見出し画像

【不妊治療56】採卵周期④卵巣過剰刺激症候群その後

前回の受診から1週間経ち、卵巣の腫れが引いているかを確認するために
再度クリニックを受診。

平日だから仕事を調整しながら通ってるけど、
すごく近い距離にあるわけじゃないし、
時間的にも体力的にもなかなか大変。


今回も採血したのち、内診だった。
1週間前のエコー映像のように腹水っぽいのは見えず。
その後の診察で、炎症は治まっていると伝えられた。よかった。

「水もたまっていないですし、血液検査のこの数値だと炎症もないので、
すぐに採卵周期入れますよ」

え?そうなの?
ここのクリニック、結構慎重派なので、意外な話でびっくりした。
てっきり、最低1周期はお休みかと。

「1周期空けてもいいし、1周期もったいないと思うなら空けずに採卵してもいいし。・・・・・まぁ、念のため次の周期からにしましょうか」

いろいろ決めきれずにいたけど、結局促される形で、1周期休むような流れに。


というのも、聞けば1周期休んだほうが次の採卵時に卵巣過剰刺激症候群のリスクは下がる、と言われたから。

ただ、卵巣過剰刺激症候群というのは一度なってしまうとクセになるらしく、
採卵を続ける限りずっと付き合わなくてはいけないらしい。
だから、リスクは下がるけど、ならない保証はない、的な。

ちなみに、その時に採卵できる卵の質や数とは全く関係はないみたい。

今回、この卵巣過剰刺激症候群が結構辛かった。
薬の副作用がしんどいのと、あとコーヒーと緑茶が飲めない(笑)

だから、診察時には決めきれなかったけど、
なんとなく1周期休むという話の流れで診察終了。
迷いがありながら帰宅しました。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?