見出し画像

ワクチン接種進捗状況:10月04日

◉ワクチン接種回数が1億6744万9378回に達しました。土日の分g加算されていますが、前回発表より259万0364回のプラスです。国民の60%以上がワクチン2回接種。ほぼほぼ、集団免疫獲得の最初のハードルを完全に超えました。野党が足を引っ張っていなければ、今頃90%を楽勝で超えていたでしょうに。それでは目標の70%接種から90%接種までの、大まかな計算をば。

うち1回以上接種者 9028万7343人 接種率71.3%
うち2回接種完了者 7570万4359人 接種率60.9%

ついに1回接種が9000万人突破。あと10日足らずで1億人に到達ですかぁ……。異論はイロイロとあれど、とりあえずスウェーデンなどの例から集団免疫の目安とされる接種率70%が、2回接種でも見えてきました。70%になる数字を計算すると、以下のようになりました。

・1回以上接種者
 →8864万1150.21人で70%接種に→残り-164万6193人
・2回接種完了者
 →8869万1994.25人で70%接種に→残り1152万9959人
・合計988万3766人に接種が必要

1日120万接種ペースなら、あと約8.23日で70%接種達成
1日150万接種ペースなら、あと約6.58日で70%接種達成

ついに1回接種完了者が70%に到達。2回接種も59.8%と、ほぼ60%に。さて、これが90%接種だと、以下のようになります。

・1回以上接種者
 →1億1396万7193.1人で90%接種に→残り2367万9850人
・2回接種完了者
 →1億1403万2564人で90%接種に→残り3687万0529人
・合計6055万0379人に接種が必要

1日120万接種ペースなら、あと約50.4日で90%接種達成
1日150万接種ペースなら、あと約40.36日で90%接種達成

いよいよですね。11月の後半には90%に到達の計算。他国は55-65%ぐらいから鈍化しますが、日本はもうこのまま90%まで一気にいきたいですねぇ。接種会場を絞らずむしろペースアップして、他国では難しいぐらいの率を達成することで、疫学に貢献するデータを出せるぐらいに。

画像1

画像2

あともうちょっと。

売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ