見出し画像

今日またひとつ、大人の階段のぼった

美容院で人生初の、
白髪染めをしてもらった。

少し前から自分でも気になるようになっていたものの、

まだそんな多くはないはず、という気持ちと、
白髪染めに手をつけるのは年を取った自分を受け入れることのような気がしていたので
なんとなく避けていたが、

見える箇所にある白髪をそのまま放置しておくのも嫌だなと思い。

「普通のカラーから白髪染めに切り替えるタイミングってどんな時ですか?」

と聞いたら、
「気になり始めた時」というなかなか曖昧な回答だったが、

「通常のカラー+1000円で、気になる白髪だけ白髪染めしますよ」
ということだったので、
そんなオプションがあるのであれば、とお願いすることにした。



しかし自分より半分くらいの年のアシスタントさん2人に、
髪を掻き分けながら白髪を探してもらう申し訳なさよ。

されるがままの自分が、
また滑稽であった。笑


結局、15本くらい白髪があったらしい。
しかも頭頂部に偏ってたし、
自分の見えない後頭部にも、太くて長い白髪があったのだとか。

いや、これが長期間、人目についていたと思うと、恥ずかしい限り。
染めてもらって本当に良かった。

というか、こんな手軽なら、もっと早くから染めちゃえば良かったね。
変なプライド。

こうやって、着実に年を重ねるのを受け入れていく。

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?