見出し画像

火に油を注ぐ社民党と伊是名夏子さん

◉JRに無理難題を吹っかけて騒ぎを起こした伊是名夏子さんですが。当の本人が、過去のブログの問題発言があったエントリーを次々と削除しているタイミングで、朝日新聞がずれた擁護記事を掲載。それに力を得たのか、社会民主党のYouTube公式アカウントが、大椿副党首を司会に擁護の動画をアップしました。しかしこれがもう火に油を注ぐような内容で、さっそく令和電子瓦版からツッコミを入れられています。

【伊是名氏ニッコリ 社民党が援護「暇な人たち」】令和電子瓦版

 コラムニストの伊是名夏子氏が車椅子ユーザーが利用できないJR来宮(きのみや)駅まで駅員4人を動員させ批判が集まっている問題で、社民党が10日、YouTubeで緊急配信を行った。ユーザーからのコメントを受け付けず、出演者が伊是名氏を全面的に擁護し、批判する人々を「暇な人たち」、「教えてもあげても聞かない」とする刺激的な90分。伊是名氏は満面の笑みで同じ障害を持つ人々に連帯を呼びかけた。この内容に、さらに世間の反発が強まることが予想される。

いやはや、最初の60分ほどで見るのをやめてしまいましたが、それだけでも十分に不愉快な動画でした(キッパリ)。自己紹介と宣伝が多く、参加している面子がそもそも、石川優実さんらネット上ではたびたび論理の矛盾やダブルスタンダードを指摘されて、評判が悪い人達。しかもコメント欄を閉じて、異論反論を最初から受け付けないという独善的な態度。これでは批判も妥当だと言って問題はないでしょう。

◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉

■社民党の周回遅れ■

それでも、このnoteを読んだ人には、リンク先を示しておきます。最後まで試聴してみたら令和電子瓦版の言い分はおかしかった、喜多野ちゃんと最後まで見れば、分かるとおっしゃる人も出るかもしれません。その場合は改めて最後までに返す所存ですが。でも個人的には、見た範囲でもすでに令和電子瓦版の感想とほぼ同じ感じでしたので、これは全部見る必要はないなと思った次第です。

今回の件に関しては、社民党の支部が党本部の姿勢に疑義を呈したら、いきなりTwitter社から凍結されるという驚くべき措置を受けました。おそらく、集団での通報によって引き起こされたのでしょうけれど。そういうのって、偶然起きますか? かなり多くの人から「よくぞ言ってくれた」という感じの評価で、リツイートやイイネもかなり大量にもらっていました。社民党支持者による集団的な通報を疑われます。

■議論になっていない議論■

そもそも今回の件は、伊是名さんのブログのタイトルも内容も嘘や誇張が含まれており、乗車拒否などという強い表現は、妥当とは思えません。電動車イス専用のタクシーは1ヶ月前に予約しないといけないというのも、複数の人間によって嘘だというのが指摘されています。また大学時代引っ越し屋のバイトを長くやった身からすれば、本体だけで80kgもある電動車イスを下り階段で運ばせるというのは、非常に危険な行為です。

同じ80kgでも電動車イスは、冷蔵庫などよりもはるかに持ち運びにくい形状で、無理やり運ばされたJRの職員が腰を痛めたり、あるいは足を踏み外して怪我をしたりした場合の保証はどうなるのでしょうか? 自分がアルバイトをしてた頃は、「いざとなったら冷蔵庫は放り出せ、冷蔵庫は弁償できても命は弁償できない」と言われたものですが。今回は付添がいましたから、伊是名さんはそちらが抱き抱えましたが、そうでなければ5人必要な案件。こんなもの、普通に拒否して良いと思います。

■論点ずらしと逃げを打つ社民党■

朝日新聞も、社民党のYouTube動画も、論点をバリアフリーにすり替えるばかりで、伊是名さんの手法の妥当性からは徹底的に逃げていますね。逃げているという自覚があるからこそ、コメント欄も閉じたのでしょう。もしコメント欄を自由にしていたら、批判が殺到したでしょうから。しかしながら、コメント欄を閉じても評価をさせなくすることは不可能。現時点で批判が評価の10倍以上来ちゃっています。

そもそも、バリアフリー自体に反対している人は自分のTLではほとんど見かけませんでした。伊是名さんの手法と、そこから透けて見える人間性に対する批判であって、身体障害者であるということは、非常識な言動を免罪してません。むしろこのような言動を身体障害者であるからと見逃すのであれば、それこそ身体障害者を一段低い存在とみなして健常者に鷹揚な態度を要求する、逆差別でしょうに。しかも、確信犯的ですし。

■泡沫政党の迷走■

高校を卒業するときにローカル線が廃止され、その後はバス路線さえ撤退してしまったド田舎の出身の人間からしてみると、こういうバリアフリーの理論自体が、そもそも鉄道がある地域の人間の、贅沢な悩みに見えますよね。繰り返しますが、バリアフリーは推進すべきです。鉄道もバスもない地域の人間に、恩恵はなくても。でもそれで不自由だ不自由だと訴えかけられても、共感を得られづらいですよね? 都市生活者の他人事。

福田素子先生がおっしゃっている友人とは、筋ジストロフィーの早野香寿代さんのことです。自分も彼女の著書を読み、その明るさと健全さに、感銘を受けました。伊是名夏子さんに対して感じた不快感は、早野香寿代さんの持つ健全さ、明るさとは異質だったからだろうなぁ……と思い当たりました。伊是名さんがこっそり削除したブログから見受けられたのは、自分には相容れない自己中心的な人間性でした。

どっとはらい( ´ ▽ ` )ノ

■追記■

福島瑞穂党首の独善的な党運営が批判され、分裂した社会民主党ですが……。今回の伊是名夏子さんの言動と、党本部に対して率直な疑義を呈した社民党江戸川総支部、そのツイートを削除し、こんな声明を出しました。いきなり凍結された沼津支部と違い、まだマシとも言えますし、逆に福島瑞穂党首の独裁体制が可視化されたというか。もう、この政党はトップも幹部も、ダメかもしれません。

党の上層部は活動家モドキに牛耳られ、風通しもクソもないのかと、邪推してしまいます。このまま行けば、年内にあると予想される解散総選挙で、伊是名夏子さんに石川優実さんを候補に立てそうですね。そうして、かつての野党第一党は泡沫政党から、消滅を迎えるのでしょう。次の参院選は2022年、福島瑞穂党首も落選するのか、それともしぶとく一議席のみ維持するのか? 残っちゃいそうです。

売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ