見出し画像

Twitterが休眠アカウント削除へ

◉ああ、これは某芸術監督や、朝日新聞公式アカウントなどのフォロワー数が、どれだけ減るか楽しみですね(ゲスな笑みを浮かべつつ)。Twitter のアクティブなユーザーはだいたい、フォロワー数の10%ぐらいという感触があるのですが。イーロン・マスク改革以降、何万何十万のフォロワー数なのに、数百数千台の閲覧数とかの著名アカウントとか、可視化されましたからね。まぁ、ウチのアカウントも半分ぐらいに減るでしょうけれども。

【ツイッター、休眠アカウント削除へ アーカイブ化とマスク氏】ロイター

[8日 ロイター] - 米短文投稿サイトのツイッターは8日、数年間に休眠状態にあるアカウントを削除することを決めた。ツイッターを運営するX社のオーナー、イーロン・マスク氏が投稿で明らかにした。

これにより、ユーザーのフォロワー数が減少する可能性があるとした。

https://jp.reuters.com/article/twitter-accounts-idJPKBN2WZ15J

ヘッダーはnoteのフォトギャラリーより、タイトル『Twitterニャ!』という作品だそうです。かわいいですね(ΦωΦ)

◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉

ただこういうアカウントが削除されると、亡くなった方のアカウントが消えてしまうのは悲しいですね。芸能人や文化人、フォローしていた漫画家さんやイラストレーターさんなどでも、亡くなった方は数多いですから。ここら辺は、100万人のフォロワーだろうが100人のフォロワーだろうが、相手に対する思い入れ みたいなものは 数量化できませんから。安倍晋三元総理のアカウントなど、珊瑚を大切に……などと皮肉を言われていた朝日新聞などは、消えて欲しいでしょうけれど。

こうなってくると、10日に一度とか自動的にログインするアプリとか開発する人が出てきそうですね。政治家や有名人や文化人の過去発言は、未来においては 文化的な研究対象になるかもしれませんから。Twitter社が自社の負担を考えて削除するというのは、仕方ないですが。であるならば、ツイログなど外部のデータを記録するサイトとの連携は、許すべきではないでしょうかね。残すべき価値のあるツイートは、noteでも残せますから。

キュレーションチームがやりたい放題やっていた時期、自分のアカウントは、何らかの形でシャドウバンされていた疑いがあります。2022年は10ヶ月で700人しか増えなかったフォロワー数が、イーロン・マスク改革以降、半年で800フォロワーの増加で、万バズがほぼ毎日のレベルになってしまい、10万バズもこの半年で何かあったか数えきれない レベルに。100万バズと200万バズも、ありましたからね。

逆に、数万フォロワーのはずの著名アカウントが、カネで買ったフォロワー疑惑が出たり。そのような水増しやかさ上げがきちんと整理され、実態が反映された数字にならないと、Twitter社のビジネスも信頼度が高まりませんから。変な意見なのに、妙にいいねがたくさんついているなと思ったら、いいねしているアカウントの半分ぐらいがプロフィールなしか 1行 プロフィールという、怪しさ爆発のアカウントもありますし。そういう部分が改善されたらいいですね。

どっとはらい( ´ ▽ ` )ノ

売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ