれば済む話ではないでしょうか。
— 馬の眼🐴@「アキエゲート」執筆中 (@ishtarist) April 10, 2021
そうすれば、「単一民族国家を主張する馬の眼があとで削除した」というストーリーに一気に説得力が生まれ、私は一気に不利な立場に追い込まれ、社会的信用をなくします。
しかし、桜島氏は当該スクショを一切出すことはありませんでした。
— 馬の眼🐴@「アキエゲート」執筆中 (@ishtarist) April 10, 2021
それどころか、私が桜島氏に「誹謗リプライ」を行なって、すぐに消して、穏当なリプを重ねておくってくる、という印象操作を行なおうとしています。
いや、だから、撮ったはずのスクショを貼ったら済む話じゃないですか笑。 pic.twitter.com/cxRigbKzeG
以上が事の経緯です。
— 馬の眼🐴@「アキエゲート」執筆中 (@ishtarist) April 10, 2021
彼女の証言が信用に値するかどうかは、皆様の判断にお任せします。
しかし、特定の他人について、控えめに言って根拠が示されないツイートを、大学教員も含めて拡散してしまったのでしょうか。
— 馬の眼🐴@「アキエゲート」執筆中 (@ishtarist) April 10, 2021
それは、「フェミニズムを批判する人間はネトウヨ・歴史修正主義者だ」という思い込みに合致したから、根拠がなくとも彼らは拡散したのだ、と私は推測しています。
そして、その「フェミニズム VS ネトウヨ・歴史修正主義者」という彼らの脳内図式こそ、もともと私が批判の対象としていたものだったことを、ぜひ思い出してください。
— 馬の眼🐴@「アキエゲート」執筆中 (@ishtarist) April 10, 2021
要するに
— 馬の眼🐴@「アキエゲート」執筆中 (@ishtarist) April 10, 2021
「フェミは歴史修正主義と一貫して戦ってきた」という言説に対して、「それは史実と違うよね」と私が言ったら、「こいつネトウヨだぞ」と根拠なきデマを流された訳ですから。
ともあれ、私は昨日の夕方、気が付いたときには桜島氏にブロックされていました。
— 馬の眼🐴@「アキエゲート」執筆中 (@ishtarist) April 10, 2021
それまで、真摯な謝罪は一切いただいていないことを明言しておきます。 pic.twitter.com/12PhZeW8U7
別に謝罪は要らないのですが、根拠を挙げられないなら訂正ぐらいはしてほしいです。
— 馬の眼🐴@「アキエゲート」執筆中 (@ishtarist) April 10, 2021
私は自分の悪口を言われるのはなんとも思わないし、実際これまでも放置してきました。
しかし、自分がしていない発言をしたことになっており、大学教員たちが流布しているのは、流石に納得がいきません。
繰り返しますが、このようなデマツイートを拡散した人間の1人に、いま話題の北村紗衣が含まれています。
— 馬の眼🐴@「アキエゲート」執筆中 (@ishtarist) April 10, 2021
北村氏は、私を何年も前からブロックしていながら、裏ではこのような誹謗中傷を拡散してきたのです。
これは、呉座氏が北村氏に対して行ったことと、どれほど違うというのでしょうか。 pic.twitter.com/5yl9Znnkmt
例の騒動の時、北村氏の肩を持ちませんでした。
— 馬の眼🐴@「アキエゲート」執筆中 (@ishtarist) April 10, 2021
彼女自身が、これまで同様の振る舞いをしてきたことを知っていたからです。
自分は他人に根拠なき批判をするのに、自分がされたら被害者ぶるんだ?というのが偽らざる私の気持ちです。
まさか、私自身がその対象になってるとは思いませんでしたが笑。
まさに、読んだ人が判断すれば良いでしょう。ただ、このnoteでも上で取り上げた馬の眼氏の北村准教授批判が、よほど目障りで、潰したいのでしょうか? ちなみに当noteも、太田啓子弁護士への事実誤認について謝罪訂正したにもかかわらず、note自体を削除しろと迫ってきた人が複数おりました。そういう言動はかえって、言論の自由や責任についての、その方のスタンスを浮かび上がらせるのではないでしょうか?
そういえば、この追記を書いている4月10日現在、コラムニスト伊是名夏子さんのJRに対する言動が話題になっています。バリアフリーに対する推進派賛成しても、彼女の異議申し立ての手法は常識的なラインを逸脱し、末端のJR労働者へのハラスメントと受け取られても仕方がないでしょう。また、彼女の過去言動も、批判を受けています。北村准教授の場合も、同じ傾向を感じます(個人の感想です)。
どっとはらい( ´ ▽ ` )ノ
◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉
さてこのnote、無料で公開していましたが、イイネも並みの有料記事の倍以上いただくなど、なかなか好評でしたので、投げ銭をもらえる有料記事の仕様にしますね。有志のサポートでもいいのですが、有料という形で積極的に支援を求めた方が、あんがい購入する人が多いので。以下をクリックしても、出てくるのは御礼の言葉だけですが、8000文字弱の労力に対して、150円ぐらいは投げ銭してもいいという方は、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉
売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ