見出し画像

伊是名夏子社民党常任幹事の差別論

◉凄いなぁ……コレ。有料記事なので、冒頭部分しか読めませんが。いきなり、「まさか私が知的障害者に間違われるなんて」と、コレですわ。削除しまくったブログとか、残された動画とかでも、この方は方言癖があるという印象はありましたが。そりゃあ、福島瑞穂党首がようやっと議席確保するも、暴露系YouTuberより票が少なくなりますよね。こういう方が常任幹事の政党が、福祉だの差別解消だの死刑反対だのと言われても、偽善ではないかと思ってしまいます。

【やまゆり園殺害事件から6年<伊是名夏子100センチの視界から>127】琉球新報

 大学受験に合格した時、ある人から「あなたが大学に行けるとは思っていなかったよ。だって知的にも障害があると思っていたから」と言われました。身近な人からだったので、驚いたのと同時にショックを受けました。まさか私が知的障害者に間違われるなんて。
...
この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

ヘッダーはnoteのフォトギャラリーより、ヤマユリの写真です。

◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉

いやこれ、普通に知的障害者差別でしょ? 知的障害者より私は上よとか、知的障害者は劣ってるという思想がなければ、こういう文章は出てこないですよね? いやぁ、なんだかブルーハーツの名曲『TRAIN-TRAIN』の歌詞の一節が浮かんできました。弱いものが夕暮れさらに弱いものを探すってか? 伊是名奈夏子社民党常任幹事様は、早稲田大学第一文学部卒で、香川大学大学院教育学研究科修了の高学歴ですから、無自覚に知的障害者についての思い上がりや偏見があるのかもしれませんが。

ひょっとしたら有力記事の続き部分に、この文言を打ち消す言葉があるとしても。差別的な言辞のリード部分によって、有料記事を買わそう・会員登録させようっていう、腹ですよね? そういう商売を日刊ゲンダイや夕刊フジのタブロイド紙ならともかく、沖縄県を代表する新聞社がして良いんですか? 本当に本人も琉球新聞の担当者も校閲部も、この文章に問題ないとして通したのなら、ちょっと常識を疑います。

売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ