見出し画像

水木一郎さん死去

◉癌による闘病を公表されていらしたのですが、きっとアニキなら克服すると思っていたので、残念です。しょりゃあ自分らの世代は、物心ついたときにはもう水木一郎さんの歌を口付さんでいましたから、それはショックです。名前は知らなくても、歌は何十曲も知っていましたもん。74歳は、平均寿命が伸びた現代では、早いですよね。しかし、最後まで生涯現役にこだわり、亡くなる9日前にステージを務められたとは。まさに、最後までプロフェッショナル。アニソンの皇帝と呼ばれていましたから、〝崩御〟のほうが適切かもしれませんが。

【「マジンガーZ」歌手の水木一郎さん死去 アニソンの帝王】産経新聞

 アニメ「マジンガーZ」の主題歌などで知られ、「アニソンの帝王」と呼ばれた歌手の水木一郎(みずき・いちろう=本名・早川俊夫=はやかわ・としお)さんが6日、肺がんのため死去した。74歳だった。葬儀・告別式は近親者で行った。後日、お別れの会を開く予定。

 水木さんは「マジンガーZ」や「超電磁ロボ コン・バトラーV」「仮面ライダー」シリーズなどの主題歌を歌い、アニメソングの第一人者として知られた。

https://www.sankei.com/article/20221212-B2GM7EJZDVJSFFTJ52EEOXH4JI/

ヘッダーはnoteのフォトギャラリーより、大輪の菊の花です。

◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉

■最後までエンターテイナー■

そりゃあもう、マジンガーZは名曲中の名曲ですし、アニキの初めてのアニソンだった『原子少年リュウ』も幼稚園児でしたが、覚えましたしね。アニソンのほうが強調されがちですが、特撮系も実に豊富なバリエーション。豊かな声量に力強さ、広い音域、滑舌の良さ……アニソンを歌うには上手さがないとだめですからね。子供は下手くそな歌手は受け付けませんから。王道の力強いヒーローソングだけでなく、『ロボコン』や『ロックバット』など、コミカルな曲も歌いこなす幅広さ。本当に上手い歌手ですごい歌手でした。

落語家の古今亭右朝師匠も立川左談次師匠も、亡くなる直前まで舞台に上がられましたが。やはり、舞台に立った人間の執念……いや、熱い思いですかね。本当なら、立てない状態のはずの人が、本番になるとすっと立ち上がって舞台で珠玉の芸を見せる。肉体はとっくに限界を超えていても、舞台にもう一度立つんだという思いが、芸人や歌手を奮い立たせるのか。水木一郎さんもまた、最後まで歌手としての人生を全うされたのでしょう。エンターテイナーの見事なラストステージだったのではないでしょうか。自分にはとてもできない生き様です。

■名曲の思い出■

個人的フェイバリットソングは数あれど、一曲選べと言われれば、『宇宙海賊キャプテンハーロック』のオープニングとエンディングが、両方とも最高ですね。オープニングの『キャプテンハーロック』では虚しさを抱えながらも戦う男の哀愁を、エンディングの『われらの旅立ち』は、大人の男が若者に旅立ちを促す内容で、保富康午さんの作詞・平尾昌晃さんの作曲と、ゴールデンコンビの名曲中の名曲です。曲的にはやや押さえ気味なのですが、それでも伝わる力強さは、水木一郎さんならでは。

【アニメ系】
・原始少年リュウ
・アストロガンガー
・マジンガーZ
・バビル2世』
・侍ジャイアンツ
・ゲッターロボ(ED)
・グレートマジンガー
・宇宙の騎士テッカマン
・鋼鉄ジーグ
・マシンハヤブサ
・ゴワッパー5 ゴーダム
・超電磁ロボ コン・バトラーV
・マグネロボ ガ・キーン
・合身戦隊メカンダーロボ
・超電磁マシーン ボルテスV
・超人戦隊バラタック
・アローエンブレム グランプリの鷹
・宇宙海賊キャプテンハーロック
・ルパン三世(ED)
・新・巨人の星II
・ムーの白鯨
・燃えろアーサー 白馬の王子
・とんでも戦士ムテキング
・百獣王ゴライオン
・ゲームセンターあらし』(オープニング)
・わが青春のアルカディア 無限軌道SSX
・プロゴルファー猿

【特撮系】
・超人バロム・1
・変身忍者 嵐
・人造人間キカイダー(挿入歌)『ハカイダーの歌』
・仮面ライダーV3(ED)
・ロボット刑事
・イナズマン
・仮面ライダーX
・がんばれロボコン
・冒険ロックバット
・仮面ライダーストロンガー
・少年探偵団
・アクマイザー3
・ザ・カゲスター
・忍者キャプター
・快傑ズバット
・大鉄人17
・バトルフィーバーJ
・仮面ライダー(スカイライダー)
・仮面ライダースーパー1
・太陽戦隊サンバルカン
・時空戦士スピルバン
・仮面ライダーBLACK RX(挿入歌)

Wikipediaより

他にもいくらでもありますが、自分が好きなやつだけでも、こんだけありますからね。たぶん、追悼アルバムが出るでしょうから、全部の曲を網羅したやつをお願いしますわ。多少高くても買いますよ。自分たちにとっては、半世紀以上楽しませてくれた方ですから。何枚組になるかはわかりませんが、ぜひお願いしますm(_ _)m

水木一郎さんのご冥福をお祈りします。合掌

売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ