見出し画像

韓国が佐渡金山の世界遺産候補撤回を要求

◉また韓国が、日本の世界遺産登録にイチャモンを付けています。けっきょくこれも、端島炭坑(通称:軍艦島)を含む明治日本の産業革命遺産の登録で、イチャモンを付けて映画まで作って、それが一定の成功体験になってしまったからなんですよね。ツイフェミが、誠実に対応した繊維製品メーカーのATSUGIを今も執拗に攻撃し、完全に無視された炎上案件にはダンマリなのと、同じです。クレーマーに成功体験を与えてはいけない、これって大事なんですよね。

【韓国が佐渡金山の世界遺産候補撤回を要求 「強制労働」主張】産経新聞

 韓国外務省は28日、日本の文化審議会がユネスコの世界文化遺産に推薦する候補に「佐渡島の金山」を選んだことを受け、朝鮮半島出身者がかつて「強制労働させられた被害の現場だ」として、報道官論評で即刻、撤回を求めた。在韓日本大使館の公報文化院長を呼んで直接抗議もした。

 韓国は2015年に世界遺産に登録された長崎市の端島炭坑(通称・軍艦島)を含む「明治日本の産業革命遺産」についても「強制労働」を説明する措置が不十分だと強く反発している。論評はこの措置が「履行されない状況で登録を進めようとするのは非常に嘆かわしい」と批判し、措置の履行を改めて要求した。

ヘッダーの写真はnoteのフォトギャラリーから、佐渡ヶ島の写真です。トキではなく、トンビですが。

◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉

■コンプレッススの裏返し■

日本人だと、こちらが一歩譲れば相手も一歩譲る、三方一両損の精神ですが。それは島国で村社会の論理であって、中国大陸やその影響を受けた半島では、相手が譲歩したのは自分が立場がしたと認めたことで、序列が上のものは下に対して何をやってもよい、という考えなんですよね。それは〝法は貴人に及ばず〟の人治主義とも通底しています。韓国で財閥の子弟や権力者の子供が不正入学とかやりたい放題なのも、この考えがベースにあります。

そして、韓国人には日本に対して抜き難い劣等感コンプレックスがあるので、事あるごとにこういうマウントを取ろうとします。もっともそれは、日本人もアメリカに対してあります。日本がWBCで世界一になったら、日本が世界一なんだから次は日本で開催してアメリカを呼びつけようぜとか、テリー伊藤氏などが思い上がったことを口走るのも、韓国のコンプレックスと相似形なんですよね。日本の場合は、アメリカと殴り合ったという自負はありますが、韓国にはそれもないので、もっと拗らせていますが。

■今後も続くイヤガラセへの対応■

ツイフェミのイチャモンは、それこそ無視で対応できますが、世界遺産登録は中国や韓国の影響力が強く、そういう意味では不利ですね。こういう場合、中国ならお得意の指桑罵槐で対応するのでしょうね。桑の木を指差して槐の木を罵倒する。まぁ、韓国が中国から輸入していて困るものを、イチャモンを付けて輸出禁止にする、あるいは韓国が中国に輸出しているものを、輸入禁止にする。こういう部分では、中国は手慣れたものです。

でも、日本はそれをやりませんから。自分はそういう日本という国が好きですが……この執拗なイヤガラセに、どう対応すべきか? 解決は難しいですね。次の大統領選挙で保守系の野党側候補が勝てば、クルリンと手のひらを返すのでしょうけれども。そもそも、世界遺産での観光客呼び込みとか、そっちの方法論が限界なのかもしれませんね。国連という話自体が、すっかり中国やリベラル勢に牛耳られていますし。別の観光の方法論を考えるほうが、良さ気。

■韓国こそ強制労働の本場■

さて、矯正徴用による強制労働云々は、いつもの歴史歪曲。徴用は日本国民に当時は課せられた義務でしたし、別に強制労働ではないですしね。そういう韓国の嘘は、軍艦島のときも指摘されているのですが。明石家さんまさんの師匠として知られる笑福亭松之助師匠も徴用され、後に年金も出ています。まるでアウシュビッツの強制労働のように言うのは、フレームアップです。だいたい、現在進行系で徴兵制を敷いてる韓国が、江戸時代の鉱山を強制労働とか言うのか、と。

あるいは全斗煥大統領時代、ホームレスや犯罪者や運動家など約4万人を逮捕し、三清教育隊という軍隊に無理やり入れて過酷な訓練と強制労働で、直接間接の死者が451名、精神に障害を負った者2678名の国がなにを言ってるんのか、です。民主化後も、無職の若者や知的障害者100人以上を騙して離島の塩田で強制労働、しかも現地の警察も積極的にこれに協力し、さらに島民が脱走を通報し、リンチや拷問を加えて四肢切断した被害者も居て、それがわずか7年前にバレた国が、なにを言ってるんだろうとは思いますが。

どっとはらい( ´ ▽ ` )ノ

売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ