見出し画像

大苦戦の〝Online Safety For Sisters〟

◉SNS上の誹謗中傷は許さない。これは自分も賛同します。ただ、自分はトンチンカンなことを言って、他人を誹謗中傷しておきながら、自分への批判や疑義には誹謗中傷だとレッテルを貼り、説明責任どころか対話さえ拒否し、言論の自由を蔑ろにしたり、恣意的な運用をする人間は、いっさい認める気がないだけでして、ええ。性犯罪を助長するとか誹謗中傷し、削除や謝罪を強要するような政治家の団体とか。

【SNSの誹謗中傷に4人の女性が声を上げた 防止の法制化など目指すグループ結成】朝日新聞GLOBE+

SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)での誹謗中傷に悩む女性ら4人が、被害を防止する法制度の実現などを目指す活動を始めることになった。国際ガールズデーの10月11日、東京の参議院議員会館で記者会見して発表した。
活動を始めるのは、#KuToo運動を始めた俳優の石川優実さん、市民運動家の菱山南帆子さん、車いすを利用するコラムニスト、伊是名夏子さん、出版社で編集者を務める山田亜紀子さん。
4人は「Online Safety For Sisters(オンライン・セーフティー・フォー・シスターズ)」というグループを創設。SNSの誹謗中傷によって自殺する人がなくなるよう取り組んだり、そうした差別的な投稿がSNS上で飛び交うのを防止する法整備を目指し、署名活動をしたりする。
活動のきっかけは石川さん、菱山さん、伊是名さんの3人が今も頻繁にTwitterなどで誹謗中傷を受けているからだ。

ヘッダーの写真はnoteのフォトギャラリーより。馬の写真ではなく鹿。深い意味はないです。

◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉

■広がらぬ共感と賛同?■

Online Safety For Sisters、伊是名夏子さんが常任幹事として所属する大椿裕子副党首がツイートしても、なかなか広がりません。もっとも拡散して欲しいであろうTwitterで、拡散しない状態。愛の反対は憎しみではなく、無関心だと喝破したのはマザー・テレサでしたが。まさに世間は無関心状態。名前が長すぎるのか、英文にして内容が伝わりにくかったのか、理由は定かではありませんが。

画像1

大椿副党首はフォロー964人のフォロワー8682人の、合計9646人もの斯界での繋がりがあるのに。まる2日間経過して、イイネが112、リツイートも52と寂しい限り。そもそも伊是名夏子社民党常任幹事のJRでの炎上騒動では、社民党の支部からも彼女の手法に疑義が呈され、なぜかツイート削除やアカウント凍結が起きました。批判をその時は力で抑え込んだけれど、社民党支持者にも不満や鬱積が溜まっている可能性。

■トレンドを見ると……■

そもそもOnline Safety For Sisters、Twitterでほとんど話題になっていません。Yahoo!のトレンドリアルタイム検索、この1週間で見ると、わずか139件のツイートしかなく。瞬間最高でも13件です。そして、ネガティブな感情が93%という。数自体は大したことないですが、やはりネガティブな数字の大きさに驚きます。さして関心も持たれず、持った人は否定的感情で語るという。

画像2

では、他のワードでは? 伊是名夏子さんだとコレが、2447件に跳ね上がります。そう、伊是名夏子社民党常任幹事自体は、むしろ話題になってないわけではないです。しかもそれまでかなり低調だったのが、12日から突然増えているのですから、キャンペーン自体は成功です。ただし、ネガティブが98%という、恐るべき数字のオマケ付きです。まぁ、いろんな疑惑に答えていませんからね。

画像3

では、他の方は? 石川優実さんだと、こんな感じです。伊是名夏子社民党常任幹事と、非常に近しい数字です。ただ、彼女は12日や13日には目立った動きがなく、14日にドカーンときた感じです。そして、ネガティブが94%と、伊是名夏子さんほどではないにしても、良い印象では語られていません。もちろん、数字が実態を把握してるかは、一概には言えません。あくまでも、参考程度に。

画像4

もう一人のメンバー、菱山南帆子さん。自分はあまり存じない方でしたが、それはTwitter世間一般もそうだったようで。彼女はこれまた、7日間のツイート総数がガクッと落ちてしまい、Online Safety For Sisters以上に低い数字に。でも、数値自体は似ていますね。ネガティブが94%というのも、石川優実さんの数字に近いです。

画像5

繰り返しますが、数字が実態を表してるわけではないです。

■他のトレンドとの比較■

念のため、今一番、左派にとってホットな話題のDappi氏も。さすがに、朝日新聞やバズフィードなどがガンガン報道してるので、伊是名夏子さんの10倍のツイート数。で、こちらもネガティブが94%と、同じ数字。石川さんや菱山さんと同じ。別に思想の左右は関係なさそう。しかし、Online Safety For Sistersの不人気ぶりが明白に。そりゃあ、大椿副党首のツイートも拡散しませんわ。

画像6

さらに、秋篠宮眞子内親王の婚約者、小室圭さん。32238件のツイートと、さすがの数字です。Dappi氏とか、目じゃないです。でも、ネガティブが84%と、世間のイメージほどではないようですね。個人的には結婚に反対ではないので、数字が良いに越したことはないです。

画像7

では、政治家の山本太郎氏は? こちらは出馬問題もあって、小室圭さんのさらに2倍。でも、ネガティブが86%と小室圭さんとあまり差がないです。こうなると、伊是名夏子さんのネガティブ98%という数字は驚異的。政治家なんて、どうやっても毀誉褒貶あるモノ。なのに、そこまで伊是名夏子社民党常任幹事は嫌われてるとは。それでいくら被害者アピールしても、燃料投下にしかならんですよね。

画像9

ついでに、辻元清美議員も。数字は伊是名夏子さんや石川優実さんの1.5倍から1.6倍ぐらいですが、ポジティブが20%もあります。自分からすれば「なんでやねん」ですが、証人喚問について立憲民主党が甘利氏と比較してポジティブにツイート、それで評価されているということで。その証人喚問でウソついて、実刑ギリギリの相場より長い執行猶予を食らった訳で。まぁ、どうでもいいですが。

画像10

そして、高市早苗議員。ポジティブが24%と、およそ4分の1に。スゴいですね。もっと嫌われてると思ったのですが。やはり、ヘビメタ好きの大型バイク乗る女性と言うことで、あんがい女性人気も高く、ポジティブに評価されていると?

画像8

■寄り添う側からもNO!■

さて、のっけから拡散もされず、評価もされず、ネガティブな文脈で語られ苦戦のOnline Safety For Sistersですが。公式サイト内の言葉について、こんなツイートが発せられ、さらに苦境に。ツイートしたのは木村響子さん、誹謗中傷を受け命を絶ったプロレスラー木村花さんの実母。かなり、ご立腹。ということはコレ、事前に連絡が無かった?

もちろん、Online Safety For Sistersのサイトには木村花さんの名前はなく、あくまでも一般論であるとか、他の人を想定しての話だったと、言い逃れは可能です。でも、このツイートの後、文言をイジって、事実上の削除をしていますね。木村花さんを念頭に置いたと、間接的に自白しましたか? でも、呼びかけページでは「※2021年10月13日 一部変更」とあるだけで、何を・なぜ変更したのか、わかりません。

修正でなく、変更とは? 問題はなかったというスタンスですかね。こういう部分が、伊是名夏子社民党常任幹事や石川優実さんが批判される部分と、重なりませんかね? それは、福島瑞穂社民党党首も関わりのある、全国フェミニスト議連の、御用マスコミだけ入場させての記者会見と、似ています。そもそも伊是名さんも石川さんも、日頃から木村花さんに言及してましたっけ? 自分らの手駒ぐらいに考えてそう。そりゃあ木村響子さんも怒るよ。

選挙を睨んだ立ち上げだとしたら、いきなりの悪手で味噌が付いちゃいましたね。第二のこの指とめようになる予感。がんばってほしいですね。どっとはらい( ´ ▽ ` )ノ

売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ