見出し画像

ジャニーズ事務所記者会見に指名NGリスト?

◉ジャニーズ事務所の記者会見で、「事務所から会見の運営を任されていた会社側が、複数の記者やフリージャーナリストの名前や写真を載せて質問の指名をしないようにする「NGリスト」を会場に持参していたことが関係者への取材でわかりました。」とNHKが報道。総会屋対策で、そういうのは昔からありますが、流出したとしたら管理が甘いというか、覚えて資料には残さないでいる記憶力がなかったのか、別の名前にして隠語や不調にする知恵がなかったのか。

【ジャニーズ事務所会見 会場に質問指名の「NGリスト」】NHKニュース

ジャニー喜多川氏の性加害の問題をめぐりジャニーズ事務所が2日に記者会見を開いた際、事務所から会見の運営を任されていた会社側が、複数の記者やフリージャーナリストの名前や写真を載せて質問の指名をしないようにする「NGリスト」を会場に持参していたことが関係者への取材でわかりました。リストには実際に会見で挙手し続けながら指名されなかった記者らが掲載されていて、企業の危機管理に詳しい専門家は「真摯に説明すると言いながら、実際の行動が異なっているという印象で、広報対応のやり方として不適切だと思う」と指摘しています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231004/k10014215471000.html

ヘッダーはnoteのフォトギャラリーより、メイプル楓さんのイラストです。

◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉


■指名ではなく氏名?■

と思ったら、別の情報が出てきました。NHKの記事にあるこの画像、動画を見たら「指名NG記者」ではなく「氏名NG記者」だという指摘が。

同上記事より転載

実際に見てみると、「氏名NG記者」となっていますね。これなら、名前を出してはいけない記者、ということですね。記者自身が匿名希望の場合とか、取材で面が割れるのを避けるため、あるいはアンチの嫌がらせを避けるために、名前を秘したり顔を出さない新聞記者は、朝日新聞の本多勝一記者の昔から、普通にありますしね。NHKはなぜこの部分をトリミングして報じたのか? ミスリードですよね。

筆者スクリーンショット

■記事には注釈はなし■

さらに、資料の2枚めには指名NGと表記されているという指摘も。ゆえに、これは「指名」を誤変換して「氏名」にしたという指摘も。だったらNHKは、その可能性を言及すべきで、「複数の記者やフリージャーナリストの名前や写真を載せた「NGリスト」を会場に持参していたことが関係者への取材でわかりました。」みたいな報道の仕方はおかしいですよね? 氏名と書いてあったのは解ってるんですから、「氏名NG記者」と表記してありますが、指名の変換ミスと思われます、ぐらいの注記や説明はあっていいのに、それをせず写真はトリミング、記事本文では「NGリスト」のみと表記するのは、情報のトリミングです。

会見ではリストに掲載されていた記者やジャーナリストが、挙手し続けても指名されないことに不満を訴えて大きな声をあげ、会場内が騒然とする場面がありました。

一方、リストに掲載された人の中には司会者から指名されたジャーナリストもいました。

同上

ちょっと待ってくださいよ。騒いでいたのは、指名されたのに一社一問のルールを無視して、さらに質問しようとしていた人たちですよね。少なくとも、騒いでいた人には、そういう人も混じっていたって話。情報は正確に。ミスリードを疑われます。もし、これが「指名」の誤変換だとしても、そうなると今度は可能性としては、なぜジャニーズ側が指名したのか? 可能性としては、以下の2つ。

①ジャニーズ側が運営会社側からの指示を無視し真摯に答えた
②マスクをしていたりで間違って指名してしまった

真相はわからんですね。ジャニーズ側も運営会社側も、回答を拒否していますので。そして、NHKの報道は情報が不足していた。

■ジャニーズ公式見解■

もうひとつ、もうひとつの可能性として、「こいつ、記者会見の質問のフリして売名行為してるから、名前を受け答えの中であえてタレント側が口にしちゃいけない記者リスト」という、ジャニーズ事務所側の意地悪の可能性も、微レ存ありますね。 あくまでも可能性ですが。あるいは、質問には答えるけれど、再質問してきたら反論する・無視するリストとしての、隠語だったのか? ……などと書いていたら、スポーツニッポンの取材に対して、ジャニーズ事務所側からの、公式見解が出たようです。詳しくは下記リンクで、全文をご確認ください。

【会見「NGリスト」 ジャニーズ事務所が回答「弊社は誰も関与しておりません」井ノ原のやり取りも説明】スポニチ

 ジャニーズ事務所の性加害問題を巡り、同事務所が2日に東京都内で開いた記者会見で、特定の記者を指名しないようにするための「NGリスト」があったと、NHKが4日のニュース番組で報じた。
(中略)
 会見前々日の会議で、本件について打ち合わせが行われた際、媒体リストを持ってこられて、そこにNGと書いてあったので井ノ原が、「これどういう意味ですか?絶対当てないとダメですよ」と言いました。

 するとPR会社が では前半ではなく後半で当てるようにします。と答えました。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/10/04/kiji/20231004s00041000600000c.html

はい、X(旧Twitter)での推測的中。

指名と氏名の変換ミスだとか、憶測 or 主観を言う人間がいるけど。

リストに載っていながら、実際の記者会見では指名されてるジャーナリストがいた、この整合性はどうするの?

・本当に氏名NGリストだった
・実は指名NGリストだったが、ジャニーズ事務所側が指示を無視して真摯に答えた

どっち?

https://x.com/mogura2001/status/1709529780054573075?s=20

もちろん、ジャニーズ事務所側が嘘や隠蔽をしている可能性は、否定しませんよ。「PR会社が作成したと言われる顔写真が入った書類を、私たちは誰も見ておりません。」「そのやりとりをその場にいた役員全員が聞いております。」も、さらに「この外資系PR会社にこのことを謝罪してほしいとお願いしましたが、外資なので本国の許可が必要で調整に時間がかかると言われました。」も、証拠がない(動画が録画・音声が録音されていたかは現時点では不明)ことですから。ハッキリしているのは「氏名NGリスト」に入ってる記者にも、ジャニーズ事務所側は全部ではないにしても、質問の機会を与えた。この事実は大きいです。

そして上記で指摘した、NHKは情報を全部オープンにせず、ミスリードを疑われる報道をした、ということです。結果的にどこぞの教授を引っ張り出して最後に言わせた「今回のように企業側が大きな問題を抱え説明責任を果たす立場の記者会見でこうしたことをすると、攻撃的で不都合な質問を避けたいという意図がうかがえてしまう。広報対応のやり方として不適切だと思う」と読者の印象を誘導しようとして、崩壊したんです。これがミスリードでなくて、何なのか? ただ、そこは流石にNHK、「と思う」と逃げ道は用意していますけどね。

どっとはらい( ´ ▽ ` )ノ

■追記:泥試合へ?■

NHKの報道姿勢批判とは別に、興味深い情報が出たので、追記しておきます。まず、望月衣塑子記者ら複数名が入手した、運営を担当したPR会社の資料なのですが。どうも、内部の人間がリークした疑いが。これが、そのメールです。真偽不明ですが、事実ならジャニーズ事務所で主導でNGリストが作られた可能性も、否定できません。もちろん、永田メール事件のように、資料は本物でも時系列や状況説明がフェイクで、望月衣塑子記者らをはめるためのモノという可能性も、両方あります。

そして松谷創一郎氏の、こういう証言も飛び出してきました。

 筆者は、2016年のSMAP解散騒動からジャニーズ事務所の姿勢を厳しく批判し続け、9月7日の記者会見においてもジャニーズ事務所から「忖度は必要ない」とのコメントを取った。それなのになぜ指名候補リストの筆頭に載せられていたかは不明だ。

 筆者からのコメントとしては、もしこれが本当に私だったとしたら、誤解を招くえこ贔屓はやめていただきたい、ということである。冷遇も優遇もあってはならないからだ。なお、10月2日の記者会見には、そもそも私は出席しておらず、申し込みもしていないことは付記しておく。

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/cb7eceec22b119811c37825c1a937cc0ff839d49

詳しくはリンク先全文をお読みいただくとして。御本人が書かれているように、ジャニーズ事務所に対して、甘い姿勢のジャーナリストではないようです。であるならば、売名行為に見えるような自己アピールを繰り返し、国会ですら新聞記者の立場を超えてヤジを飛ばすなど、ルール違反の常習犯 である望月衣塑子記者などを嫌っていただけで、別に厳しい質問自体はジャニーズ事務所は受けて立つ姿勢であった可能性も。ただひとつだけハッキリしているのは、このPR会社がポンコツだということ。

ジャニーズ事務所主導でやったのか、PR会社主導であったのか、そこは現時点では情報不足で真偽不明なので置いておくとして。出席しておらず申し込みもしていない記者を、リストに載せるチェック体制の甘さと。内部情報を外部にリンクする社員がいる管理体制の甘さと。職業倫理とコンプライアンスのダメさと。そんなリストがマスコミのカメラに映るような形で持ち歩いている意識の低さと、全文ダメでしょう。倫理的な問題はともかく、自分が芸能事務所の社長とかだったら今後、こんな会社に絶対に仕事は依頼しません。

さて、まとめますと現時点での可能性としては、以下の3つでしょうか?

①PR会社の提案をジャニーズ事務所側が拒否した

②本当はジャニーズ側主導でのNGリスト制作あったが、単純に間違ってNG記者を指名してしまった

③氏名候補記者(原文ママ)は、ジャニーズ事務所に対して厳しい質問もするが常識をわきまえた記者のリストであり、氏名NG記者はルールを守らず非常識と認識された記者のリストに過ぎなかった

いずれにしろ、PR会社の提案を蹴ったのがジャニーズ事務所側の考えであったにしろ、ジャニーズ側主導でのNGリスト制作だが間違ってNG記者を指名してしまったにしろ、どこぞの教授を引っ張り出してNHKが言わせた「今回のように企業側が大きな問題を抱え説明責任を果たす立場の記者会見でこうしたことをすると、攻撃的で不都合な質問を避けたいという意図がうかがえてしまう。広報対応のやり方として不適切だと思う」の意図は、結果的に崩壊したんですけどね。で、PR会社がクソなのだけは、動かぬ事実。

更になんか出たら、追記しますm(_ _)m

売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ