見出し画像

夏バテ始めました。

こんばんは。
先週の金曜日から日曜日にかけて、急に夏バテになっちゃって
さらには二日酔いもあって日記が記録できませんでした。
ああ、暑い。
部屋がね、全く涼しくならなくって
エアコンついているはずなのに、ずんとするような暑さを感じます。
早くこここから引っ越したいなあ、と思い
イライラしながら冷たいうどんを食べました。
金曜日は久しぶりにしこたまお酒を飲みまして
気付いたら朝になっていました。
その瞬間瞬間は「理性を保て、、、!」と自分を律しながら
お酒を楽しむんですが、家に帰ってみると
「あの時私変なこと言ってないか??」ってすごく不安になっちゃいます。
あまり飲む頻度が多くない方とのお酒は特にそうなってしまいます。
緊張が故に飲み過ぎてしまって、別に何も言ってなくても
記憶が曖昧だとすごく不安になってしまう。
飲まなきゃいいけど、そこにお酒があるのに飲まないなんて考えられない。
お店で飲むハイボールってなんであんなに美味しいんでしょうか。
もーう、本当に止まらない。
疲れも相まって急足で向かってくる酔いになんとか耐えながらお酒を楽しみ
一人は笑、一人は泣きのどんちゃん騒ぎ。
「いい大人が」が代名詞のような飲み会。
楽しくなかったか?と聞かれると、まあ楽しかったのは楽しかったかなあ、と。
素直に楽しいと言えないのは飲んだ相手があまりいい人ではなかったから。
聞かないふりをしていても聞こえてくる文句、愚痴。
まあ私のことではないけれど、少し絡んでもいるから
あんまり気持ち良くはない。
もういいじゃん、今は飲もうや。って肩でも組んでやればよかったか。

ああ。にしても暑い。
何をしていてもじとっと汗が滲み出てきて気持ち悪い。
あったかい毛布に包まれた感覚になるような空気。
アイスを最近食べ過ぎちゃってる気がするから我慢したけど
毎日アイスを食べたくなってしまうような暑さ。
日曜日は特に体が動かなくて半日寝て過ごしてしまった。
土曜日はずっと二日酔いだったから、この土日の記憶があんまりない。
30超えてもこんな感じなんだから、小さい頃描いていた
「大人」ってのはいつなれるんだろか、てかそんなもの
存在しないんじゃないかとか思ったり。
私が小さい頃想像していた大人は、もうまさに「大人」で。
落ち着いていて、何でもできて、子供もいて、家も建てていて、とか。
そんな感じ。
でもふと自分を見返した時
そのどれにも自分が当てはまっていないのが笑えちゃう。
「おかしいなあ」って頭をかきながらヘラヘラして
自分ごとじゃないように、のらりくらりとその場を通り過ぎていく。
全てのことに少しずつ顔を出しておいて、でも全部が自分に当てはまらないように
上手に逃げどころだけ作っていく。
大人ってのは自分が思っていたよりもずる賢く、生きていくことなんだと気づく。
そうじゃないと生きていけないことにも気付いた。
そこに気づけた自分は少しずつではあれど「大人」に近づいているのかも、
なんて思ったりもする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?