見出し画像

オリックス・バッファローズ日本一

◉おめでとうございます!

【オリックスがヤクルト破り26年ぶり日本一 視聴率は関西が21・2%、関東は13・4%】日刊スポーツ

<日本シリーズ:オリックス5-4ヤクルト>◇第7戦◇30日◇神宮
30日に行われたプロ野球日本シリーズの視聴率が31日、ビデオリサーチの調べで分かった。関東地区の世帯平均視聴率が13・4%、個人視聴率が8・4%、関西地区の世帯平均視聴率が21・2%、個人視聴率が13・9%だった。

オリックスが4勝2敗1分けでヤクルトを下し、1996年以来、26年ぶり5度目の日本一となった。

https://www.nikkansports.com/baseball/news/202210310000308.html

ヘッダーはnoteのフォトギャラリーより、大阪ドームの写真です。

◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉

■手に汗握る熱戦■

激戦でした。一進一退の攻防が殆どの試合で続き、あわや第8戦の可能性さえ。最初にグッと押し込まれ、0勝2敗1引き分けに追い込まれた時点では、今年も厳しいか……と思ったのですが。そこからの一気4連勝。2000年の日本シリーズでは、その逆をやられたんですけどね。パシフィック・リーグの代表として、チャンピオンフラッグ奪回は、やはり嬉しいですね。同率ながら直接対決の勝敗数で2位となったわが福岡ソフトバンクホークスとしても、嬉しい限りです。

オリックス・バッファローズは、阪急ブレーブスと近鉄バファローズの、両方の球団をっルーツに持つので、ファンとしては微妙な部分はあるんですけどね。阪急ブレーブスは、日本最古のプロ野球球団・日本運動協会にルーツを持つ、老舗球団でしたし。近鉄バファローズは、事実上の解散で、その後に誕生した東北楽天ゴールデンイーグルスに船首が多めに移籍しましたが、これまたルーツ的には別球団となっていますからね。近鉄ファンだった従兄弟など、なかなか複雑だったようです(応援はしていました)。

■2つのルーツ■

球団のルーツは、なかなか難しいのですが。イチロー選手らOBとしては、オリックス・ブルーウェーブの名前と、神戸の球場に愛着がったわけで。コメントに、そのアンビバレントな感情が見えます。バファローズの名前と大阪ドームのフランチャイズというのは、寂しいものがあるでしょう。阪急ブレーブスのエースであった山田久志氏は、引退試合ではオリックス・ブルーウェーブの新ユニフォームではなく、阪急ブレーブスのユニフォームで投げましたから。

【イチロー氏、オリ日本一を祝福「見事でした」 26年前の「熱い気持ち呼び起こしてくれた」】Full-Count

オリックス・バファローズの皆様、日本一おめでとうございます。

ファンの方々の想いと期待に、リーグ2連覇と日本一という最高の結果で応えたこと、見事でした。

26年前、「がんばろう KOBE」を合言葉にファンの方々と共に闘った熱い気持ちを、僕の中にも呼び起こしてくれました。

当時を共に闘った中嶋監督のもと、若い選手達が新たな歴史を刻んでいってくれることを期待しています。

シアトル マリナーズ
イチロー

故豊田泰光氏などは、福岡の球団がホークスは違和感があるので、球団名の交換をとか言っていましたが。それこそ、ライオンズの歴史を無視する話ですしね。観客が入らなくて、栄光のライオンズは福岡から埼玉に去っていったわけで。その歴史を含めて、球団史です。ホークスは大阪の球団として愛したファンも居るわけですからね。阪神タイガースとか、親会社が阪急電鉄になって、阪急タイガースに改名かとなっただけで、ファンは猛反発するんですから。まぁ、昔は大阪タイガースだったんですけどね。

■そして来年に向けて■

話を戻して。個人的には、北水っ卿という状況は、ファンとしては嬉しいですがパ・リーグとしては、あまり良いことだと思わないんですよ。6旧う段全部に優勝の可能性がある、それが多様性であり、ファンも応援しがいがあるわけで。昭和の時代なら、読売ジャイアンツ一強で、他球団はその人気のおこぼれでいいという感じでしたが。それではつまらんわけで。パ・リーグは、老舗のライオンズ、北の勇者ファイターズ、南の覇者ホークス、関西の雄バファローズ、東北の若武者ゴールデンイーグルス、東の曲者マリーンズと、力は拮抗していますが。

ホークス4連覇は偉業ですが、勝ちすぎてもつまらない。個人的には、前々から書いていますがパ・リーグだけ先に8球団制にして、四国と北陸、静岡、京都の内2箇所を抑えることが大事。ホークスから人的補償をして、選手を出してもいいと思っています。そして、どの球団にも優勝のチャンスが有り、ファンが楽しめるのが理想。イチロー選手がメジャー移籍してから、やや低迷気味だったバファローズが二年連続優勝というのは、関西のファンのためには良い流れですしね。他球団の奮起と、来年の盛り上がりに期待です。

どっとはらい( ´ ▽ ` )ノ

売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ