見出し画像

NPB日本シリーズ:阪神タイガース先勝

◉ううむ、パ・リーグのファンとしては、山本由伸投手がここまで打ち込まれる姿自体、ほとんど見たことがないですからね。10安打7失点って、記憶にないです。オリックス・バファローズとしては、確実に1勝を狙える絶対的なエースで大敗。痛いですねぇ。これがフォークスだったら、いきなり胃が痛くなる展開ですが。今回の関西ダービー、割と気楽に見られますね。

【【阪神】岡田監督、18年越し日本S初勝利!采配ズバリ「正攻法」でオリックス山本由伸攻略】日刊スポーツ

<日本シリーズ:オリックス0-8阪神>◇第1戦◇28日◇京セラドーム大阪
岡田マジックさく裂! 阪神岡田彰布監督(65)が日本シリーズ第1戦から仕掛け、難敵のオリックス山本に10安打を浴びせて7得点で攻略した。

5回、佐藤輝に初球二盗を指令し、右投手相手に「7番DH」で先発させた右打者の渡辺諒が先制打を決めた。59年ぶりの関西シリーズ初戦で指揮官にとっての日本シリーズ初星をゲット。38年ぶりの同シリーズアウェー星を飾り、38年ぶり日本一へロケットスタートだ。

https://www.nikkansports.com/baseball/news/202310280001722.html

ヘッダーはnoteのフォトギャラリーより、とラッキーの写真があったので。

◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉

もし阪神タイガースが、33対4の悪夢を払拭し、38年ぶりの日本一になったら。あの時の日本一の大騒ぎを覚えている身としては、感慨深いものがありますけれどね。イグニッションの時はあれほど大阪府警が警戒したのに、やはり道頓堀川に飛び込む人間が、出ましたからね。喜びをあらわしたいのは分かりますが、怪我人や死者が出るようなことはやはり慎むべきでしょう。

そういえば、広島出身の知り合いと話していたとき、広島 がリーグ優勝した時には川に飛び込む人間がいなかったねと、何気なく話したら。「原爆直後に、川に飛び込んでなくなった人がいっぱいいたと、祖父母から聞いているので」と、ヘビーの話になってしまい。カーネルサンダース人形を、投げ込むぐらいでいいのではないでしょうか。いやそっちはもっとダメですが。

こういう駄話ができるのも、日本シリーズに出場してないから。ドラフト制度の戦力均衡の理想から言えば、どのチームにも6年に一度は優勝するチャンスがあるべきなんですけれどね。やはりチームは、一度全盛期を迎えると3年は強いですから。阪神タイガースに関して言えば 2020年のドラフトでのメンツが、すごかったですからね。下手したら、これから5年ぐらいは全盛期が続きそうです。

気に入った方は、サポートで投げ銭をお願いします。あるいは、拙著をお買い上げくださいませ。どっとはらい( ´ ▽ ` )ノ


売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ