見出し画像

京アニ放火殺人事件:ループする犯人

◉犯人自身は、瀕死の火傷を負った治療中に、36人が亡くなったという、単独犯の犯行としては最悪の結果と、自分のやらかしたことを理解し、生きる気力をなくしている云々という情報も出てきたのですが……。けっきょくは、粗暴で他罰的な面は、変わらずあるということでしょうね。異常性を際立たせる法廷戦略として、弁護士に言わせられてるとしたら、非常に不愉快ですが。どうも、ナチュラルにそう思っているフシがありますね。あんただいそれた事件を起こしたのは、京都アニメーションに根本的原因があるという、責任転嫁。

【「京アニは全部不問か」青葉被告、被害者側の追及に〝逆ギレ〟】産経新聞

 36人が死亡し、32人が重軽傷を負った令和元年7月の京都アニメーション放火殺人事件で、殺人罪などに問われた青葉真司被告(45)の第8回公判は20日午後も、遺族らによる被告人質問が続いた。青葉被告は被害者側の追及に対し、「京アニがしてきたことは全部不問になるのか」と反論する場面もあった。

 この日は、被害者参加制度を利用して、遺族と被害者の代理人弁護士が直接質問。その中で、ある代理人弁護士に「被害者のことは考えなかったのか」と問われると、青葉被告は「逆に聞くが、京アニが(自身の)作品をパクったときには何か考えたのか」と語気を強めて質問を返し、裁判官から注意を受けた。

https://www.sankei.com/article/20230920-UGTUZJIRC5P2PE3I5MSTKOQDOA/

ヘッダーは京都アニメーションの傑作『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』のカットより。

◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉

犯人の中では、自分は作品を京都アニメーションから盗作された被害者で、そのための理由のある復讐(vengeance, approved revenge)という部分は、まったく揺らいでいませんね。でもこの考えに固執するのは、
 作品は京アニに盗作されるほど価値があった→自分も価値がある人間
って一縷の望みを維持したいという、自己防衛本能なのでしょう。そうでなければ、なんの才能もない社会の落伍者が、逆恨みから才能も未来もある人の命を大量に奪った、という悲しい現実を認めなければなりませんから。

その後、別の代理人弁護士が「逆質問」の意図を追及すると、「自分はどんな刑だろうと罰は受けなければならないが、京アニがしてきたことは全部不問になるのか」と述べた。

同上

問題にしたいなら、弁護士に相談し、盗作されたとして京都アニメーションを告訴すればいいだけ。誰も公判を維持できないと、断る可能性が高いですが。本人訴訟だってできます。それをせず、いきなり放火とか、それこそ論外なわけです。放火は、死刑まである大罪です。自分(とその作品)には価値があるという、過大評価の挙げ句に等価でない報復行為に走ったわけです。目を潰されたら相手の目を潰して等価の復讐を容認するのが、近代法のルーツであるハンムラビ法典の、復讐法の原点です。そもそもの放火に、なんの正統性もないんですよ。

やったことは、なんの関係もない小学生を8人も逆恨みというかトバッチリで殺害した、附属池田小事件の犯人と同じ。ただ、あの犯人の4倍以上を氏に追いやってるんですから。だいたい彼が主張する盗作なんて、こんなの、類似シーンがある先行作品の制作者たちを呼び、
「このシーンを京アニが盗作したと思いますか?」
「いいえ、まったく。よくある平凡なシーンです」

ってやり取りを、延々と聞かせ続けるとか? そうやって彼の願望を叩き壊す。結果的に、新宿西口バス放火事件の犯人と同じ結果になるかも知れませんが、仕方ないかも。

検察側は冒頭陳述で、被告が京アニ大賞に応募した作品のアイデアを盗用されたとの妄想を募らせ、「筋違いの恨みによる復讐(ふくしゅう)」で事件に及んだと指摘。これに対し、弁護側は刑事責任能力を争う姿勢を示した上で「被告にとって事件は、(小説を落選させるよう仕組むなど)人生をもてあそんだ『闇の人物』への反撃だった」と訴えている。

同上

闇の人物……ねぇ。けっきょく、それも犯人の妄想であって、自分は闇の人物に狙われるほど、価値がある人間という、夜郎自大。彼がどんな小説を書いたか、だいたい想像がつきますね。小説家の奇想天外や荒唐無稽は、デタラメとは違うんですよね。犯人の書いた小説は多分、既成作品のツギハギだらけで、でもたぶん読んだ小説も観たアニメも偏っていて、それらの作品のパクリだらけになっているでしょう。自分が無意識にパクっているという部分があるから、パクられたと言い募る。よくある話です。自分も10年間、編集者としてそういう苦情電話は、何本も受けましたから。

ぜひ、彼の妄想小説を、死刑後でも良いので公開してほしいです。似たような小説を書いてる予備軍に、最高の警句になりますから。

どっとはらい( ´ ▽ ` )ノ


売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ