見出し画像

反省しない朝日新聞

◉朝日新聞が発行部数400万部を割り込み、凋落が止まりませんが。ただ個人的には、新聞というメディアが時代に取り残されつつあるので、朝日新聞の内容に関係なく、部数は落ちていると思います。ただ、その部数減と凋落のスピードを多少なりともゆっくりさせるか、それとも加速させるか。そこにはある程度の、新聞自体のクオリティーの問題があるように思います。

【深刻化する“朝日新聞離れ”「吉田調書」問題で社内は萎縮、気骨ある記者は一掃された】NEWSポストセブン

 かつて、日本を代表する「クオリティ・ペーパー」として隆盛を誇った朝日新聞の凋落が止まらない。発行部数は全盛期の半分に落ち込んだ。なぜ“天下の朝日”はここまで落ちぶれたのか。【前後編の前編】
(中略)
 一見すると、社として速やかに誤りを正したかのように見えるが、“現場の考え”は異なる。元朝日新聞記者で「吉田調書」報道のデスクを担当した鮫島浩氏が言う。

「『撤退』や『命令違反』は配慮を欠く表現だったという指摘は理解できます。しかし記事内容はあくまでも事実で、記事全体を取り消して記者を処分したのは過剰でした。当時の木村社長が過去の慰安婦記事や池上コラム掲載拒否で自らに向けられたバッシングに耐え切れず、『吉田調書』に全責任を転嫁して逃げ切ろうとした。社内には萎縮ムードが広がり、気骨ある記者は一掃された」

https://www.news-postseven.com/archives/20221101_1807878.html?DETAIL

ヘッダーはnoteのフォトギャラリーより、朝日新聞社屋です。

◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉

■被害者コスプレ■

鮫島記者、「気骨ある記者は一掃された」って、御自分を気骨ある記者とでも思っておられるようで。当時の木村伊量社長が緊急記者会見を開き、吉田調書問題の責任を取るとして辞意を表明したのに、自分のやらかしたことを何ひとつ、反省していないようですね。萎縮したとか、被害者コスプレがひどすぎます。今まで、一方通行のメディアで、国民に知らせない権利・報道しない自由を行使して、やりたい放題やってたんですから、少しは萎縮したらどうですか、と。

双方向メディアのインターンネットの出現で、鮫島記者の矛盾だらけ・ダブルスタンダードまみれの言説とか、Twitterではボッコボコにされていますからね。本人は、有象無象のいちゃもんを黙殺してやってるぜ、と思ってるのかもしれませんが。実際は、そういう市井の意見でも鋭い内容はいくらもあって、若者は冷静に両者の意見を見比べて、どっちがデタラメを言ってるか、冷静に判断していますから。今は、絵だの立憲民主党前代表叩きに熱心なようですが、7.8万人のフォロワー数の割に拡散されていないような。

■戦争を望む企業■

ダイエーが、阪神淡路大震災のダメージと、経営方針の失敗から負債を抱えて、経営が厳しくなった頃。中内功会長は打開策を聞かれて、戦争でも起これば……と口にしたとか。朝鮮特需的なものをイメージした発言なのかもしれませんが。朝鮮特需自体はさして、日本に利益がもたらさなかったという指摘もあります。それは戦前の日本も同じで、国家総動員体制では、会社利益配当及資金融通令や会社経理統制令で、軍需産業の株主や役員の力は剥奪されていました。

では、戦争で確実に儲かっていた企業といえば、実は朝日新聞などマスコミです。実際問題、満州事変が勃発した当初は批判的だった朝日新聞は、それで部数を落としてしまいます。そこで主戦論に転じると部数はうなぎのぼり。結局、終戦までの間に朝日新聞社は、部数をほぼ2倍近くまで爆増します。台湾有事や半島有事を願っているのは、朝日新聞という可能性も十分にあるのです。戦前戦後通して、一貫した風見鶏体質ですから。

■朝日新聞の10年後■

朝日新聞の生き残り戦略は、部外者の自分には伺い知れませんが。全国紙からブロック紙への転落はもう、織り込み済みでしょうね。400万部を終わったのはあくまでも刷り部数。新聞販売店への押し紙と呼ばれる、部数を維持する為に無理やり押し付けるですが30%あるという指摘もあります。つまり朝日新聞の実売部数はもう、300万部を割り込んで、280万部ぐらいである可能性が高いです。

一年で50万部も刷り部数を減らしたわけですから、再来年には刷り部数300万部割れに実売部数200万部割れ、5年後には刷り部数200万部割れに実売部数150万部割れもあり得るでしょう。さすがにそこまで落ちれば、ペースダウンするでしょうけれど。全国の支社は順次閉鎖して、東京大阪本社と、プロ野球球団があるような大都市に支部を置き、Web での有料配信を軸とした携帯に変わらざるを得ないでしょうね。不動産会社としてはまだまだ有望ですが。

どっとはらい( ´ ▽ ` )ノ

売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ