見出し画像

ひとり親支援のNPOで使途不明金

◉ひとり親世帯を支援する認定NPO法人しんぐるまざあず・ふぉーらむ(赤石千衣子理事長)で、怪しい金の動きがあったことが、毎日新聞で報道されています。4年間で800万円の使途不明金が発生しており、帳簿を改ざんした疑いがある元職員を解雇とのこと。この手のNPOには強い毎日新聞が、わざわざ報じるのですから、ほぼ疑いないところでしょう。NPO法人や一般社団法人など、公金を扱う以上は透明性が求められる団体が、こういうことでは困るのですが。どうも、それだけではなさそうです。

【ひとり親支援のNPOで使途不明金800万円 元職員を解雇】毎日新聞

 ひとり親世帯を支援する認定NPO法人「しんぐるまざあず・ふぉーらむ」(東京都、赤石千衣子理事長)は2日、2019~22年度の4年間で計約800万円の使途不明金が生じており、会計を担当していた元職員が帳簿を改ざんするなどした疑いがあると発表した。同法人は第三者委員会を設置して調査を進めるとともに、元職員を懲戒解雇した。

 同法人によると、23年5月、22年度会計の決算をしている過程で法人の現金が不足していることが発覚した。その後の調査で、法人に振り込まれた複数の寄付金が帳簿に計上されない一方で、口座から引き出されたり、帳簿上は入金されたことになっている現金が実際には振り込まれていなかったりしたことが確認されたという。

https://mainichi.jp/articles/20231102/k00/00m/040/103000c

ヘッダーはnoteのフォトギャラリーより、タコのイラストです。

◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉


■公法上の契約に類した契約■

平仮名の名称のNPOといえば、北海道旭川市にあった大雪りばぁねっと。を思い出しますね。杜撰な運営問題で、東京地方裁判所より破産手続開始決定を受け、負債総額は約5億6000万円にものぼり。後に代表が業務上横領容疑で逮捕され、懲役6年の実刑判決を受けた団体でしたが。なんであの人達は、平仮名や横文字を好むんでしょうね? それより問題は、元官僚の宇佐美典也氏のこちらのツイート。なんとも意味深なワードが踊ります。

この、しんぐるまざーず・ふぉーらむの不正の件、あまりにも闇が深いのでしばらく様子見で触れないでおく。
なお東京都はこの団体を地方自治法の脱法スキーム「公法上の契約に類した契約」で支援してる。

https://x.com/usaminoriya/status/1720017569523040398?s=20

今噂されてる情報が事実なら、この件はとんでもないことになる

https://x.com/usaminoriya/status/1720018904364548101?s=20

むむ? 「公法上の契約に類した契約」って、どこかで聞いたことがありますね。他にもあったと思いますが、記憶力が落ちてるので、ぱっと思い出せない・ぷすっと口出せない。ぼんど、歳を取るって悲しいですね。自嘲の若草生える。N国党時代のガーシー議員の質問主意書をリンクしておきます。

■赤い羽根福祉基金の助成金■

さっそく、ネットの集合知が発動です。暇空茜氏が、インターネット時代の戦い方と攻略法を示してから、こういう部分で高い調査能力を持つ人達が、ここバラバラに動いて、公開された情報から、貴重なデータを見つけてきます。朝日新聞が『「エビデンス」がないと駄目ですか? 数値がすくい取れない真理とは』なんて言ってる内に、プロのはずの新聞記者より、優れた取材力を発揮する個人がいて、その集合知がSNSで共有され拡散される。そりゃあ、FacebookもX(旧Twitter)もInstagramも、新聞社のニュース記事と距離を置きますよね。

横領疑惑が浮上した赤石千衣子さんが代表を務めるNPO法人 しんぐるまざあず・ふぉーらむ

若草プロジェクトの村木厚子さんが会長を務める赤い羽根から約3000万円ほど女性されてますね

https://x.com/hotcake_kun_/status/1719950274138398998?s=20

こちらも。市井の個人ジャーナリストとしては老舗の、エコーニュースさんは4月の段階で、出ていたようです。

みなさんおはよう!
シングルマザー支援のNPO法人とか、保育系のNPO法人、潤ってそうだわね?
でもそれで国費が浪費されていいのかしら!
韓国KCIAと関係の深い統一教会が政治家に浸透してたぐらいだから、法務省幹部にスパイがいても驚かないわ?

https://x.com/echonewsjp/status/1645203687651045377?s=20

NPO法人「しんぐるまざあず・ふぉーらむ」

2021-2022年
受取寄付金:393776186円(約4億円)
受取助成金:66058825円(約6600万円:赤い羽根募金からの助成金含む)
[参考URL]
https://www.single-mama.com/wp/wp-content/uploads/2022/09/2021Annual_kaikei_220829.pdf

https://x.com/nananananankot/status/1645208715312906240?s=20

添付画像も転載。

約4億6000万円/年の寄付金+助成金をもらっている「しんぐるまざあず・ふぉーらむ」代表の赤石千衣子さんは、国連勧告の共同親権導入などを議論する法務省会議(法制審議会)内部に委員として入り内外から「共同親権反対運動」をしています。

https://x.com/nananananankot/status/1645211537588748288?s=20

添付画像も転載。

あららら。政府や都道府県の公的な会議に委員として入り、自分たちの活動を権威付けるって、どこかの団体で見た気がしますが、どこだったか、思い出せません。でも、なんかやたらと重なるんですよね。ところで赤石千衣子理事長、朝日新聞の論壇委員ですね。いろいろと、杜撰な会計が指摘されるNPO法人ですが、公金が入る以上、会計監査を義務付けて、透明化しないと納税者は納得いかんのではないでしょうかね? 少なくとも、自分は納得いきません。

怒ってる、怒ってる。

■偶然の一致ってあるんです■

ポストを辿っていたら、こんなポストも見かけました。関連性のあるリンク、自分はけっこう重宝しています。情報が連鎖しますから。リンク先から、意外な情報を得られたりしますし。どうも、イーロン・マスク氏の買収以降、技術者が優遇され、アルゴリズムの改善とか進められているのでしょうね。広告も、キュレーションチームが健在だったときの、ゴリ押しがすごく減って、興味があるものが増えましたし。

どの程度強いつながりかわからんけど、しんぐるまざあず・ふぉーらむ理事長の赤石千衣子さんと同じ会議には出てるっぽいか。この辺の活動はやっぱ同じ面々でダマになってるっぽいのよな。https://twitter.com/colabo_yumeno/status/498478317398261762

https://x.com/bUlCOo3vR7oqp13/status/1719958233199362549?s=20

リンク先を開いてみました。……うわぁああああ~((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

今日は講演の前に、反貧困集会の会議に参加。呼びかけ人の宇都宮けんじさんをはじめ「ひとり親家庭」の赤石さんや、反貧困ネットの方々とお話。高校生世代にも広がる貧困への理解や対策が進む一歩になればと思う。先輩方の仲間に入れていただき感謝

https://twitter.com/colabo_yumeno/status/498478317398261762?s=20

2014年って、大雪りばぁねっと。の代表が、有罪判決を受けた年ですね。SEALDsの前身団体である『特定秘密保護法に反対する学生有志の会(Students Against Secret Protection Law 略称:SASPL)』が2013年12月6日に設立され、2014年2月に特定秘密保護法に反対するデモを開始し、同法が施行された12月10日の官邸前デモを最後に解散。関係ないですがこの頃、大学院生リンチ事件が起き。そして、翌2015年にSEALDsとして大隊的に活動開始。その数カ月後に、フロントマンの父親が、一般社団法人Colaboの理事になったんですよね。

すごい偶然ですね。まったくの偶然でしょう。でも、宇佐美氏の意味深な発言もあるので、しばらくは要観察ですね。この、しんぐるまざあず・ふぉーらむ、各地に支部があるようですね。大事にならず、支援してる方々に飛び火せず、鎮火すればいいのですが。

気に入った方は、サポートで投げ銭をお願いします。あるいは、拙著をお買い上げくださいませ。どっとはらい( ´ ▽ ` )ノ


売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ