見出し画像

そういうものに、わたしはなりたくない

◉X(旧Twitter)を見ていたら、スルメ・デ・ラ・ロチャ氏の漫画が流れてきました。

そういうものに、わたしはなりたくない

https://x.com/surumelock/status/1747914636387860667?s=20

画像も、評論のために転載。

https://x.com/surumelock/status/1747914636387860667?s=20

令和6年能登半島地震については、とにかく左派の無知や軍事音痴ぶり、とにかく自民党批判、政権批判に利用しようと、デタラメが議員や学者や文化人やタレントなどなど、インフルエンサーから発信されました。元朝日新聞とかの肩書で、いい加減なことを書く人も多数。元旦と元日の違いもわからんのかと笑われ、能登地方と加賀地方は違うと突っ込まれ。ということで、名作をパロディにしてみました。特に山本太郎れいわ新選組党首とそのシンパの酷さが、目立ちましたが。

雨ニモマケズ
風ニモマケズ

批判ニモXノ正論ニモマケヌ
丈夫ナツラノ皮ヲモチ

慾ハアリ
決シテ省ミズ
イツモシヅカニワラッテヰル

一日ニ玄米四合ト
カレート少シノ野菜ヲ被災地デタベ

アラユル批判ヲ
ジブンヲカンジョウニ入レズニ
ヨクミズキカズワカラズ
ソシテワスレ

千代田区ノ麹町ノ押田ビルノ
小サナ4階ノ党本部ニヰテ

東ニ病気ノコドモアレバ
行ッテ看病シテ売名

西ニツカレタ母アレバ
行ッテソノ稲ノ朿ヲ負ヒ売名

南ニ死ニサウナ人アレバ
行ッテコハガラナクテモイヽトイヒ入党サセ

北ニケンクヮヤソショウガアレバ
ツマラナイカラ殴リアエト煽リ

福島ノトキハベクレテルト放言シ
能登ノトキハオロオロアルキ

ミンナニデクノボートヨバレ
ホメラレモセズ
クニハサレテ

サウイフモノニ
ワタシハナリタクナイ

ちなみに、スルメ・デ・ラ・ロチャ氏は、宮沢賢治のような人になりたいようです。

宮沢賢治全詩集 日本の詩人 https://amzn.to/47AoiXe
@amazon
より
そういうものにわたしはなりたいですわね

https://x.com/surumelock/status/1747959565667430758?s=20

え? エロ本コレクターで生涯童貞でシスコンで虚弱体質になりたいんですか? 冗談はともかく、スルメ・デ・ラ・ロチャ氏の本の宣伝も。

カタカナだと読みづらいので、現代語版もオマケで付けますか。

雨にも負けず
風にも負けず

批判にもXの正論にも負けぬ
丈夫なツラの皮をもち

欲は有り
決してかえりみず
いつも静かに笑っている

一日に玄米四合と
カレーと少しの野菜を被災地で食べ

あらゆることを
自分を勘定に入れずに

よく見ず聞かずわからず
そして忘れる

千代田区の麹町の押田ビルの
小さな党本部の4階にいて

東に病気の子供あれば
行って看病してやり売名

西に疲れた母あれば
行ってその稲の束を負い売名

南に死にそうな人あれば
行って怖がらなくてもいいと言い入党させ

北に喧嘩や訴訟があれば
つまらないから殴りあえと煽り

福島の時はベクレてると方言し
能登の時はおろおろ歩き

みんなにでくのぼーと呼ばれ
褒められもせず
苦にはされて

そういうものに
わたしは なりたくない

気に入った方は、サポートで投げ銭をお願いします。あるいは、拙著をお買い上げくださいませ。どっとはらい( ´ ▽ ` )ノ

売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ