見出し画像

#転職《キャリアの学校》 #就職 なぜ匿名キャリア相談なのか?

先日「超ライトにキャリア相談」
キャリアの学校をオープンしました。

何故このコミュニティを作ったのか?
その想いとどんなコミュニティにしていきたいと考えているのか伝えたいと思いnoteを書きました。

◆コミュニティのコンセプト

「一言からキャリアの相談が出来る」
「幅広い経験からピンポイントのアドバイスがもらえる」

◆どんな相談が出来るのか?

実際に行われたキャリアの相談です。

◆なぜコミュニティを作ったのか?

“キャリア相談が重い”

私は現在、人材紹介会社で働いています。
そこに相談をしにくる方は転職を考えています。
当然ですね。

転職を考えていたりキャリアに悩んでいる人はもっと多いと思うんです。
でも何故相談に行かないのか?
それは「相談」というのが非常に重い様に感じるからではないでしょうか?

相談先は「人材業界の人」だったり「ハイレイヤー層」だったりするんです。

気軽に雑談をする様にといった形で相談できる人は少なく、ある程度身構えてしまう人も多いと思うんです。

わざわざ相談する程じゃないけど...
少し雑談みたいに相談できたらなぁ

と思った事がある人も少なくないでしょう。

履歴書書くのもめんどくさい
2-3時間を作るのも大変

そんな人に気軽に雑談出来る場が提供出来たら
もっと多くの人が今よりは楽しく仕事が出来るんじゃないかな?と思ってます。

◆一人ひとりに合った相談

人材紹介の仕事をしていて一番感じるのは
「職種に対する理解度の低さ」です。
※もちろん人によります。

キャリアアドバイザーは「就活・転職」や「市場規模」「入社可能性」などには(当たり前ではありますが)詳しいです。

ただ、ほとんどのキャリアアドバイザーは「未経験の職種」へアドバイスをしています。

文章などでは仕事を理解していますが、実際に業務を行なった事がないのです。

つまりスキルアップの為に必要なアクションだとか具体的に業務に関連する様な内容については一般論しか言えないのです。

業務に関して少し相談したいと思っても残念ながら出来ないのが現実です。

今困っている事や気になる事は人によって違い、ひとりの先生が回答出来る内容は限られています。

だからこそ、このコミュニティはもっと先生を増やしていきたいと思っています。同時に相談しに来た人が解決したら他の相談に回答している。
そんな状況が作りたいと思っています。


私はこのコミュニティで少しでも仕事に面白みを感じて働いている人が増えれば良いと思っています。

全てボランティアなので企業が提供する様なクオリティはありません。

ただこのコミュニティには
お節介なメンバーが沢山います。

「超ライトにキャリア相談」
キャリアの学校

下記から参加可能です。
https://discord.gg/zfTzz58






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?