見出し画像

持続化給付金申請終了

いやぁ〜、出版業界恒例の年末進行のバタバタもあって、こんなギリギリになってしまいましたが本日、申請終了。間に合わないかもという危惧もあったんですが、なんとかかんとか。実は木曜日深夜から、原因不明の下痢になりまして。腹痛自体はないのに、液便が止まらない状態に💩 ノロウィルスかコロナか解らず、取りあえず月曜日まで自宅から一歩も出ず、ほぼ72時間の絶食状態でして。

でも、日曜日は14時から18時までMANZEMIネーム講座の補講があり、20時から24時までゼミもやってと、働き者の私。去年の内にやっとけよと、ツッコミが入りそうですが。自分の商売だと、毎月定期的に収入があるわけでもないですしね。まぁ、申請した後で結果的に収入が上がって、ムダに給付となるのも、ちょっと面倒いなという気持ちもありましたし。御上に貰う金は、少ないに超したことはないですし。

けっきょく、12月29日まで待って、全部の収入の内容を把握した上で、となったのですが。確かに打撃は打撃だったのですが、思ったほど激減はしていなかったな、というのが正直なところ。実際、MANZEMI背景パース講座は全部中止、単発講座も全部中止。自分のネーム講座も半減して、しかも受講生も対面講座より半減したのですが……そのぶん、原稿料と印税が、意外な健闘をしてくれました。

具体的な数字は書きませんが、200万円か300万円は減るかなと思ったら、そこまでは行かなかったと。けっきょく、自宅待機で漫画が読まれた、というのは事実で、出版社もがんばってコンビニ本とか配布しまして。実は現在の出版業界、DTPができれば人に合わずに自宅で本のデータを作ってデータ入稿して、印刷されて配本まで完結するんですよねぇ。電子書籍も、地味に健闘してくれました。


売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ