見出し画像

ワクチン接種進捗状況:10月14日

◉ワクチン接種回数が1億7762万2120回に達しました。前回発表より74万0956回のプラスです。かなり減りましたね、これからは1日50万回を切る方向に、シフトしそうです。それでは目標の70%接種から90%接種までの、大まかな計算をば。

・うち1回以上接種者 9431万1115人 接種率74.5%
・うち2回接種完了者 8331万1005人 接種率65.8%

1回接種完了者が9431万人オーバーの74.5%に到達。2回接種も8331万人オーバーの65.8%に。接種ペースが落ち、なかなか昨日から伸びていませんが。異論はイロイロとあれど、スウェーデンなどの例から集団免疫の目安とされる接種率70%が、2回接種でも見えてきました。70%になる数字を計算すると、以下のようになりました。

・1回以上接種者
 →8861万4470.47人で70%接種に→残り-569万6645人
・2回接種完了者
 →8862万8728.72人で70%接種に→残り531万7724人
・合計37万8921人に接種が必要

1日120万接種ペースなら、あと約-0.31日で70%接種達成
1日100万接種ペースなら、あと約-0.37日で70%接種達成

ついに1回接種と2回接種を均すと、実質70%接種になる数字に。これで、70%接種の計算はもう不要ということで、明日以降は80%と90%のみ計算することにしますね。80%接種だと、以下のような計算になります。90%は最終目標として、とりあえず接種率は80%で10代以下とそれ以外の数字はカバーできた数字になる感じのようです。

・1回以上接種者
 →1億0127万3680.5人で80%接種に→残り696万2566人
・2回接種完了者
 →1億0128万9975.7人で80%接種に→残り1797万8971人
・合計2494万1536人に接種が必要

1日120万接種ペースなら、あと約20.7日で80%接種達成
1日100万接種ペースなら、あと約24.94日で80%接種達成

80%接種、1回接種で残り696万人と700万人を切り、2回接種でも1797万人と1800万人を切り、順調です。あと3週間チョイ。11月前半には達成できます。これが90%接種だと、以下のような計算になります。

・1回以上接種者
 →1億1393万2890.6人で90%接種に→残り1962万1776人
・2回接種完了者
 →1億1395万1222.6人で90%接種に→残り3064万0218人
・合計5026万1993人に接種が必要

1日120万接種ペースなら、あと約41.88日で90%接種達成
1日100万接種ペースなら、あと約50.26日で90%接種達成

さすがに90%は難しい数字ですが、かなり見えてきましたね。11月中には机上の空論では達成可能な数字。もうちょと80%と90%の状況は計算しようかと思います。80%を鳴らして達成したら、このnoteも終わりですかね。


売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ