見出し画像

立憲民主党の生方幸夫議員が「拉致被害者は生きていない」発言

◉発言自体は、個人の考えですし、そういう可能性については、別に言っていいと思うんですけどね。もちろん、それに対して拉致被害者家族会と支援組織救う会が抗議するのも自由。ただ、横田めぐみさんの遺骨について「遺骨からDNAを鑑定して、それが横田さんであるのかないのかというような技術力はなかった」と発言したなら、その根拠が問われますね。日本側が嘘をついたと? 北朝鮮側は嘘をついていないと? 鑑定した日本側組織への侮辱でもあります。

【「拉致被害者は生きていない」と立民・生方氏 家族会など抗議】産経新聞

 立憲民主党の生方幸夫(うぶかた・ゆきお)衆院議員(比例代表南関東ブロック)が、9月に千葉県松戸市で行った会合で、北朝鮮による日本人拉致問題について「日本から連れ去られた被害者というのはもう生きている人はいない」などと発言したとして、拉致被害者家族会と支援組織「救う会」は11日、発言の取り消しと謝罪を求める抗議声明を出した。声明では「すべての拉致被害者の救出のため心血を注いできた被害者家族、支援者、被害者自身の生命に対する重大な侮辱であり冒涜(ぼうとく)だ」と非難した。

ヘッダーのイラストはnoteのフォトギャラリーより、メイプル楓さんの作品です。

◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉

■議論は冷静に■

日本は言霊咲き誇る国。この言霊思想からすれば、立憲民主党の生方幸夫議員が「日本から連れ去られた被害者というのはもう生きている人はいない」と発言するのは、拉致被害者は死んでいる・死んでいてほしいという現実を引き寄せようとしている、と見なされます。なので、この発言が反発されるわけです。こういう言霊思想は冷静な判断を狂わせ、日本を先の大戦で大敗北に導いた一因ですから、自分は批判的です。ですが、生方議員は党から叱られ、謝罪に追い込まれたようです。

【立民、生方氏の発言を謝罪「拉致被害者生存を信じる」】産経新聞

 立憲民主党は11日、党所属の生方幸夫衆院議員(比例代表南関東ブロック)が北朝鮮による拉致被害者について「生きている人はいない」などと発言した問題に関する緊急声明を発表した。「われわれは拉致被害者が生存していると信じている」と強調し、生方氏を厳重注意したことを明らかにするとともに、党として謝罪した。
 声明は福山哲郎幹事長と森裕子党拉致問題対策本部長の連名。発言について「党としての考え方と全く相いれないものであるのみならず、拉致被害者とご家族、拉致問題の解決に携わってこられたすべての方々を深く傷つけるもの」とし、「改めておわび申し上げる」と謝罪した。

本多平直議員は「たとえば50歳近くの自分が14歳の子と性交したら、たとえ同意があっても捕まることになる。それはおかしい」「12歳と20歳代でも真剣な恋愛がある」「日本の性交同意年齢は他国と比べて低くない」と可能性を論じたら、それを内部から密告されて、立憲民主党から追放され、議員辞職に追い込まれました。こういう、感情論で意見を封殺することには、結局は全体主義や非科学的な思考に堕す可能性が大です。発言自体より、この謝罪のほうがかえって危険です。

■立憲民主党のダブスタ■

もし拉致被害者が全員亡くなっていると言うなら、ではそのような極悪非道な国家とその出先機関である朝鮮総連に、破防法を適用して監視対象にするとか、そういう話なら充分に検討の余地があると思う右派だって、一定数いるでしょうね。多くはないでしょうけれど。そういう部分なくして今回の発言は、今までの日本政府や拉致被害者家族会と支援組織救う会の努力は無駄だったと、せせら笑うだけ。それは議論ではなく、感情の発露でしかなく、不毛です。でも、立憲民主党はこっちの重大問題では謝罪せず、そっちは謝罪するんですねぇ……。

【立民・川内氏「陛下が開会式で『中止』宣言を」投稿】産経新聞

 立憲民主党政調会長代行の川内博史衆院議員が21日、自身のツイッターに天皇陛下が臨席される東京五輪の開会式に関し「陛下が開会式で『大会の中止』を宣言されるしか、最早止める手立ては無い」と投稿した。投稿はその後、削除された。
 加藤勝信官房長官は21日の記者会見で、川内氏の投稿について問われ「国会議員の個々の発言について、政府としてのコメントはこれまでも差し控えている」と述べた。

立憲民主党の名前がなきますね。天皇陛下の権威を政治に持ち込もうって、あんたは天皇親政を目指すネオ皇道派か、と。こちらのほうが民主主義への重大な挑戦であり、謝罪すべき案件です。日本の左派の劣化が、双方向性メディアであるインターネットによって、ずいぶん可視化されていますが。立憲民主党も社民党も共産党も、そのばその場の大衆迎合を繰り返した結果、もう政策や発言に遺憾性がなく、原理原則さえ守れない、奇妙な集団になってしまっています。これで総選挙、戦えるんですかね? どっとはらい( ´ ▽ ` )ノ

■追記です■

Twitterを見ていたら、生方幸夫議員に関して、福島県に対する誹謗中傷に加え、こんな活動をしている人ですという情報がありました。ああ、なるほど、そういう思想信条をお持ちの議員さんでしたか。北朝鮮や朝鮮総連などを利するための発言だったんですねぇ。

【東京朝鮮高校生「無償化」裁判、控訴審始まる~控訴人代理人が意見陳述】レイバーネット

 3月20日、東京高等裁判所101号法廷において、東京朝鮮高校生「無償化」裁判控訴審の第1回目が行われた。当日は雨にもかかわらず、控訴審に合わせて朝鮮学校に通う高校生や原告団支援者が多数傍聴券を求めて集まり、東京高裁に入りきらないほどだった。
(中略)
 また報告会に先立ち、立憲民主党の大河原雅子衆院議員、生方幸夫衆院議員、民進党の大島九州男参院議員が連帯の挨拶を行った。

いちおう、謝罪のツイートをしてるんですが、これがリプライを受け付けない設定です。そういう部分に、本気の謝罪じゃないんだなぁと、底意が見えますね。この方、森喜朗元総理に対しても、真意を捻じ曲げてマスコミが騒いだ「女性は発言が長い」云々に対して、謝ればいいってもんじゃないとか発言していたことも、発掘されていますね。ご自分が議員辞職なり政界引退宣言なりして、範を示せば宜しいのでは?

あなたの辞書には責任を取るという文字はありますか?

売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ