生活習慣の見直し


本格的に生活習慣を見直していこうと思います!

それぞれ
なぜできないのか、どうすればいいのかを
1つ1つ丁寧に考えていこうと思います。

×遅くまで寝てしまう日がある

■できない理由
・寝る時間が遅い
・起きてやることが決まってなくて、まぁいいかってなる
・目覚ましを止めてしまう
・起きる時間がバラバラ

■どうするか

・寝る時間を決める(一定の睡眠時間を確保する)
  → 0時までに寝て6時に起きる
  →23時30分には布団に入れるように生活を見直す

・朝に何をするか明確に決めておく
 →朝しかできない好きなことがあればいいかも
  →8時までしかYouTube(趣味で投稿)の編集ができないことにする

・すぐに止められない目覚ましを探す、遠くに置く
 →手を伸ばして届かないところに置く

・起きた時間を毎日NOTEに書く
 →だらしないところを世間に知られてしまう

・できなかった時の罰を決める
 →月に3回までは許す(罰金:日数×1000円)
 →2日連続は絶対ダメ(罰金:日数×1000円)
 →原因を考えて反省文を書く

×時間通りに家を出発できない

■できない理由
・起きてから家を出るまでにやることが決まってなくて
 思いつきで効率の悪い行動をしてしまうから
・服装を迷う
・一つ一つの作業の時間的な計算ができてない

■どうするか
・朝の行動を曜日ごとにルーティーン化する
 →家事の習慣化

・作業の時間をちゃんと見積もる
 →1度時間を気にして作業してみる

・服装は前の日に決めておく
 →天気と気温も確認

・できなかった時に原因をきちんと考える

×家事を溜めてしまう

■できない理由
・ついつい後回しにしてしまう

■どうするか
・ルールを決める
 →家事の見える化、習慣化
  →表、チェックリストを作成する

×1日の優先順位がたてられない

■できない理由
・何をするべきか把握できてない
・頭の中がごちゃごちゃ
・思いつきで行動してしまう

■どうするか
・1日の流れをイメージして毎朝to doリストを作成する(私的、仕事、勉強)

・思い立ったことは行動する前に今やるべきか確認してTODOリストのどこに入るか確認する
 →急いでないことなら、忘れないようにメモを取っておく

・頭の中を整理する、こまめにメモに書き出す
 →夜見直して、改めて整理する

・長期的(毎月)、短期的(毎週)な目標を確認
 →目標を考える時間を取って、習慣化

×朝ごはん、昼ごはんを外食に頼ってしまう日がある

■できない理由
・朝作る時間がない
・献立を決めてない

■どうするか
・夜に作っておく

・献立を考えておく
 →その都度、考える時間がもったいない

・買い食いのルールを決める
 →月に2000円までは使ってもいい
  →頑張って余らせたら好きなことに使える!!

×SNSを見すぎる

■できない理由
・時間を決めてないから
・次から次に見たくなる
・いつでもどこでも気軽に見れる
・連絡が来てないか気になる

■どうするか
・使用時間を決める
 →家事、ドライヤーなど嫌なことと合わせたらいいかも

・携帯で簡単に見れないようにする
 →不要なアカウントはログアウト
 
・ついつい意味もなく見ちゃう動画はチャンネル登録しない

・よく連絡を取る人には返信時間を伝えておく
 →急ぎの連絡は電話でお願いする

×移動時間を有効活用できない日がある

■できない理由
・やる気スイッチが入らない
・SNSを見てしまう

■どうするか
・自分のやる気スイッチがどうしたら入るのか考える
 →徒歩の時に自己啓発系や頑張ってる人のYouTube見る

・電車の中では携帯は鞄に入れる

・満員、座れない時に何をするか考えておく
 →本は読めない時がある

×勉強に集中できない時がある

■できない理由
・頭の中がごちゃごちゃしてい
・他のことが気になる

■どうするか
・頭の中を書き出して、対処を考える
 →すぐ解決できることはして、後回しできることは後に

・夢が叶ったらやりたいことを思い出させる
 →書き出して定期的に確認してモチベUP

・時間の大切さを考える

×スーパー、買い物の滞在時間が長い

■できない理由
・悩みながら買っている

■どうするか
・1習慣の献立をあらかじめ考えておく
 →行く回数も減る

×長風呂しすぎる

■できない理由
・だらだら入ってしまう
・SNSを見てしまうことが多い

■どうするか
・時間を決めてタイマーをセット

・お風呂に携帯も持って入らない
 →お風呂に集中する

×すぐに寝落ちして本が進まない

■できない理由
・横になるとすぐに寝落ちしてしまう

■どうするか
・転がった体勢で本を読まない

・本を読む時間を確保する
 →寝る30分前には他のことを終わらせて、本を読む時間にする

×学んだことを忘れてしまう

■できない理由
・情報をインプットしてるだけでアウトプットしてないから

■どうするか
・気づき、学びはメモを取るようにして
 夜に自分に言い聞かせるように自分の言葉で復習する
 →NOTEに書くようにする

×遅くまで起きてしまう

■できない理由
・無駄なことを結構している(SNS等)
・計画的に行動できてない


■どうするか
・無駄を見つけて、時間を決めて守る

・1日の生活を見直して、予定を立てる

・予定外のことがあった時にスケジュールを見直す

・朝起きる時間を決めることで早く寝ないと寝不足になるっと言い聞かせる

・寝た時間を毎日NOTEに書く
 →だらしないところを世間に知られてしまう


長くなりましたが、ざっと今思いつくのはこんな感じかなぁ。
また定期的に見直しが必要そう。

とりあえず、今必要に感じてることを書き出せたので
これから1つ1つの解決策を具体的にしていきます!!

ほな!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?