見出し画像

毎日新聞グループの偏向

割引あり

◉毎日新聞の、暇空茜氏が書類送検されたという報道、一読して浮かんだのは印象操作というワードでした。パトカーの写真を使うことで、書類送検の意味を知らない情報弱者を、まるで犯罪を起こして逮捕されたかのように誘導する。でも相当処分の解説もしない。京都アニメーション放火殺人事件を持ち出してアニメイトが脅迫され、暇空茜氏の著書が販売中止に追い込まれた案件は報じない。価値観が変です。

【「Colabo」への名誉毀損疑い 「暇空茜」名乗る男性を書類送検】毎日新聞

 若年女性を支援する一般社団法人「Colabo(コラボ)」(東京都新宿区)を中傷する書き込みをブログにしたとして、警視庁は、「暇空茜」の名前で活動するユーチューバーの男性(41)を名誉毀損(きそん)容疑で書類送検した。捜査関係者への取材で判明した。書類送検は15日付。

 捜査関係者によると、男性は2022年9月、自身のブログでコラボについて、「10代の女の子をタコ部屋に住まわせて生活保護を受給させ、毎月1人6万5000円ずつ徴収している」などと書き込み、名誉を毀損した疑いがあるという。男性は警視庁の任意聴取に「(コラボの)ホームページをみて自身の考えを論評しただけだ」という趣旨の話をしているという。

https://mainichi.jp/articles/20240216/k00/00m/040/357000c

ヘッダーはnoteのフォトギャラリーより、毎日新聞社東京本社です。昔、何度か行きましたが。

◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉


■大衆は毎日報道に否定的■

記事には「捜査関係者への取材で判明した。」と書いてる以上、警察からのリークと推測できますね。京アニ放火殺人事件を持ち出しての脅迫、あの大事件を持ち出しての脅迫って、悪質でしょうに。毎日系やNHKなど大手マスコミが、暇空茜氏の書類送検を大々的に報じ、悪質な脅迫の件はスルー。マスコミの異常性が、また可視化されました。X(旧Twitter)のポストも、パトランプが目立つサムネイルに。

「Colabo」への名誉毀損疑い 「暇空茜」名乗る男性を書類送検https://mainichi.jp/articles/20240216/k00/00m/040/357000c

10代の女の子をタコ部屋に住まわせて生活保護を受給させ、毎月1人6万5000円ずつ徴収している」などと書き込み、名誉を毀損した疑いがあります。

https://x.com/mainichi/status/1758495468211036643?s=20

このnoteを執筆してる時点で、157.1万閲覧で3424イイネ、イイネ率は0.2%と、ほぼ炎上状態です。サイレントマジョリティは毎日新聞の記事に否定的、あるいは懐疑的なようで。毎日新聞はかつて、伊藤詩織 女子が書類送検された時には、こんなに長々しい内容で、書類送検の解説もしていたのに。今回の報道との温度差は一体何なんですかね? 相変わらず国民に知らせない権利や、報道の不自由を行使していらっしゃるのか。

【伊藤詩織さんが「虚偽告訴」「名誉毀損」? 「書類送検」報道を考える】毎日新聞

 元TBS記者の山口敬之氏から性暴力を受けたと訴えるジャーナリストの伊藤詩織さんが、山口氏から名誉毀損(きそん)の疑いで告訴され、書類送検されたというニュースがネット上で流れている。今後は検察庁が起訴するか不起訴にするか判断するが、ネット上では「私は初めから、あの女性の言っていることは変だと思ってました」などと名誉毀損の成立を決めつけるような誤った書き込みが多くみられる。告訴後の書類送検は、どういう意味を持つのか。それに関する報道はどうあるべきなのか――。【大野友嘉子/統合デジタル取材センター】

https://mainichi.jp/articles/20201101/k00/00m/040/003000c

ところで以前から書いていますが、伊藤詩織女史の擁護者は、警察が帰国する山口敬之氏をこれから逮捕すると連絡してきたとか、空港に向かったと警察から連絡があったとか、とても信じられないような話を繰り返し吹聴していましたが。警察が事前報告したり、実況中継紛いのことをするとか、事実ならそちらの方が職務上の機密の漏洩で、まずいんじゃないですかね。まるで警察内部に、シンパでもいるのか?

■グループ総出で印象操作■

また毎日新聞系列のTBSニュースDIGも、問題になったタコ部屋と指摘された写真ではなく、整理整頓されて こざっぱりした室内の動画を映すという、小細工をしていますね。あれ、一般社団法人Colaboの許可を得た上で撮影しているはずですよね? 暇空茜氏の方には一切取材した形跡がないのに、Colaboと仁藤夢乃代表とはズブズ…懇意にされていらっしゃるようで。

このようなイメージ操作、印象操作に対して、インターネット上では疑問やツッコミが、ワラワラと出ています。当たり前ですね、2022年の議員会館での記者会見 と同じで「オマエら愚民は国会議員や大手マスコミや大学教授や大弁護団と言った権威権力に平伏せ」という、権威主義丸出しの、一方通行 報道ですからね。データ検証で毎回勉強になる、データをいろいろ見ているアカウントの指摘も、秀逸でした。

FYI.
twitterの検索窓で、"from:mainichi 書類送検" で検索すると毎日新聞が書類送検でどのような画像を使ったがわかる。

代表的な例だと、警視庁外観か警視庁の看板。
2019年まで翻ってチェックしてみたが、パトカーを使った例は今回が初めてであった。
今まで書類送検でパトカーの画像を使わなかったのにじゃあなぜ今回はパトカーの画像を使ったのか?みたいなのはメディアリテラシーなのでしょうね。

https://x.com/shioshio38/status/1758769779853406490?s=20

こういう形で、ネット上に残された記録は何らかの形で保存され、検証の対象になるわけです。マスコミは過去の報道のアーカイブを報じられるのが嫌で、しばらく経つと記事のデータを消すことが多いですが。無責任極まりないですね。脅迫犯の指定した日付に、書類送検のニュースが大々的に流れるなど、昨年末の〝大攻勢〟なる反暇空茜氏の動きに続く、マスコミの報道スクラムに感じました。

私が固定しているポストは、まさに暇アノンに向けたもの。クソリプをつけた大量の暇アノンと、それに乗じてクソ記事を垂れ流したサキシルとかいう糞メディアは、今頃どうしているのだろうか
「Colabo」への名誉毀損疑い 「暇空茜」名乗る男性を書類送検 - 毎日新聞

https://twitter.com/yuishuzo/status/1758503288096657624?t=aTNV2h8KAKxrEHC1_CMjRQ&s=19

毎日新聞の酒造唯記者のポストも、転載しておきますね。ポストの削除や、場合によってはアカウント削除するかもしれませんから。良くこんなこと書けるなぁ。まぁ、毎日新聞の看板誇示しても、2011年からTwitterやってて1434フォロワーと、影響力は低いですが。51.9万閲覧・67イイネ・イイネ率0.01%と、サイレント・マジョリティに見放されているというか。

◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉

以下、ネタバレを含むので有料とします。ただし内容的には大したことは書いていませんので、興味があって著作権法を遵守できる人だけどうぞm(_ _)m ただ投げ銭を出すよりは、お得感があった方がいいでしょうから。ちょっと遅いバレンタインデーのプレゼントがわりに100円ぐらい恵んでやろうという、心の広い方だけお願いします( ´ ▽ ` )ノ

◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉

ここから先は

2,754字
この記事のみ ¥ 100〜

売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ