見出し画像

Amazonのプリント・オン・デマンド攻略方法①

◉Amazonが始めた、Kindleダイレクト・パブリッシング(KDP)のサービス。個人が直接、電子書籍を出版できるという、画期的なサービスでした。自分も当時、先駆者である鈴木みそ先生のブログなどを参考に、さっそくチャレンジしてみました。税金の処理などのために、アメリカの方にFAXを送らないといけないなど、大変な面はありましたが、ネット時代は検索でかなりの情報が集まるので、なんとかなりました。

Kindle ダイレクト・パブリッシングなら、電子書籍とペーパーバックを無料でセルフ出版し、Amazon のサイトで何百万人もの読者に販売できます。

迅速な出版と販売:
出版は 5 分足らずで完了。本は 72 時間以内に世界各国の Kindle ストアで購入可能になります。
より多くの収益を。米国、カナダ、英国、ドイツ、インド、フランス、イタリア、スペイン、日本、ブラジル、メキシコ、オーストラリアなど、多くの国で販売から最大 70% のロイヤリティを獲得できます。KDP セレクトに登録し、Kindle Unlimited と Kindle オーナー ライブラリーを活用して収益を増やしましょう。
権利は保持。本の権利を保持し、希望小売価格を自由に決定できます。本の変更はいつでも可能。
今すぐ出版。KDP で今すぐ本を出版してみましょう。 出版の手順は簡単です。
Kindle インディーズマンガ。無料マンガを Amazon Kindle ストアで公開して、たくさんの読者に届けよう。今すぐ詳細を確認。

https://kdp.amazon.co.jp/ja_JP

そのKindleダイレクト・パブリッシングのサービスに今年、プリント・オン・デマンド(以下POD)のサービスが開始されました。これは、電位書籍のみならず、紙の本を1冊から印刷して、読者に届けてくれるサービスです。電子書籍の可能性を力説するので、誤解されてる方もいるかも知れませんが、自分は紙の本が好きで編集者になってしまった人間ですからね。紙という形での選択肢も増えるってのは、大歓迎です。

プリント・オン・デマンド(POD)
Amazon.co.jp では、プリント・オン・デマンド(POD)技術により、お客様の注文に応じて書籍を1冊からでも迅速に印刷・出荷することができます。このプログラムが適用された書籍は常に出荷可能な「在庫あり」の状態になります。

https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201998960

◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉

■A判で作ってみた■

まず、自分たちが手掛けたのが、こちらの本『MANZEMI文章表現講座①: ニュアンスを伝える・感じる・創る』でした。試行錯誤するなら、他の作家の作品より、スタッフである自分や篁の書籍ほうが、何か大きなミスがあった時のダメージも、少ないですからね。迷惑はかけられませんから。

まずは、A4サイズの本を作ってみようと。理由は簡単で、国際的な企画であるA判と、日本の国内規格であるB判とでは、海外展開を考えるならA判のほうが有効ですし。叶精作先生の画集とか、A4判で発売して、アメリカや欧州でも売りたいと、事務局からも要望が出ていましたしね。

■立ちはだかった壁■

本はPDF形式での入稿が義務付けられていましたから、さっそくAdobeのDTPアプリInDesignでA4判の本のデータを作成。自分は出版社に10年ちょっと勤務しましたから、本作りの基本は押さえていましたからね。作業自体は篁に任せ、出来上がったPDFデータを、KDPの中の本棚ページにアップロードしたのですが……いきなりエラーです。

一般に、自分たちがInDesignでデータを作る場合、例えばA4サイズの本ならが、縦210ミリ×横148ミリの仕上がりサイズで、裁ち落としと呼ばれる余白を2ミリか3ミリ、本の上下左右に設定します。ところが、コチラの計算ツールでカバーのサイズを計算すると、裁ち落としは3.17ミリ必要だとわかります。

出来上がった見本刷り本は、断ち切りの位置がずれてしまって、おかしなことに。理由がよく判りません。なので、データを修正してまたアップして、出力してみると、また微妙に違う。ここで完全に行き詰まってしまったのですが、ある方法で原因を突き止めることに成功します。

◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉

具体的にどうやって克服したかは、以下有料です。既に無料で言及されている方もいるかも知れませんので、まずは検索して、そちらから当たることをオススメします。

◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉

ここから先は

1,808字 / 3画像
この記事のみ ¥ 150
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ