見出し画像

旧統一教会が弁護士3人を提訴

◉安倍晋三元総理の国葬が終わるまで、待っていたのでしょうかね? もちろんそれは左派が言うような、旧統一教会とズブズブの関係だったからとかではないでしょう。自分のところの信者の、息子による暗殺ですから、そこは礼儀として控えるのは当然でしょう。そして、前々から行き過ぎた誹謗中傷には、反撃は予告していましたから。あとは、司法の判断に任せて、粛々と進めるだけでしょう。

【旧統一教会、「ミヤネ屋」出演の紀藤弁護士ら提訴…番組中の発言で「名誉傷つけられた」賠償6600万円や謝罪放送求める】弁護士ドットコム

「情報ライブ ミヤネ屋」と「ひるおび」にコメンテーターとして出演した弁護士の発言で名誉を傷つけられたとして、旧統一教会(世界平和統一家庭連合)は9月29日、テレビ局と弁護士らに計約6600万円の損害賠償や謝罪広告をもとめて東京地裁に提訴した。

提訴後に記者会見を開いた教団側代理人の福本修也弁護士は「弁護士ですから、いずれ懲戒(請求)も考えています」と述べたほか、言論を理由とするさらなる訴訟も検討していると明かした。

https://www.bengo4.com/c_18/n_15060/

ヘッダーはnoteのフォトギャラリーより、メイプル楓さんのイラストです。

◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉

■紀藤弁護士の言い分■

まぁ、提訴するでしょうね。旧統一教会に霊感商法や信者の寄付金などに問題行動があっても、信教の自由は憲法が保障した権利ですから。犯罪に抵触することは粛々と、司法が法で裁けばいいだけ。法の不備は、立法府たる国会で審議し、立法すればいいだけ。あいつらは反社と同じだ、少しでも関係あったらエンガチョしてやれ、なんてのはオーバーキル。あれ程の事件と殺人を起こし、教祖や幹部が何人も死刑になったオウム真理教でも、破防法の適応は見送られ、後継団体は信教の自由が認められているわけで。それが、近代法治国家です。紀藤弁護士は、分派に対する発言とTwitterで語っていますが。

ちょっとでも関係があれば、世界日報だろうがワシントン・タイムズだろうが批判しまくっていたのに。自分の発言は分派だからセーフって、ちょっとダブル・スタンダードに見えますが。たぶん、裁判になれば問題無しと判断されるんでしょうね。この国の司法は、90%グレーでも100%ブラックでないと、推定無罪の原則が貫かれがちですから。個人的には、日本をエヴァの国とする旧統一教会の教義や、天皇に対する敵意とかには疑問ですし、教祖が親北朝鮮に転じましたし。自分は何年も前から、安倍元総理と統一教会の関係は批判してきましたので。自民党が距離を置くのは、良いことだと思います。

■本村弁護士の発言は?■

しかし同時に訴えられた、本村健太郎弁護士や八代英輝弁護士はどうでしょうかね? 『事実を整える』から、こんな指摘もありました。で、今回の木村弁護士が提訴された理由は、まさにこの指摘と合致するようです。「統一教会は布教自体が違法だと最高裁で確定」とか、そんな事実は断定できないでしょうね。繰り返しますが、オウム真理教やその分派も、布教自体が違法だなんてことはないですから。勧誘の仕方に問題があって、団体名を隠したことが問題であって、布教そのものが違法なら、信教の自由に対する大変な問題です。

ミヤネ屋本村弁護士「統一教会は布教自体が違法と最高裁で確定・解散命令出せないのは文化庁宗務課の勝手な解釈」】事実を整える

虚偽発言

※追記:この発言で提訴されたので動画と発言の書き起こし。

https://www.jijitsu.net/entry/miyaneya-touitsu-motomurabengoshi

法律の専門家でもないので、どう決着がつくかは判りませんが。少なくともテレビ局は今後、この3弁護士を使いづらいですね。もちろん、旧統一教会としては、そこを狙っての訴訟でしょうし。決着がつくまで、最高裁まで争えば2年はかかるでしょうし。また、弁護士の次にはジャーナリストとの裁判でしょうね。そうやって、加熱報道を牽制しつつ、次はインターネットで弁護士以上に誹謗中傷に加担した一般人への、訴訟でしょう。下手したら余命ナンチャラに煽られたアホによる、弁護士に対する懲戒請求騒ぎ同様に、これで統一教会は大いに焼け太る可能性が。

■辻元清美議員もズブズブ■

さて、アベガー界隈では、この旧統一教会批判から、国葬阻止に完全にシフトしてしまったため、何か旧統一教会批判は旬ではなくなったというか、勢いを失っていますね。加えて、国葬反対デモも国会前も公園も、300人ぐらいしか集まらず、完全に失敗。献花の列は7.3キロかそれ以上になっていたという検証もあり、献花2万5889人のデジタル献花25万人。民意はどっちに在るか? それだけでなく、立憲民主党の辻元清美議員が、旧統一教会の関連団体の勉強会に秘書と一緒に出席し、2人分の会費を支払っていたことを、立憲民主党が発表しました。

【共産・志位氏が辻元氏に苦言 旧統一教会と接点判明で】産経新聞

 共産党の志位和夫委員長は29日の記者会見で、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)との接点が判明した立憲民主党の辻元清美参院議員に苦言を呈した。「なぜ接点がうまれたのかについて、きちんと国民に明らかにすることを求めたい。どの党であっても求めたい」と述べた。

https://www.sankei.com/article/20220929-EULQOX7RTNKILFYBSVWZKQNNCA/

しかも、発表を国葬とぶつけることで、注目を浴びることを避けようとしたと疑われている状況です。せいですねぇ。さんざん、ちょっとでも統一教会どころか、世界日報や関連団体に関係があるなら、ズブズブズブズブと言い募ってたブーメランが、ついに元祖疑惑の総合商社にも直撃しちゃいました。野党共闘でスクラムを組んだ共産党の志位和夫委員長も、苦言を呈さざるをえない状況。たぶん、この話題は一気に下火になるでしょうね。当たり前ですが。自分は逆に、自民党にはこれを機に、政治的には旧統一教会と距離を置く方向に、行ってほしいですが。政治家個人の信教の自由は、別ですが。

どっとはらい( ´ ▽ ` )ノ

売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ