見出し画像

ワクチン接種進捗状況:10月18日

◉ワクチンの総接種回数が、1億8021万9121回に達しました。前回発表よりも196万3612回のプラスです。土日の分をまとめた発表がありましたので、一気に増えましたね。ついに1億8000万回を突破しました。2億回が見えてきましたね。とはいえ、自衛隊大規模接種センター での1回目の接種は、10月23日の土曜日をもって終了しまので、迷っている人は一日も早く接種をm(_ _)m それでは目標の80%接種から90%接種までの、大まかな計算をば。

・うち1回以上接種者 9535万6325人 接種率75.3%
・うち2回接種完了者 8486万2796人 接種率67.0%

1回接種がついに75%を突破、2回接種もじわじわ増えて67%に。名実ともに70%接種はもうちょっと、ですね。だいぶジワジワとですが。これが80%接種だと、以下のような計算になります。とりあえず接種率80%で、10代以下とそれ以外の数字はカバーできた数字になる感じのようです。

・1回以上接種者
 →1億0130万8180.6人で80%接種に→残り595万1856人
・2回接種完了者
 →1億0132万8711.6人で80%接種に→残り1646万5916人
・合計2241万7771人に接種が必要

1日120万接種ペースなら、あと約18.68日で80%接種達成
1日100万接種ペースなら、あと約22.41日で80%接種達成

80%接種、1回接種で残り595万人となり600万人を切り、2回接種でも1646万人と1700万人を切り、まずまず順調です。あと2週間と5日ほどで1回接種が80%ですか。たぶん11月前半には達成できそうです。これが90%接種だと、以下のような計算になります。

・1回以上接種者
 →1億1397万1703.2人で90%接種に→残り1861万5378人
・2回接種完了者
 →1億1399万4800.6人で90%接種に→残り2913万2005人
・合計4774万7383人に接種が必要

1日120万接種ペースなら、あと約39.78日で90%接種達成
1日100万接種ペースなら、あと約47.74日で90%接種達成

さすがに90%は難しい数字ですが、かなり見えてきましたね。11月中には机上の空論では達成可能な数字。もうちょと80%と90%の状況は計算しようかと思います。80%を鳴らして達成したら、このnoteも終わりですかね。頑張っていきまっしょい。

売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ