見出し画像

ワクチン接種進捗状況:10月12日

◉ワクチン接種回数が1億7570万0765回に達しました。前回発表より106万8915回のプラスです。このところ1日100万回を切りがちだったんですが、106万回と盛り返してきました。このペースなら、来週には2回接種も70%いきそうなんですが。それでは目標の70%接種から90%接種までの、大まかな計算をば。

・うち1回以上接種者 9365万1522人 接種率73.9%
・うち2回接種完了者 8204万9243人 接種率64.8%

1回接種完了者が9300万人オーバーの73.6%に到達。2回接種も8000万人オーバーの64.3%に。異論はイロイロとあれど、とりあえずスウェーデンなどの例から集団免疫の目安とされる接種率70%が、2回接種でも見えてきました。70%になる数字を計算すると、以下のようになりました。

・1回以上接種者
 →8870万9154.8人で70%接種に→残り-494万2367人
・2回接種完了者
 →8863万3441.51人で70%接種に→残り658万4199人
・合計164万1831人に接種が必要

1日120万接種ペースなら、あと約1.36日で70%接種達成
1日100万接種ペースなら、あと約1.64日で70%接種達成

ついに1回接種75%・2回接種65%という数字が見えてきましたね。均すと、実質70%接種。これが80%接種だと、以下のような計算になります。90%は最終目標として、とりあえず接種率は80%で10代以下とそれ以外の数字はカバーできた数字になる感じのようです。

・1回以上接種者
 →1億0138万1891.2人で80%接種に→残り773万0369人
・2回接種完了者
 →1億0129万5361.7人で80%接種に→残り1924万6119人
・合計2697万6488人に接種が必要

1日120万接種ペースなら、あと約22.48日で80%接種達成
1日100万接種ペースなら、あと約26.97日で80%接種達成

80%接種、1回接種で773万人と800万人を切り、2回接種でも2000万人を切りと、順調ですね。ここに達すれば、世界的にもトップクラスの接種率になるのですが……。それでもあと3週間チョイ。これが90%接種だと、以下のような計算になります。

・1回以上接種者
 →1億1405万4627.6人で90%接種に→残り2040万3106人
・2回接種完了者
 →1億1395万7281.9人で90%接種に→残り3190万8039人
・合計5231万1145人に接種が必要

1日120万接種ペースなら、あと約43.59日で90%接種達成
1日100万接種ペースなら、あと約52.31日で90%接種達成

さすがに90%は難しい数字ですが、これにどこまで近づけるか? 3回めの接種も徐々に始まるでしょうし、withコロナの時代へ。ゼロコロナ? 寝言跳ねていってくださいm(_ _)m もうちょと70%・80%・90%の状況は計算しようかと思います。

売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ