見出し画像

さよなら、ベイビー。

こんばんは。暑い、じめじめ。
休日も暑すぎて外に出られないくらい暑い。
最近毎日が忙しすぎて一瞬で1日が終わってしまう。
今日も急なお休みが一人出てしまって、その方の代わりの業務をやってたら
1日が一瞬で終わってしまった。
それはそれで、まあいいんだけど。

学生の頃仲の良かった友人が、変わったのか
それとも私の感性が変わったのか、彼女のことを心から嫌悪してしまう。
きっかけは私の結婚式で、彼女は子供ができたばかり。
人見知りが激しく、1日一瞬でも離れることができないとのこと。
旦那さんにも人見知りをするようで、どうにもならないようだった。
私と彼女は離れていたので泊まりになってしまうため
出席は難しそうなのは明白だったが、彼女から「欠席」の言葉を発さない。
「どうしよう〜」「どうしたらいいだろう〜」と言われ
「私が難しいよね」って言ってあげないとその時間は終わりそうになかった。
結局私からなぜかお断りするような形で彼女は結局欠席した。
仕方ない、私は子供がいないので分からないことだから。
何も言えない。
でもなぜ私から言わなきゃいけなかったんだろう、というのが違和感のきっかけ。
月末にその彼女を含め久しぶりに友人と集まるのだが
彼女だけ子供を連れてくるとのこと。
「なぜ????」
他の友人は子供を旦那さんに預けたり、家族に預けて来るようだ。
ひとりだけ子供を連れてくる。
しかもなぜか近くまで旦那さんも来るとのこと。
「なぜ????じゃあ旦那さんが見ていればいいのでは???」
しかも本来行きたかった場所は彼女の都合に合わせた結果いけず
別に行きたくもない場所に決まってしまった。
久しぶりに友人に会えるので、それだけで充分か、、、とも思ったが
彼女のために都合を合わせてやってるのに何から何までこちらに任せっきり。
何もしないのだ。
俗に言う傲慢なお母様になられているのか、
「子供がいるから気を遣ってもらえるのは当たり前」とでも思っているのか
本当に何もしない。
だから正直顔も見たくないし、彼女と会いたくもないし
彼女の子供なんて尚更興味がない。
きっと彼女は可愛い自分の子供を自慢しに来たいだけなんだろう。
こちらへの遠慮や気遣いが全く見られない以上、そう思ってしまう。
私は子供がいないから、そも思ってしまう。
でもどうだろう、付き合いの長い友人は子供がいて
泊まりで遊びにいくときに子供ちゃんも連れて来るけど
全く嫌な気持ちになったことはないし、何よりその子が可愛すぎて
誕生日プレゼントまで買ってしまう、うざいおばちゃんになってしまう。
ああもう、これは、そういうことなんだろう。
結局思いやりを感じない人には思いやりを持って接することなんてできない。
子供も可愛くはない。
彼女にも会いたくない。
行くのやめよっかな。

強めの愚痴になってしまって申し訳ない。
その旅行が終わるまでは誰にも話せないから。
ちょっと吐かせていただきました。

年齢に伴って環境が変わって感性も変わっていく。
でも大好きな友人との関係を変えたくはないから
私はより思いやりを持って関係性を保っていきたい。
その思いとはかけ離れている彼女とは、あと少しでお終い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?