見出し画像

嫌な1日

こんばんは。ああ、嫌な1日だった。とんでもなく。
帰宅した瞬間旦那に愚痴をぶちまけたおかげで今はだいぶすっきりした。
「そうだねえ、それは嫌だな」って聞いてくれた旦那には感謝です。
働くって本当に難しい。
いろんな人がいて、いろんな立場の人がいるから
1つの正解なんてなくって、一人一人それぞれの正解が渦巻いている。
それが摩擦しあってうまく噛み合って、業務が回っていく。
少しでも歯車が合わなくなってしまうと、途端に業務の進捗に
影響を及ぼしてしまう。
仕事をしているのは人だから、人が崩れていけば
仕事も一緒に崩れていく。
上手く噛み合うための摩擦は「コミュニケーション」だと思う。
今や時代的に業務以外の話はしなかったり、飲み会も少なかったりするだろう。
でも結局仕事を回す人を知らないと、何となく上手くいかなくなるもんで
きっとそれは私たちがロボットじゃなくて人という感情を持っているから
どうにもコミュニケーションは欠かせないんだろう、と思う。
めんどくさい生き物ですね、私たちって。
ずっとリーダーから「負担かけてごめんね、でもやってね」状態で
こっちはフラストレーションが溜まりっぱなし。
挙げ句の果てにはリーダはメンバーの業務内容も状況も把握していない状態。
とんでもない、ポンコツリーダーです。
ひたすら黙って頑張ってる私たちとコミュニケーションは取らないくせに
新人と私用の会話ばかりを続けている。
さっき私は「人を知るためのコミュニケーションって大事だよね」
って言ったばかりだけど、偏りが出てしまうのも良くない。
何より頑張ってる人の横でひたすら喋られると普通にうるさい。
電話も聞こえなくなる。
カフェスペースでも行ってお茶してこいって思っちゃいます。
ああ、また愚痴を言ってしまった。
あとね、まだ続きます。すみません。
顔を合わせるたびに「誕生日何日でしたっけ?」て聞かれるのうざい。
ああ、言わなきゃよかったと今じゃ後悔していて
今後その人にプライベートの話はあまりしないようにしようと心に決めました。
来週私は誕生日を迎えるのでその日は嫌な気持ちにもなりたくないから
仕事はお休みをいただきました。
その話を簡単なレクチャーの時に軽く話してしまったのを未だに言われるのが
本当にめんどくさくて。
というか毎回「いつだっけ」って言われると、自分の誕生日が
なんか本当に取るに足らない、どうでもいい日に感じてしまう。
その人からしたらどうでもいいだろうよ。私もその人の誕生日なんて
死ぬほどどうでもいい日だし。
でも相手にとってはそうじゃないんだから、いちいち入ってこないでよって
思っちゃうんです。口悪いですね、すみません。
本人を目の前に毎回言ってこないでって思います。
次言われたら絶対「もう忘れてもらっていいですよ」って伝えます。
実際忘れて欲しいです。

すみません。ほぼ愚痴の日記になってしまいました。
本当に嫌な1日だった。
明日は金曜日。
少しくらいいい日であってくれよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?