見出し画像

AirTagより安いAnkerのEufy Security SmartTrack Link

◉ううむ、お値段半分ですか。iPhone・iPad・Macユーザーである自分には、AirTagは良い製品なんですが。信頼と実績のAnker社製品ならば、実用性という点では問題ないでしょうから、購入の選択肢に入ってきますよね。自分だったら、財布とパソコン用バッグに、最低2個必要ですし。

【AirTagより安くAndroidでも使える、Ankerの紛失防止タグ「Eufy Security SmartTrack Link」を試す】マイナビニュース+デジタル

ここ数年で各社から様々な紛失防止タグが発売されていますが、その存在を大きく広めることになったのはやはりAppleが発売した「AirTag」でしょう。

物が手元から離れたら通知が飛んでくる、タグから音が鳴って位置が特定しやすいといった点もですが、やはりiPhone・iPad・MacなどAppleデバイスのネットワークを活用した「広域での位置情報の特定」というのは、ユーザー目線でも信用度が上がったポイントのように感じます。

ここ最近になって少しずつ、この「探す」ネットワークに対応したサードパーティ製の紛失防止タグが登場し始めましたが、今回はAnkerのサブブランド・Eufyから発売されている「Eufy Security SmartTrack Link」を試してみました。

https://news.mynavi.jp/article/20230523-2685129/

ヘッダーはnoteのフォトギャラリーより、AirTagの写真です。

◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉

Amazonで見ると、Eufy Security SmartTrack Linkは4個セットが9900円と、超お得。AppleのAirTagは1個で3896円ですから。やはり安いですね。4個あれば、財布・キーケース・メインバッグ・サブバッグと、装着できますしね。パソコンに付けてもいいですね。こちらも紛失したら、商売上がったりですから。また最初からフックなどを通す穴が本体に開いてるのも、好感触と言うか。iPhoneはストラップ用の穴さえないですから、こういうのって大事です。であるならば、角形のデザインも合理的です。

Appleはデザイン重視の結果、実用性を犠牲にする部分がありますから。まぁ、それは別に悪いことではないのですが。紛失防止タグといえど、やはり所有する喜びを実感できるデザインは大事だと思いますよ? このデザインの良さは、やはり捨てがたいですから。なのでiPhoneにのみ、AirTagを付けて、他に物にはEufy Security SmartTrack Linkを3個付けて、1個は予備用ってのも悪くないかもしれません。併用するのもまた、自由ですからね。

精度はAirTagのほうが上っぽいですが、そこは紛失したらヤバいものと、優先度で選ぶのもあり。選択肢が増えること自体は、ユーザー的にはありがたいですし。今度都内に出るとき、実物の質感とかも確認してみたいです。しかし、藤子不二雄のF先生の『ドラえもん』で、忘れ物の多いパパのために、わすれ鳥という、紛失防止タグの元祖みたいな機器がありましたが。時代が追いついていますねぇ。こういう紛失防止トラッカーを入れる根付とかで、わすれ鳥のデザインがあったら、買っちゃいますね。

どっとはらい( ´ ▽ ` )ノ

売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ